• 締切済み

事務員の仕事って…

私は事務員の仕事をしていますが、同じように事務の仕事をしている人で、仕事内容など、会社での一日などを教えてもらえないでしょうか? やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

人事担当です >やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。 やりがいは自分で作れます 人に指図されるだけの仕事をこなしていればやりがいも見つけられないでしょう ・ファイルの手書き背表紙をキレイな印刷に変える ・古いファイルを整理する ・事務所内をキレイにする ・もっと合理的な事務処理を考える 自分で仕事を造り自分で処理する これだけでも日常が変化するでしょう 鉛筆等の事務用品を置く位置を考えるだけでも合理化です コピー機の機能を完璧に把握するだけで自身のスキルアップです 意外と電話の機能、FAXの便利な機能を把握していない方がほとんど 蛍光管の種類だけでも3-4種類有ります 事務所内の全機器を把握するだけでも相当な勉強になりますし、自分自身の知識になります 大きな事務所なら出世も?...(笑)。 考え出すと楽しい仕事って事務所内にでもいっぱいありますよ やりがいのある仕事は自分で創造してください

sujiko0322
質問者

お礼

その通りです。 私は言われたことしかしていません。 これからは自分で仕事を探そうと思います。 私は甘えすぎているんだと自覚できました。 ありがとうございました!!

noname#44083
noname#44083
回答No.2

1、9時10分前に出社し制服に着がえ席に着くと、部署内でその日の皆の予定を確認する為の朝礼をします。 2、主に庶務の仕事をしています。 大抵は、パソコンで社内に配布する文章作成、エクセルでの表作成、伝票処理をしています。 毎日くる郵便物の配布や処理、名刺の管理や文具等の管理、来客対応もしています。 いわゆる庶務なので、結構雑務も多いです。 給茶機壊れたー!!とか、椅子ががたついて困るーーーとか・・・皆大事に使ってよ!!って感じです(笑) 3、↑のような仕事なんですが、その日で忙しさはまちまちなんです。 何もする事がないなんて事もよくあります。 (そんな日はそんな日で、今までやってきた仕事の整理をしています) いろんな事が殺到すると、うんざりする事もあります。(特に雑務は) そんなバタバタとした1日(時間)もあり、定時に退社はあまりしませんが遅くまで残業もしません。 やりがいですかぁ・・・そのような事を求めた事がないので、つまんないなぁと思った事がありません。 楽しいかと聞かれたら、楽しくはありませんが。 仕事なんでやってます。・・・って感じでしょうか。 仕事の他に楽しい事(楽しみ)があるので、特にそのように思う事がないんだと思います。 なんだか頼りない仕事っぷりのように書いてしまいましたが、私としては。 職種によって違うと思いますが、事務の仕事もまだまだいろいろ考えたり、提案したり改善したりとできると思いますよ。 もともとやりたくないという思いがあるから、考え付かないのではないかと思います。 仕事に楽しさやりがいを求めるなら、自分で動いていくしかないと思います。(事務職に限らず・・・)

sujiko0322
質問者

お礼

仕事以外の楽しみはとても重要だと思います。 仕事とプライベートを割り切るというのも大切なんですね。 自分で動き出さないとダメですね! 回答ありがとうございました!! 感謝です!!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

26歳、女です。 製造業の事務です。 <午前中> 前日出来上がり製品のデーター入力 伝票の作成・送り状発行 <午後> 出荷準備の手伝い 作成した伝票・送り状添付 銀行に行く その間には当たり前ですが、電話対応があります。 簡単に書きましたが、午前中はデスクワーク、 午後は現場での作業といった感じです。 仕事にやりがいはないですが(給料の為に働いている) 私でないと効率よく仕事を回せないという気持ちもあるし、 仕事は好きです。 でも仕事自体は誰でも出来ることだし、見る人からすると つまらないのかもしれません

sujiko0322
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! 『私でないと』という気持ちが心に残りました。 私もそう思えるくらいに働こうと思います!! 本当にありがとございました。

関連するQ&A

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

    私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。 しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。 一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

