• 締切済み

事務の仕事をしている方!仕事の内容を教えてください。

事務の仕事といっても会社によって違うと思いますが、みなさんはどんな仕事をしていますか?何をやっている会社でこういう事務をしているとかいうことを教えていただけないでしょうか。 事務の仕事をしたいと思っているのですが、いまいち仕事の内容がつかめなくて困っています。よろしくお願いします。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • tarecco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

現在不動産会社の事務をしています。 入社前は不動産の知識はゼロでした。 そんな私でも事務の仕事だったら3ヶ月くらいでひととおり覚えることができました。 内容としては、他の皆さんのおっしゃているようなこととほぼ同じです。 専門的な知識が必要な会社とそうでない会社があると思いますので、 まずは会社に問い合わせしてみてそれを確認してからのほうがいいと思います。 募集広告に載っていることプラスアルファ、という感じでしょうか。 事務というのは女性が多いですので、 バリバリ専門的に仕事をこなす男性と違って、 事務は広く浅く、という会社が多いようです。 まあ部署にもよりますけどね・・・ (経理とかだと専門知識が必要なので) 「未経験者可」というところを探されると 比較的知識がなくても大丈夫かな、という感じはします。 ただ、今の世の中、パソコンの多少の知識は必要だと思います。 もうひとつ、今の私の状況に似ていることなんですが、 事務の仕事はあくまでも営業の補助的な仕事なので、 営業が仕事がなければ事務にも仕事が回ってきません。 そこで他に何か雑用を探してこまめに動こうという気力がないと、 いつクビを言い渡されるかわかりませんので、 事務の仕事をされる場合は、「気の利く人」にならないと 続けることは難しいと思います。 かく言う私自身、気をつけなければいけないなあと反省しているところです。(^_^;)

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

NTTの子会社にて事務的業務をしてました。 1.全ての電話対応、来客対応、お茶だし、常務、部課長の連絡係、購入物品の管理 2.支店勤務でしたので、本社とのやり取り、本社通達事項の連絡、本社に出す、 総務、経理、人事、に出す書類の作成チェック、人事異動者の各書類の手続き。 3.社内規定を覚えて、全員の勤怠管理、代休年休管理、ファイリング、決裁文書管理、社内経費に関する支払い処理、出張精算、残業時間管理 4.コピー機、ファックス機の管理、コピー用紙の管理 5.部課長からの、依頼資料作成。 6.その他、弁当注文等 おもに、何でもやみたいでした。 その会社によって、事務の定義ってかなり違いますよね。 がんばってください。

回答No.3

こんにちは。事務の仕事といっても本当にたくさんありますよねぇ。 参考までに私のお仕事内容を…。 派遣会社の内勤で一般事務をしています。何が「一般」か分かりませんけど(笑) まず多いのは電話応対。派遣社員の応募の電話からお客様からの電話・各支店からの電話まで幅広くです。分かる範囲の事は全て処理してます。 次にパソコンでの入力や書類作成など。登録社員の個人データや顧客データ、契約書や配布物の作成までやっています。それに附随して、ファイリング。データ別にファイルにまとめます。いかにすっきりと分かりやすく分けるかがポイントです! 社会保険関係の手配(労務士さんに書類を提出するだけ) 小口現金の管理。毎日出納帳を管理し、銀行での振込や出金などのおつかい。 雑用もありますよ。上司(営業でほとんどいないので)のメールのチェックや、備品の買い出し、郵便の発送とか。そうそう、今年は年賀はがきを注文していなかったので再発売日に郵便局へ並びに行きました。 まだまだキリがないほどあります。と聞くと大変そうですが、ラクチンです。時には一人で留守番中に電話の嵐だったりもしますが。トイレも行けません(笑) ウチの会社は人数が少ないので雑用やら何やらいっしょくたにやっているのですが、大手さんはきっと違うのでしょう。 最近は、コーディネーター(派遣の登録にくる人の面接やスタッフの管理)の補助もしています。かなり頼りにされていますねぇ…。やってみると意外!できるもんですよ。 まぁ、最後に「事務」の基本といえば、電話の応対、PC入力(書類作成など)、来客の応対(お茶出し)などでしょうか?電話に出るのは苦手な人には向かないでしょう。「これは仕事」と割り切らないとできません。 たくさん書いてしまいましたが、なにはともあれ、nyoromeさんの就職が上手く行くように祈っています。「案ずるより生むが安し」です!ガンバレ!

  • saki0329
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

確かに事務と一言で言っても、その内容はいろいろとありますよね。 人事部・経理部・総務部・管理部など、大会社(特に本社機能)の中では それぞれ専門毎に組織体系があると思います。 また、支店等の事務になると、それこそ人事もやるし経理もやるしといった具合 に『何でも屋』、悪く言うと雑用までやらなければいけないケースもあるかと思います。 専門的な仕事をしたいのか、幅広くオールマイティーに仕事ができる人になりたい かで、選択肢は変わってくると思います。(どちらが良いかは人それぞれでしょうが...) ちなみに私は某食品メーカーの本社で経理を担当しています。具体的な業務としては、決算作業や毎月の経営成績分析資料作成等で、どちらかと言えば経理の専門部隊で働いています。もっというと、大体一日中パソコンとにらめっこしてますよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

