• ベストアンサー

トヨタのラウムと比較する車

現在はデミオですが、認知症の母のために、どうしてもスライドドアーの車が必要になりました。 サイズ等から、トヨタのラウムを候補に考えていますが、他社で比較対象になりそうな車を教えてください。 走るのは都内がメインなので1500程度で充分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.3

#1です。 トヨタのポルテは1500ccと1300ccがあります。(軽自動車ではないです。) ちなみに車体のサイズですけれど、       (全長 × 全幅 × 全高)〔単位mm〕 ・ラウム :4045×1690×1535 ・シエンタ:4100×1695×1670 ・ポルテ :3990×1690×1720 ・モビリオ:4070×1685×1740 と、4台とも全長と全幅は殆ど同じです。 そうなると、決め手となるポイントは 『立体駐車場に入るか入らないか』ですね。 殆どの立体駐車場の場合、全高1550mmを超える車は入れないと思います。 入る事があるなら、この中ではラウムしかありません。 入る事がなければ、他の3車でも良いでしょう。 乗り降りの介助をする必要があるなら、全高の高い ・トヨタ ポルテ ・ホンダ モビリオ あたりが無難でしょうね。 私的には、モビリオ以上にドアが大きく開くポルテが良いと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポルテは軽じゃなかったですか、勘違いしていて失礼しました。 立体駐車場は、都内使用が多いですから外出先ではほとんどそうなります。 日産、三菱、マツダ、は出してないのですか・・・。 比較するのはモビリオだけなのですね。意外でした。

その他の回答 (2)

noname#32193
noname#32193
回答No.2

最初に思い浮かんだのが同じくトヨタのポルテです。軽自動車ではekワゴン、他にはプジョー1007くらいだと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ポルテは背が高くて、タワーの駐車場に入らないのでパスになりました。プジョー1007も見たのですが、母を助手席に乗せるわけにはいかないので(認知症には危険です)残念ながらパスです。 ラウムしかないとあきらめて試乗に行ったのですが、スライドドアーのレール分だけ踏み込みが高くなっているので、うまく乗り込めない。ドアーの開口が家の前の道路の関係で右側になるのだけれど、固くてドアがスルッと開かない。の2点が大問題になり振り出しに戻ってしまいました。 なかなかうまく行かない物ですね。

• kawa_Wooo
回答No.1

トヨタ ラウムの他にスライドドアー付きの車だと トヨタなら シエンタやポルテも良いんじゃないでしょうか? ホンダなら モビリオでしょうね。 4車とも普通タイプは勿論、ウェルキャブ(福祉車両)仕様もありますので、 よろしいかと思います。 お母様が車の乗り降りを普通に行えるなら普通タイプ、介助が必要ならウェルキャブ仕様にする方向で良いんじゃないでしょうか? ウェルキャブ仕様の場合、トヨタのリフトアップシートは助手席になりますが、 ホンダのリフトアップシートは後部席となります。 目の届くようにトヨタにするか、お母様に気を配りつつ、oobankobanさんが運転に集中できるようにホンダにするか?ですね。 

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご免なさい質問が言葉足らずでした。 母は認知症で、後ろから車が来ていてもドアを開けてしまうのでスライドドアーが欲しかったのです。 シエンタは大きすぎて使いにくく却下しました。 ポルテは軽なので、ちょっとパスです。 他社に同じようなのがないかな?と思って質問入れたのですが、ホンダのモビリオですね。調べてみます。