• ベストアンサー

ラウム 走行中のハンドルと車の揺れについて

平成16年式のトヨタのラウムに乗っています。 一回目の車検のときに多少揺れることがあったのでその旨を伝ええましたが 特に問題なし、タイヤのローテーションで終わりました。 最近になって確実にゆれが大きくなりハンドルはもちろん助手席に乗っている人まで揺れを感じます。 症状は一定感覚でカクンッ、カクンッとなります。 また振動を感じないときもあります。 そして調べたらラウムでは良くあることらしいですが勝手に左に曲がっていきます。 (左後部が自動ドアで重いため??) 実は前の車もトヨタの車に乗っていました。 その時もほぼ同じような症状がでて伝えましたが問題なしで終わり、 結局高額な修理が必要になるまでになりました・・・・(金額・症状は忘れてしまいました) これはディーラーの作戦?と思っちゃったりします。 (高額修理or新車購入。こんなことするとこあるんですかね??) 質問ですがこの手の場合考えられる原因・修理代はどれくらいでしょうか? 車検は6月であと半年あります。できればあと数年は乗りたいと思っています。 同じような症状があったかた、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問の車は新車で購入して、大きな事故修理はしていませんか。 もしくは歩道の段差などを斜めに乗り越えるような乗り方を日常的にしていませんでしょうか。 激安のアルミホイール&タイヤセットをはいているとか。 それが無い前提の話としますと、片側にドアが無い?ピラーが無いからといって車がバランス悪く走るようなことはありません。左右アンバランスデザインの車など非常にたくさん走っております。 ディラーで見てもらっても改善しないようですから、ほかの営業所に持っていく、街の自動車屋さんに持っていくなど別の手立てを講じてください。 ディラーといえど担当者の能力には相当な差があります。 当方も昔「デフホーシング交換ほか多数の交換でも直るかどうかわからない、費用は概算20万円以上」との見立てが別のディラーでは「デフボールベアリング交換で直りますよ!3~4万円ですね」だったですからね。 職場やご近所付き合いで伺いを立てれば、超お勧めとまでの太鼓判店は無いにしても「そこそこ良いと思いますよ」という車屋さんがあると思います。 質問者さんなりに一生懸命に症状と他店での事の経過をお話ください。 良心的な店なら「お困りですね、任せてください」と修理してくれますよ。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は中古でディーラで営業者みたいなことで使っていたそうです。 タイヤホイールは純正です。 日常的に段差を越えているのは踏み切りです。 家の目の前に踏切があるので。 これも毎日越えてると悪くなるもんでしょうか? トヨタ以外にもたずねてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.7

No.4です。 揺れる間隔は速度に比例してますか? そうであれば、比較的低速での振動ということですので、タイヤもしくはドライブシャフトのジョイント部摺動不良が考えられます。 まず原因がタイヤかどうかを確認しておきたいですね。 タイヤが原因だとすると、フラットスポットまたはタイヤダメージ、タイヤの特性(ユニフォミティ=不均一さ)が考えられます。フラットスポット発生の原因は、ブレーキのロックまたは空気圧が比較的低い状態での放置駐車でおこります。 おそらくABS付だと思いますのでブレーキのロックは考えなくてよいと思います。(ABS付いてますよね?ABSを解除してブレーキロックさせてませんよね?) ・空気圧を点検してください。低ければ指定値に、指定値であれば少し高めに調整してください。 ・大きな段差やくぼみを通過してタイヤにダメージがあった可能性があります。心当たりはありませんか?この場合は、前後を入れ替えるようローテーションしてください。 ・冬タイヤや予備タイヤがあれば、試しに交換してください。 ここまでの情報では、原因はタイヤのフラットスポットで、外気温や放置駐車時間、走行時間で揺れの程度が変化するのではないかと思っています。駐車時間が長いほど揺れが大きく、走行開始後の時間が長くなると(特に高速走行)振動が小さくなりませんか?上にも書きましたが、これが原因なら空気圧を上げればよくなるはずです。給油のついでにでもやってみてください。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 車屋と相談してみます。

回答No.6

回答(5)です。 踏み切り程度の通過ではぜんぜん問題は起こりません、安心してください。 工場側からみると、このような状態の修理(調整)は手間が非常に掛かる割りに、十分な(高額な)請求ができず、真剣に取り扱いたくない懸案のひとつなんです。 ちょびっと調整しては試走の繰り返しで直しますのでね。 どっちにしろ、素人が直せる物ではありません。 よい修理業者とめぐり合えると良いですね。

miracle_ts
質問者

お礼

連続投稿ありがとうございます。 わりと凸凹した踏み切りなので数年たつと影響がでてくるとおもいました。 そうなんですか、でもまだまだ乗りたいので手抜きされたくないですね。 いいとこ見極めてできるだけ早く直したいと思います。

