• ベストアンサー

血統書のお礼

こんにちわ。現在ゴールデンレトリーバー1頭を飼っています。この子をもらった時は血統書がなく、今、やっと手続き中です。地元のドッグクラブの方にお願いして書類を回していただいていますが、終了時はお礼をするものでしょうか?金額としてはどの位でしょうか?なにぶん初めてのことなので、一般的なことがわかりません。みなさんよろしくお願いいたします。事情があって、手続きには苦労していただきました。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.1

ご近所の愛犬クラブを通じてJKC(ジャパンネンネルクラブ)に入会されたということですよね? もしそうであれば入会や血統書発行その他手続きが各種愛犬クラブのお仕事で 手数料もちゃんと請求されますから特にお礼が必要なものではないですよ。 でも愛犬クラブの方に苦労していただいたお礼がしたいということであれば お菓子などの物品を差し上げてはいかがでしょうか? お気持ちの問題ですからきっと喜ばれると思いますよ。

maribou2000
質問者

お礼

手数料の請求があるのですね。安心しました。アドバイスいただいたように、お礼にお菓子を差し上げたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の血統書の発行について

    ブリーダーさんから犬を買うことになったのですが、血統書の事がいまいち良くわかりません。 今は特に子供を産ませようとかいう気持ちは無いのですが、雑種以外の犬は始めてなので血統書が欲しいと思っています。 でも、ブリーダーさんは「血統書の発行には名義変更などをして色々手続きがあるので」とか何とか言ってました。 1:ブリーダーさんに血統書を頼む時に、名義変更もすぐにしなくてはいけない物なんですか? 子供を産ませるときとかじゃ駄目なんですか? 2:発行するだけだったら幾ら位かかりますか? また、発行だけでもいいのでしょうか? とりあえず血統書が見ていたいと思っています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 愛媛でゴールデンレトリーバーを

    ローカルネタで申し訳ありません。 愛媛に住んでいて、この度ゴールデンレトリーバーを飼いたいと思いいろいろ勉強中のものです。 愛媛県内(もしくは愛媛県近県)でゴールデンのブリーダさんなどをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? ショードッグは目指しておりません。 普通に家族と楽しく遊んでくれるゴールデンが希望です。 出来れば個人の繁殖家さんかゴールデン専門のブリーダさんをご存知ないでしょうか? 金額的には特に問いませんが、股関節疾患などに注意していただいているブリーダさんなどを希望しています。 田舎のためネットなどの情報も少なく、なかなか探すのに一苦労している状態です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • レトリバーの寿命は?放し飼いでいい場所は?

    知り合いのウチでフラッドコーテッドレトリバーっていうゴールデンとおなじで色が黒いだけの犬となにかのテリアを飼っています。その人がいうにはそのレトリバーはがんに対する免疫がないから平均寿命が6年と言います。自分が調べたところでは8歳から12歳と書かれていたのでそれをその人に言ったらいい血統の高価なフラッドは早死になんですと言ってました。その人の飼っている犬のブリーダーさんはいい血統を出すと言ってその人のほかの人の犬は6歳までに死んだそうです。<疑問1>血統のいい高価なフラッドはそんなに早死にですか?また手作りの食べ物ではなくドッグフードを食べさせると早死にすると言っていました。<疑問2>ドッグフードだと犬は早死にするんですか?その人は群馬ですが時々東京に犬を連れて遊びに来ます。井の頭公園や代々木公園や湘南の海岸などの場所で2匹の犬を放し飼いにします。うんちも持ち帰りません。私は犬を散歩させる時はリードをつけるもんだと思います。うんちも持ち帰るもんだとおもいます。<疑問3>こうゆう場所で放し飼いは認められているのですか?知り合いはつないで散歩しなければならないという法律はないからいいのと言っています。<疑問4>知り合いは放し飼いにしたときのうんちも持ち帰らなければならないという法律はないからいいのといいますがうんちも持ち帰らなくていいんですね?

    • ベストアンサー
  • 名義変更に要する期間

    初めまして。よろしくお願い致します。 名義変更についてお伺いします。 名義変更は書類を提出してどの位で変更した血統書が届く のでしょうか? 今回、JKCの入会届けと一緒に名変の手続きをしました。 クラブ代表の方に聞いたところ一ヶ月くらいで届くというのですが、 すでに9月の中旬に出して未だ届きません。(本部には発送している みたいです) 友人が同様の手続きをしているので聞いたら5ヶ月くらい掛かったと 言います。4、5ヶ月くらい掛かるものでしょうか? 郵便事故なのかな…などと色々心配してしまいます。 この場合JKC本部に問い合わせするべきでしょうか?  詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 短期契約でのお礼。

    現在11月末までの3ヶ月弱の契約で働いていますが、妊娠がわかり派遣先へ伝えてもらったところ 来週か再来週辺りでの契約終了となることになりました。 自分としては契約満了まで勤務したかったのですが 先方の都合での終了となります。 結局働いた期間は1ヶ月半くらいです。 短期で働いた時でもみなさんはお礼をされるのでしょうか。 しかもこういった事情の時でも最終日にはお礼は持っていったほうがいいのでしょうか?