  • 法律事務所での仕事、やりがいについて

    お世話になります。 法律事務所で事務員として働く者ですが、 これまで一般企業で働いた経験しかなく、 そろそろ4ヶ月経ちますが、 職場環境にも人の質にも 普通の会社とのギャップにひたすら驚くばかりで、 しかもなかなか慣れず、自分の中で、 会社員に戻りたいという 気持ちがなかなか消えません。 法律の仕事がしたい、とか弁護士になりたい、 という話もよく聞きますが、 その魅力、やりがいも感じられません。 理由としては ・仕事がほとんど弁護士の仕事のお手伝いのようなものなので、 基本的に弁護士から「これやって」と与えられなければ仕事はないので 自分で仕事をしている実感がわかない。 達成感を感じられる内容も少ない。 (これは、私がまだ経験が浅いかもしれませんが) ・弁護士の先生や裁判所という雰囲気になじめない (言葉遣いも悪いし態度も横柄、先生たちは会社のような組織の中で 働くことがないので、そのような教育もないし、 注意する人もいないからと思われますが、それでいいのかよ、って 思ってしまいます。いわゆる自営業みたいなものなので、 職場でも仕事とプライベートの線引きもできておらず、 家の中で、わがままな旦那を相手に頼まれ仕事をしているような感じです。 また、裁判所によくいきますがその「お役所的な」仕事ぶりに驚きます。グダグダです。) 決して悪い人たちではありませんし、 法律の勉強ができるいい環境だとも思います。 待遇にも不満はありません。 でも、会社のために団結してチームワークで仕事を することをやりがいとしてきた私にはなじめません。 こんな考えの私が甘いのか、 それとも価値観がそもそも合わないのか (転職すべきか) ここから脱却できる方法はあるか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 事務の仕事をしている方!仕事の内容を教えてください。

    事務の仕事といっても会社によって違うと思いますが、みなさんはどんな仕事をしていますか?何をやっている会社でこういう事務をしているとかいうことを教えていただけないでしょうか。 事務の仕事をしたいと思っているのですが、いまいち仕事の内容がつかめなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    私は将来医療事務の仕事に就きたいと思っています。 しかし、今一仕事内容など分からないことが多いんです; なので、その内容や、やりがいを感じたこと、みなさんの医療事務への志望理由など・・・なんでもいいのでお聞かせください

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 保育士か事務か何をすればいいのかわかりません。

    私は、以前二年間ほど保育士をしていました。 仕事にやりがいはあったのですが、ピアノのが苦手だったり、忙しい日々におわれて何か違うことをしたい。 もお無理!!!と思い退職しました。 そして、パソコンの学校に通いエクセルの資格を取ったものの、いざ事務職につくとなると、やっぱりこどもが好きやし。人と関わる仕事のほうがいいかな?? 事務は向いてないかも???とか思ったり、 でもまた、あの忙しい日々が待っていると思うとチョット勇気がなっかたり。。。 とっても中途半端な自分がいやになってしまいます。  どうしていいのかわからないんです。したいことも特になく。。。 こんな時みなさんだったらどうしますか??? ただのわがままなんですけど、なにかアドバイスいただけたらうれしいです☆★☆ あと、保育士免許を活かせるお仕事は、保育士以外になにかあれば教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • パティシエの仕事と事務職で悩んでいます

    今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。 パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。 そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。 夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか… 旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 病院の事務職員の仕事

    病院での事務職員の仕事とは、どのような物でしょうか? いわゆる窓口業務から管理部門に至るまで幅広くあると思うのですが 具体的にどのような仕事であるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 特定の部門だけのお話でも良いので、聞かせて欲しいです。 仕事内容、苦労する点、やりがい等よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事

    転職を考えています。 私は今働いていますがやりがいもあまり感じません、、 ノルマもあり、つらいです、 有給は入社していちどももらえたことがありません。風邪をひいても、子供が熱をだしても。有給くれなんて言ったら、多分怒られます。 主婦なので、ある程度融通がきいた仕事がしたいです。 医療系の仕事をしたいですが、 特に資格もなく、医療事務がおすすめと友達に言われ、気になっています。 実際働いてる方に聞きたいのですが、 やりがいはなんですか? やりがいのある仕事がしたいなぁと思っています。 年齢そうはどのくらいですか? 主婦はいますか? 子供がいても働けますか?

専門家に質問してみよう