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.4

ハンドルと車の揺れの件、どういう条件で発生しますか?これらがないと特定は困難です。 車速は?、ギヤは?、エンジン回転数は?特定の車速でゆれるか?、特定のエンジン回転で揺れるか? 直進かカーブか?、ハンドル角度一定のときか切り足したときか? カクンッカクンッの間隔は何秒(1秒に何回)?どこがどういう風に揺れるか? (ハンドルは回転方向か、上下方向か?左右方向か?、車体はどこがどの方向に揺れるか?) 詳しい状況がわかりませんが、カクンッ、カクンッという感じからするとホイールバランスではないような気がします。 勝手に左にまがっていく現象は、ホイールアライメント不良やタイヤのコニシティ(タイヤ自体が曲がる方向に進む特性)によるものと思われます。 アライメント修正やタイヤローテーションで直ると思われます。 そこまでの影響があるかどうかわかりませんが、ラウムは車両左側が重いから・・・というのが原因なら、アライメントは左右均等に調整しても解消しないでしょう。(過調整気味にする必要がある) 設計段階で左が重いのはわかっているので、それは考慮されていると思いますよ。素人でも考え付きます。

miracle_ts
質問者

補足

ありがとうございます。 速度ですが20キロで揺れるときもあれば60キロで揺れるときもありますが低速のほうが揺れを強く感じます。 ギヤはドライブ、バックで揺れたことはなかったと思います。 直進時に揺れてると思います、右左折のときはゆれを感じたことはありませんでした。 揺れる感覚は1秒に一回ぐらい等間隔に揺れます。 揺れるときはハンドルがカクッと左側にとられます。 そのハンドルがとられた分車体が揺れてるんだと思います。 感覚としては等間隔に並ぶマンホールのある道をずっと踏みながら通ってる感じです。そうゆうときってカクンカクンなりますよね。

回答No.3

装着しているホイールは純正ですか?ハンドルに振動がくるのはホイールバランスが狂っているかエンジンマウントが切れて振動を緩和できないときです。一定間隔で振動がくるならホイールバランスを疑ってみて下さい。後、車が左へ寄っていくのは車のバランスが悪いのもありますが、日本の道路は蒲鉾状なのである程度左へよるのは仕方ないですよ。それよりもラウムみたいにセンターピラーがない車は経年劣化でちょうどセンターピラー付近のフロア部分に補強してあるのですが、そこのスポット溶接が剥がれることがありますので気をつけてください。そうなると普通に走っていてちょっとした段差を越したりカーブを曲がるときにボディの軋み音がします。これは修理しても元のようには直らないので注意が必要ですよ。ディーラーで相談してダメならトヨタ車を結構修理している板金塗装工場に相談してみてください。ホイールバランスだけならいいですね。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールは純正です。 原因はホイールバランスですかね・・ ディーラーを尋ねてみます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

タイヤのバランスを取り直してみてください。普通一本500円で4本2000円程度です。 次は、好みですが、4輪ホイールアラインメントテスターに掛けてみてください。 いじれるのはトーくらいですので、トータルトーをゼロにしました。という回答がもらえれば、症状は良くなります。(2万5千円くらいします) 左側のスライドドアー、センターピラーレスの車でしょうかぁ? トヨタによれば、強度は十分に確保してあるということですが。バランスが悪いですよね、右はセンターピラーがついてて、左が無いということは。 (もし、違っていたらすみません)

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、かなりバランス悪いと思います。 助手席のドアも運転席の倍ぐらいの重さしますし・・・ ディーラーに相談してタイヤのバランスから始めてみようと思います。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

振動・異音に関することは、文字だと上手く伝わらないので、こういう場で質問するのはちょっと不向きですね。一番良いのは、ディーラーの人に助手席に座ってもらって、症状を再現することです。 今までの対応に不信感があるのであれば、別のトヨタディーラーで診てもらうという手もありますよ。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちにディーラーと連絡とってみます。

関連するQ&A

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車のボディーの修理代・・・

    今日、車のボディー(助手席と左後部座席のドアの下。ドアではないです)を派手にこすりました・・ すぐに修理に出そうと思ったのですが、どこに出せば安く修理できるかわからず・・ やっぱりディーラーにもって行くべきでしょうか? それとも地元の修理屋さんに出したほうがいいでしょうか??

