• ベストアンサー

ラウム 走行中のハンドルと車の揺れについて

平成16年式のトヨタのラウムに乗っています。 一回目の車検のときに多少揺れることがあったのでその旨を伝ええましたが 特に問題なし、タイヤのローテーションで終わりました。 最近になって確実にゆれが大きくなりハンドルはもちろん助手席に乗っている人まで揺れを感じます。 症状は一定感覚でカクンッ、カクンッとなります。 また振動を感じないときもあります。 そして調べたらラウムでは良くあることらしいですが勝手に左に曲がっていきます。 (左後部が自動ドアで重いため??) 実は前の車もトヨタの車に乗っていました。 その時もほぼ同じような症状がでて伝えましたが問題なしで終わり、 結局高額な修理が必要になるまでになりました・・・・(金額・症状は忘れてしまいました) これはディーラーの作戦?と思っちゃったりします。 (高額修理or新車購入。こんなことするとこあるんですかね??) 質問ですがこの手の場合考えられる原因・修理代はどれくらいでしょうか? 車検は6月であと半年あります。できればあと数年は乗りたいと思っています。 同じような症状があったかた、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問の車は新車で購入して、大きな事故修理はしていませんか。 もしくは歩道の段差などを斜めに乗り越えるような乗り方を日常的にしていませんでしょうか。 激安のアルミホイール&タイヤセットをはいているとか。 それが無い前提の話としますと、片側にドアが無い?ピラーが無いからといって車がバランス悪く走るようなことはありません。左右アンバランスデザインの車など非常にたくさん走っております。 ディラーで見てもらっても改善しないようですから、ほかの営業所に持っていく、街の自動車屋さんに持っていくなど別の手立てを講じてください。 ディラーといえど担当者の能力には相当な差があります。 当方も昔「デフホーシング交換ほか多数の交換でも直るかどうかわからない、費用は概算20万円以上」との見立てが別のディラーでは「デフボールベアリング交換で直りますよ!3~4万円ですね」だったですからね。 職場やご近所付き合いで伺いを立てれば、超お勧めとまでの太鼓判店は無いにしても「そこそこ良いと思いますよ」という車屋さんがあると思います。 質問者さんなりに一生懸命に症状と他店での事の経過をお話ください。 良心的な店なら「お困りですね、任せてください」と修理してくれますよ。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は中古でディーラで営業者みたいなことで使っていたそうです。 タイヤホイールは純正です。 日常的に段差を越えているのは踏み切りです。 家の目の前に踏切があるので。 これも毎日越えてると悪くなるもんでしょうか? トヨタ以外にもたずねてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• googoo900
回答No.7

No.4です。 揺れる間隔は速度に比例してますか? そうであれば、比較的低速での振動ということですので、タイヤもしくはドライブシャフトのジョイント部摺動不良が考えられます。 まず原因がタイヤかどうかを確認しておきたいですね。 タイヤが原因だとすると、フラットスポットまたはタイヤダメージ、タイヤの特性(ユニフォミティ=不均一さ)が考えられます。フラットスポット発生の原因は、ブレーキのロックまたは空気圧が比較的低い状態での放置駐車でおこります。 おそらくABS付だと思いますのでブレーキのロックは考えなくてよいと思います。(ABS付いてますよね?ABSを解除してブレーキロックさせてませんよね?) ・空気圧を点検してください。低ければ指定値に、指定値であれば少し高めに調整してください。 ・大きな段差やくぼみを通過してタイヤにダメージがあった可能性があります。心当たりはありませんか?この場合は、前後を入れ替えるようローテーションしてください。 ・冬タイヤや予備タイヤがあれば、試しに交換してください。 ここまでの情報では、原因はタイヤのフラットスポットで、外気温や放置駐車時間、走行時間で揺れの程度が変化するのではないかと思っています。駐車時間が長いほど揺れが大きく、走行開始後の時間が長くなると(特に高速走行)振動が小さくなりませんか?上にも書きましたが、これが原因なら空気圧を上げればよくなるはずです。給油のついでにでもやってみてください。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 車屋と相談してみます。

