前期決算時の【売掛金残高】が間違っていました!

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計を導入したが、前期決算時に「売掛金」に誤りがあった。
  • Aさんに対する売掛金が本来の金額よりも高くなっていた。
  • 上司が自腹で調整すると言っているが、正しい仕訳は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

前期決算時の【売掛金残高】が間違っていました!

いつもお世話になっております。弥生会計を今期から導入したためてんやわんや状態の者です。(先日もこちらで丁寧な回答をいただきありがとうございました) さて、今回、前期決算のときに出した「売掛金」に誤りがあることが判明しました。 Aさんに対する売掛金が、本来「30,000円」にしなければならないのに「50,000円」となっていたのです。(その金額で昨年末の決算時に締め、申告済) これを訂正すべく、「売り上げ(戻し)20,000/売掛金20,000」という仕訳をしようと考えたのですが、上司が「ちょうど20,000円になるように僕が自腹で(接待費などに)使うから、それで調整してくれればいいよ」(!?)と言うのです・・・。 こういう場合、正しい仕訳はどのようにすればよいのですか?私の考えた仕訳は間違っているのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

noname#30967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddpekeo
回答No.1

前期の売上の修正は前期損益修正でおこないます。 前期損益修正損20000 売掛金20000 申告のことはよくわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました~!! そんな科目があったのですね・・・ど素人でお恥ずかしいです;