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高速走行中の揺れ <トヨタカムリ>

    走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなくて、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 (特に前の方に揺れを感じます。) 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。100km/h以上、80km/h以下は揺れはあまり感じられません。 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤは、ぶれがない他の車と4本とも交換しました。 ホイールバランス、アライメントもとってもらい、 リアのショックの点検、トランスミッションオイルの交換、エンジンマウントの交換もしてもらいましたが、やはり改善しませんでした。 整備士には、あとはトランスミッションを交換してみてどうなるか・・を見るぐらいしか方法が残っていないと言われましたが、試しに交換するにはちょっと、高額になるので、ネットで調べていたところ、以前に同じような質問をされていた方がいたので、どのように解決されたか教えて頂きたく、質問を投稿しました。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1995年式 トヨタ カムリ  1800cc オートマ 走行距離 80000km よろしくお願いします。

  • どちらの車を下取りに出したほうが・・・

    現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?

  • 車の修理

    車の後部車輪が溝に落ちて少しその周りのドアーとかがへこみました。           タイヤはいいみたいです。                               ミドルタイプの車で3回車検をうけています。                      走行には特に問題なさそうですが、キズが気になっていて修理に出そうかと思っています。 買ったとこのディラーかガソリンスタンド(車検をやってもらったとこ)かに出してみようかなと思います。                                     どちらでやっても修理費は特に違いはないのでしょうか。

  • ハンドルがゆれます

    車に詳しい方教えてください。 最近運転をしているとハンドルがゆれます。 だいたい65~70キロくらい出すとゆれ始めますが、 85キロ以上出すとゆれが小さくなります。 タイヤは特に問題がないようですが、 ホイールのネジが少し緩んでいたらしく、 1回きつく締めなおしました。 それでもゆれは収まりませんでした。 どうしてかおわかりになる方教えてください。 やはり修理工場で見てもらうしか手段はないのでしょうか?

  • 31歳独身男性のコンパクトカー選び(スイフト・ノート・ラウム)にアドバイス下さい。

    現在、コンパクトカーの購入を検討しています。31歳、独身男性です。 あれこれ検討した結果、 ・スズキのスイフト(総支払い額140~155万) ・日産のノート(総支払額160万) ・トヨタのラウム(総支払い額190~200万) で迷っています。 皆様のご意見、アドバイスを頂きたいのは、次の2点です。 どちらか一方だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。 【質問1】(スイフトについて) 最初は、コストパフォーマンスの良さからスイフトを考えていましたが、既婚の友人(奥さんの車がスイフト)から、「結婚して子供ができたり、(同居している私の)母親を乗せたりすることを考えれば、スイフトは少し手狭な感じがする。別の車の方がいいんじゃないか?」とアドバイスを受けました。 (1)今回買ったら10年くらい大事に乗りたいと考えていること、(2)今のところ結婚の予定はないが、いずれ30代前半には家庭を持ちたいと考えていること、(3)60代前半の母を、いずれは乗せて歩くようになるであろうこと、等を考えると、今回買う車は、いずれは我が家のファーストカーになるとも言えるわけです。 そうだとすると、スイフトはやめておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】(ノートとラウムの価格差について) いずれはファーストカーに、ということで検討した結果、ノートとラウムが候補にあがりました。 予算的な面やコストパフォーマンスでは、ノートがいいかなと思っていたのですが、ラウムの存在を知ってから、ラウムに心惹かれています。 しかし、ラウムは当初考えていた予算よりは、30万~40万オーバーです。結婚資金(恥ずかしながらまだまだ貯金の途中です)の一部を取り崩してそのぶん予算を上乗せすることは可能ですが、そうしていいものか迷っています。 私の考えるラウムの一番の魅力は、 ・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい ・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い) ・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる など、年取った母と(将来のまだ見ぬ)家族を乗せるとき、何かと使い勝手が良さそうだ、という点です。 しかし、冷静かつ客観的に、第三者の方の目で見たとき、私が感じる魅力というものは、ノートとの40万の価格差を埋めるものなのでしょうか?

  • 車をこすってしまいました

    昨日飲食店の駐車場に入れるとき誤って電信柱に後部ドアをこすってしまいました 当方の車はトヨタ車で塗装はペイントシーラント加工です 付属のメンテナンスキットで拭けば傷はとれますか どうしてもだめならディーラーに相談してみます 来月車検なのでその時直してもらおうかと思ってます このまま放置しても問題ないですか

  • 車を売る場合

    家計が苦しい為、父が乗っている車を手放すことを決めました。 9年乗っているラウム(パールグリーン)なのですが、本来であれば9年も乗っていますので査定はなしでしょう。 また、12月に車検を控えていますが、車検に出さないつもりです。 車に故障や不具合は無し、外観にもキズや凹み無しです。 安くてもいいので、どうにか買い取ってもらえる方法や手段は無いのでしょうか?