回答No.6

回答(5)です。 踏み切り程度の通過ではぜんぜん問題は起こりません、安心してください。 工場側からみると、このような状態の修理(調整)は手間が非常に掛かる割りに、十分な(高額な)請求ができず、真剣に取り扱いたくない懸案のひとつなんです。 ちょびっと調整しては試走の繰り返しで直しますのでね。 どっちにしろ、素人が直せる物ではありません。 よい修理業者とめぐり合えると良いですね。

miracle_ts
質問者

お礼

連続投稿ありがとうございます。 わりと凸凹した踏み切りなので数年たつと影響がでてくるとおもいました。 そうなんですか、でもまだまだ乗りたいので手抜きされたくないですね。 いいとこ見極めてできるだけ早く直したいと思います。

• googoo900
回答No.4

ハンドルと車の揺れの件、どういう条件で発生しますか?これらがないと特定は困難です。 車速は?、ギヤは?、エンジン回転数は?特定の車速でゆれるか?、特定のエンジン回転で揺れるか? 直進かカーブか?、ハンドル角度一定のときか切り足したときか? カクンッカクンッの間隔は何秒(1秒に何回)?どこがどういう風に揺れるか? (ハンドルは回転方向か、上下方向か?左右方向か?、車体はどこがどの方向に揺れるか?) 詳しい状況がわかりませんが、カクンッ、カクンッという感じからするとホイールバランスではないような気がします。 勝手に左にまがっていく現象は、ホイールアライメント不良やタイヤのコニシティ(タイヤ自体が曲がる方向に進む特性)によるものと思われます。 アライメント修正やタイヤローテーションで直ると思われます。 そこまでの影響があるかどうかわかりませんが、ラウムは車両左側が重いから・・・というのが原因なら、アライメントは左右均等に調整しても解消しないでしょう。(過調整気味にする必要がある) 設計段階で左が重いのはわかっているので、それは考慮されていると思いますよ。素人でも考え付きます。

miracle_ts
質問者

補足

ありがとうございます。 速度ですが20キロで揺れるときもあれば60キロで揺れるときもありますが低速のほうが揺れを強く感じます。 ギヤはドライブ、バックで揺れたことはなかったと思います。 直進時に揺れてると思います、右左折のときはゆれを感じたことはありませんでした。 揺れる感覚は1秒に一回ぐらい等間隔に揺れます。 揺れるときはハンドルがカクッと左側にとられます。 そのハンドルがとられた分車体が揺れてるんだと思います。 感覚としては等間隔に並ぶマンホールのある道をずっと踏みながら通ってる感じです。そうゆうときってカクンカクンなりますよね。

回答No.3

装着しているホイールは純正ですか?ハンドルに振動がくるのはホイールバランスが狂っているかエンジンマウントが切れて振動を緩和できないときです。一定間隔で振動がくるならホイールバランスを疑ってみて下さい。後、車が左へ寄っていくのは車のバランスが悪いのもありますが、日本の道路は蒲鉾状なのである程度左へよるのは仕方ないですよ。それよりもラウムみたいにセンターピラーがない車は経年劣化でちょうどセンターピラー付近のフロア部分に補強してあるのですが、そこのスポット溶接が剥がれることがありますので気をつけてください。そうなると普通に走っていてちょっとした段差を越したりカーブを曲がるときにボディの軋み音がします。これは修理しても元のようには直らないので注意が必要ですよ。ディーラーで相談してダメならトヨタ車を結構修理している板金塗装工場に相談してみてください。ホイールバランスだけならいいですね。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールは純正です。 原因はホイールバランスですかね・・ ディーラーを尋ねてみます。

• wathavy
回答No.2

タイヤのバランスを取り直してみてください。普通一本500円で4本2000円程度です。 次は、好みですが、4輪ホイールアラインメントテスターに掛けてみてください。 いじれるのはトーくらいですので、トータルトーをゼロにしました。という回答がもらえれば、症状は良くなります。(2万5千円くらいします) 左側のスライドドアー、センターピラーレスの車でしょうかぁ? トヨタによれば、強度は十分に確保してあるということですが。バランスが悪いですよね、右はセンターピラーがついてて、左が無いということは。 (もし、違っていたらすみません)

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、かなりバランス悪いと思います。 助手席のドアも運転席の倍ぐらいの重さしますし・・・ ディーラーに相談してタイヤのバランスから始めてみようと思います。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

振動・異音に関することは、文字だと上手く伝わらないので、こういう場で質問するのはちょっと不向きですね。一番良いのは、ディーラーの人に助手席に座ってもらって、症状を再現することです。 今までの対応に不信感があるのであれば、別のトヨタディーラーで診てもらうという手もありますよ。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちにディーラーと連絡とってみます。