イベントの開催をしている事務所の事務の頃の話です。 かなり自由にさせて貰っていますが、私が入った頃はパソコンが使われていなかったため導入、1000を越える顧客データのDBを作り、システム化し、日々の連絡や営業の取り次ぎなどをしています。 月々の営業成績の計算や経理全般、月報の作成、決算の作成など経理面のことから営業のサポート(伝票整理など)、事務文書の作成、連絡など、やろうと思えば色々あります。 又従来からあった非効率な計算書とかその他を、自分なりに改造もしていきました。やはりある仕事をこなすだけでなく提案するのも仕事でしょう。 大会社になるともっと細分化されているかも知れませんが、「事務」と一言で言っても要はその人のやる気とキャパで変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 事務仕事の内容

    現在求職中で、いい求人を見つけて面接に 行きたいのですが、仕事内容に 一般事務、購買事務、営業事務と記載されていました。 自分はワードとエクセルを使うことには自信があるのですが、 一般事務、購買事務、営業事務とは具体的にどのような 仕事内容なのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、どういう人がそのような仕事に向いているかなども 教えていただいたら幸いです。

  • 経理事務の仕事内容について

    経理事務の細かい仕事内容をご存知の方、または現在(過去にでも)経理事務の経験があると言う方がいらっしゃいましたら教えてください。 経理事務の実務経験がなくてもできる会社はどのようなところがありますか? 実務経験がなくても仕事に支障はないですか? また経理事務をやるにあたり、勉強しておいたほうがいい点、あるいは困った点はありますか? 経理事務、経理に関することであれば、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 事務員の仕事って…

    私は事務員の仕事をしていますが、同じように事務の仕事をしている人で、仕事内容など、会社での一日などを教えてもらえないでしょうか? やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

  • 事務の仕事をされているかたに質問です。

    7月から事務のアルバイトとして小さい会社で働いていますが、仕事内容のことで悩んでいます。 社長との面接で仕事内容は「電話応対や簡単な資料作成、その他雑用」とのことだったのですが この2ヶ月くらい、会社の直営店の店長みたいなことをやらされてます・・・。 しばらく我慢していたのですが、先日意を決して社長に直談判してみたところ 「どこの会社に行ったってデスクワークだけやってりゃいい事務なんていないよ?!」 と強く言われました。 「会社によると思いますが?」と反論すると 「一般論ではそうなんだよ!!」 と半ば逆ギレされ、その先は話になりませんでした。 もちろん私もずーっと机に向って仕事・・・なんてことは考えていません。 買物を頼まれたり、ゴミ出しや掃除なんかも全く苦ではありません。 しかし仕事内容にもある程度の範囲があると思うのです。 事務の仕事で入ったのに、店長業務なんてちょっとかけ離れ過ぎてませんか? つまりは勤務地もまったく別のところに通っているわけです。(事務所は埼玉、店は都内です・・・涙) 私は100%事務の仕事というのは初めてなので、実際に事務の仕事をやっていらっしゃるかたにお聞きしたいのです。 一般的に事務とは言いがたい仕事を長期的にやらされるということは、実際のところあるのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願い致します。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 事務・受付の仕事内容

    友人の話です。 事務・受付の仕事のアルバイトをしているのですが、 なんか話が違う!これってどう思う?とご機嫌斜め・・・。 その内容が、 最近、仕事の内容に 事務所の掃除、 トイレ掃除 をやることになった・・・と。 これって事務・受付をやる人の仕事に含みますか? ご回答お願いします。

  • 医療事務の仕事内容教えてください!

    今、医療事務経験者優遇と書いてあるところに面接に行こうと思ってます。 私は医療事務のこと全然わかりません。 仕事の内容は『外来受付、一般事務及び医療事務。レセプト業務』と書いています。 一般事務もやったことないし、医療事務ってどんなことするの?レセプトって難しいのー?って感じです!! もちろん面接で医療事務の資格は取るつもりだと伝えますが、 仕事しながら取れるほど簡単なものなのかも不安だし・・・ 全然経験なくてもできるものなのでしょうか? どんな仕事内容なのか詳しく教えてほしいです!!

  • 一般事務などの仕事内容について。

    私は大学生なのですが、平日は忙しいので土日の単発のアルバイトを入れようと思っています。 仕事内容に「一般事務・経理事務・伝票発行」など書かれているのがありますが、 具体的にはどのような内容なのでしょう?? 内容が分からない仕事をするのは不安なのでよろしくお願いします。

  • 不動産屋の事務の仕事内容

    近所の不動産屋で「事務」を募集している所が あります。 そこでお聞きしたいのですが、 “不動産屋の事務”の仕事内容は、 どういったものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないので、 想像をする事が出来ません。 苦情に対しての電話対応なんかも 事務の仕事になるんでしょうか? 契約書などの作成も事務なんでしょうか? 直接電話して仕事内容を確認する前に知りたいので、 “不動産屋の事務”の経験がある方、 お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 教室事務の仕事内容

    一般事務と教室事務とでは、事務内容がどう違うのか、ご存知の方があれば教えて頂けませんか。 現在、私は一般事務をしていますが、近々退職する予定です。次の職を急ぎ探している最中で、今回、進学塾の教室事務に履歴書を送って応募し、面接日が決まりました。 一般事務の経験があるので、教室事務でも同じ事務職ならばこなせるだろうと思ったのですが、いざ面接が決まると、進学教室の事務内容を知らないことが不安になってきました。 まだ採用されるかどうかも分からない状態ですが、面接時に仕事内容のことでオロオロ質問するのもマイナスになると思い、少しでも教室事務の仕事内容を予備知識として持っておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。