• ベストアンサー

トヨタのラウムと比較する車

現在はデミオですが、認知症の母のために、どうしてもスライドドアーの車が必要になりました。 サイズ等から、トヨタのラウムを候補に考えていますが、他社で比較対象になりそうな車を教えてください。 走るのは都内がメインなので1500程度で充分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

#1です。 トヨタのポルテは1500ccと1300ccがあります。(軽自動車ではないです。) ちなみに車体のサイズですけれど、       (全長 × 全幅 × 全高)〔単位mm〕 ・ラウム :4045×1690×1535 ・シエンタ:4100×1695×1670 ・ポルテ :3990×1690×1720 ・モビリオ:4070×1685×1740 と、4台とも全長と全幅は殆ど同じです。 そうなると、決め手となるポイントは 『立体駐車場に入るか入らないか』ですね。 殆どの立体駐車場の場合、全高1550mmを超える車は入れないと思います。 入る事があるなら、この中ではラウムしかありません。 入る事がなければ、他の3車でも良いでしょう。 乗り降りの介助をする必要があるなら、全高の高い ・トヨタ ポルテ ・ホンダ モビリオ あたりが無難でしょうね。 私的には、モビリオ以上にドアが大きく開くポルテが良いと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポルテは軽じゃなかったですか、勘違いしていて失礼しました。 立体駐車場は、都内使用が多いですから外出先ではほとんどそうなります。 日産、三菱、マツダ、は出してないのですか・・・。 比較するのはモビリオだけなのですね。意外でした。

その他の回答 (2)

noname#32193
noname#32193
回答No.2

最初に思い浮かんだのが同じくトヨタのポルテです。軽自動車ではekワゴン、他にはプジョー1007くらいだと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ポルテは背が高くて、タワーの駐車場に入らないのでパスになりました。プジョー1007も見たのですが、母を助手席に乗せるわけにはいかないので(認知症には危険です)残念ながらパスです。 ラウムしかないとあきらめて試乗に行ったのですが、スライドドアーのレール分だけ踏み込みが高くなっているので、うまく乗り込めない。ドアーの開口が家の前の道路の関係で右側になるのだけれど、固くてドアがスルッと開かない。の2点が大問題になり振り出しに戻ってしまいました。 なかなかうまく行かない物ですね。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

トヨタ ラウムの他にスライドドアー付きの車だと トヨタなら シエンタやポルテも良いんじゃないでしょうか? ホンダなら モビリオでしょうね。 4車とも普通タイプは勿論、ウェルキャブ(福祉車両)仕様もありますので、 よろしいかと思います。 お母様が車の乗り降りを普通に行えるなら普通タイプ、介助が必要ならウェルキャブ仕様にする方向で良いんじゃないでしょうか? ウェルキャブ仕様の場合、トヨタのリフトアップシートは助手席になりますが、 ホンダのリフトアップシートは後部席となります。 目の届くようにトヨタにするか、お母様に気を配りつつ、oobankobanさんが運転に集中できるようにホンダにするか?ですね。 

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご免なさい質問が言葉足らずでした。 母は認知症で、後ろから車が来ていてもドアを開けてしまうのでスライドドアーが欲しかったのです。 シエンタは大きすぎて使いにくく却下しました。 ポルテは軽なので、ちょっとパスです。 他社に同じようなのがないかな?と思って質問入れたのですが、ホンダのモビリオですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • トヨタのラウム

    トヨタのラウムを購入しようと検討しています。 他社の車で似たような車があれば教えて頂けないでしょうか 使用用途としては、ファミリーカーとしての使用を 第一に考えております。 できれば、同価格帯(同グレード)での 推薦を頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • こんな車ありませんか?

    TOYOTAのラウム(Sパッケージ)を買おうと思っています。 気に入った点は、 ・5ドア ・両側スライド、しかも片側は自動!! ・形 ・1500cc です これにエアロを付けた状態がベストだとおもっています 他社の車でもこれと似たような車は無いでしょうか? 車に詳しい方、宜しくお願いします m(_ _)m

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • トヨタ ラウムGタイプ ズバリいくらで買えましたか?(支払総額)

    私の家の近くのトヨタビスタ店は、ぜんぜっん、値引きしてくれないんですよ。 えらい強きです。 車両価格は171万ほどなのに、支払総額200万超えます。 ファンカーゴの方がお値打ちですが、ラウムのスライド自動ドアに惚れました。 実際にラウムを購入された方、支払総額おいくらで購入されましたか? いくらまで値切れましたか?参考に教えて下さい。

  • ラウム&シエンタで赤い車のオーナー様、教えてください。

    今回ラウムの赤を買う予定です。 認知症の母が判りやすいように赤を選ぶ予定だったのですが、今日近くの路上で真っ赤なラウムを見て、ちょっとウッとなってしまいました。想像以上に赤が鮮やかで・・・・。 母の通院のために40過ぎてから免許を取った、車にすっごく詳しくない小母さんの質問なので笑われちゃうかもしれませんが、教えてください。 たとえば晴天の夏の日差しの中、フロントガラス越しに見える真っ赤な色は目に辛くないですか?

  • トヨタ車のヘッドライトについて

    特に古いヴィッツやラウムみたいな、コンパクトカーに多くみかけるんですが。 トヨタ車って、ヘッドライトのカバーがやけに黄ばんでる車が多くないですか? 同じ世代や同じカテゴリの他社製品と比べて、トヨタ車だけがズバ抜けて多い印象です。 トヨタって、あの辺はケチってるんですか?

  • ラウム 走行中のハンドルと車の揺れについて

    平成16年式のトヨタのラウムに乗っています。 一回目の車検のときに多少揺れることがあったのでその旨を伝ええましたが 特に問題なし、タイヤのローテーションで終わりました。 最近になって確実にゆれが大きくなりハンドルはもちろん助手席に乗っている人まで揺れを感じます。 症状は一定感覚でカクンッ、カクンッとなります。 また振動を感じないときもあります。 そして調べたらラウムでは良くあることらしいですが勝手に左に曲がっていきます。 (左後部が自動ドアで重いため??) 実は前の車もトヨタの車に乗っていました。 その時もほぼ同じような症状がでて伝えましたが問題なしで終わり、 結局高額な修理が必要になるまでになりました・・・・(金額・症状は忘れてしまいました) これはディーラーの作戦?と思っちゃったりします。 (高額修理or新車購入。こんなことするとこあるんですかね??) 質問ですがこの手の場合考えられる原因・修理代はどれくらいでしょうか? 車検は6月であと半年あります。できればあと数年は乗りたいと思っています。 同じような症状があったかた、詳しい方よろしくお願いします。

  • トヨタ?日産?それとも。

    車を買いかえる予定です。 今候補に上がっているのは、 トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」 日産「ウィングロード」「キューブ」 ダイハツ「YRV」です。 目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、 見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。 日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか? 「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。 ダイハツの魅力は価格です。 周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。 「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。 けど、1800には乗る気がないんです。 これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラウムとポルテで悩んでいます

    相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 車の購入比較なんですが、トヨタC-HR、スズキエス

    車の購入比較なんですが、トヨタC-HR、スズキエスクード、マツダCX3、ホンダヴェゼルあたりは似たようなサイズですか? 価格も競合しますか?