• ベストアンサー

ジャニーズのライブでサイリューム

質問させてください。 ジャニーズのライブでサイリューム(ケミカルライト)は使用することはあるのでしょうか? それと高輝度サイリューム(ウルトラオレンジ)を使うことはあるのでしょうか? できれば、どのグループのライブで使っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kis1987
回答No.2

たまに使っている方をみますが、使用後に捨てていく人などマナーの悪い方が多いため基本は使用禁止みたいです。 jr.のコンサートでは使っている方が他と比べると多いように思います。デビュー組のコンサートはみんな公式ペンライト持参ですね。 公式ペンライトは共通で使い捨てではないので他のアーティストに比べると買いやすいので、年々サイリュームを使う人は減ってきてます。

matsu2004
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sibuyann
回答No.1

ジャニーズには公式のペンライトがあるのでサイリュームを使用することはないですね。

matsu2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。