  • 年賀状のお礼の中身をどう書こうか…悩んでいます。

     昨年、遠く離れた首都圏で働いていましたが、立て続けに病気にかかったことをきっかけに、人間関係を壊したり、仕事に付いていけずで地元に戻りました。  地元に戻ったことについて、出身大学の職員が漏らしたのか、書類の発行手続きで大学に来たところを目撃されたのか分かりませんが、サークルの後輩にも分かってしまったようで、「学園祭でイベントをやるので来て頂きたいのですが…来られないなら写真を送ります」という手書きの手紙が届きました。その手紙を読んで「私のことを思ってくれているんだなぁ」と正直嬉しかった半面、かなり複雑な気持ちになりました。  どう対応して良いか分からず、また、退職の時のことをひきずっていたので、ずっとそのままで数ヶ月も放置している状態です。  結局写真は届きませんでした。  サークルの別の後輩から年賀状が来たことですし、彼が間もなく卒業を控えているので、サークル宛に卒業記念品のお礼として、寒中お見舞いとちょっとしたお菓子を添えて送ってあげようと思います。その中で最低限のお礼は書きたい、サークルの近況を知りたい、でも未だに複雑な気持ちが取れない、この気持ちをくみ取って貰えれば(「くみ取って」…っていい大人がすることじゃないですよね)と思い、どう書けばいいのか迷っています。  何かアドバイスをお願いします。

  • 10歳のゴールデンレトリバーの餌

    10歳のゴールデンレトリバーのメスを飼っていますが、獣医さんに太りすぎと言われ、朝晩2回の餌の量を減らしています。以前は1回の餌にドッグフードをマグカップ2杯程度やっていましたが、それをかるく1杯にしました。しかしお腹がすくようで誰もいない時は、残飯をあさったり、テーブルの上の残り物をこっそり食べたりしているようです。そこでドッグフードに栄養化の低いものを混ぜてカサ増ししてやり腹持ちをよくしてやりたいのですが、いいものはないでしょうか。例えば、キャベツや白菜などの野菜やりんご、なにもつけてない食パンなどは、ドッグフードに混ぜて与えても問題ないでしょうか。

  • 【 お礼を書く時 】

    こんにちは。 お世話になります。 回答にお礼を書く際の【 状況 】についての質問です。 私の場合ですと自営飲食業なので‥ 『 店のカウンターで仕事の合間に 』 が多いです。 営業終了後に、やはり店のカウンターで…一杯やりながら‥ なんてこともあります。 そんなときには音楽を聴きながらでして… ( くたびれかけたオヤジなので昭和時代の静かな曲が多いです ) (苦笑) 多忙ゆえにPCは一日20~30分が限界ラインの私。 そのうえPC全般が苦手!(特にキーボード)やたらと時間が掛かるのでお礼が遅れることもあります。 (汗;)  質問を立てる時は仕事の暇な時期を見計らって立てますが… これがまた質問を立てたとたんに暇が取れなくなる! シェ~~ (古っ;) すみません。いつもながら長くなってしまいました。 (苦笑) では、 1.) あなたが回答者様にお礼を書く時の状況をお聞かせください。 2.) お礼を書くとして理想の回答件数はどれくらいだと思いますか? あわせてお礼の苦労話なども募集します。 それでは宜しくお願いします。

  • 癌と診断された犬のドッグフード。

    実家に、もうすぐ13歳になるゴールデンレトリバー(♂)がいます。 前々から脚にコブみたいなのがあるとは知ってましたが、それが『癌と診断された』と今日母から連絡がありました。 獣医さんは『脚の付け根から切った方がいい。』と言われたみたいですが、両親は「部分切除」をお願いしたようです。再発したらまた考える、とのこと。 手術はまだですが、今は抗がん剤を飲んでいて、でも元気はあるみたいです。 私も何か協力したいと思い、ドッグフードを送ろうかと思っています。 (40kg越なので(病院代に加え)ご飯代もばかにならないだろうし。。) もし、「体にいい」または「こういった状況時にいい」ドッグフードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 着物のお礼と着付けのお礼

    今度,行事の際に着物を着ることになりました。 成人式の時には着ていないので、今回が初めてです。 着物を借りるのと着付けはそれぞれ別の方なのですが、それぞれにお礼をどうしたらいいのか知恵を頂けたら嬉しいです。 着物を貸してくれるのは50代の知人で、「私はもう着る機会がないから来てくれるとうれしいわ。古いものでごめんね。」と言って振袖を貸してくれました。 小物やバック、草履など小物もすべて準備して貸してくれるようです。 その方は着付けはできないようなので、着付けは美容院に頼もうかと思っていたら、他の知人が着付けの先生の資格を持っているということで、「着せてあげるわよ。」と言ってくださいました。 その方は、着付けで生活しているわけではなく、「時々年に1度かそれくらい他の人にも着せてあげている位だからいろいろ気にしないでね。」と言ってくれましたが、 当日着付けてもらい、なおかつ終了後には脱がせてくれて、干したりいろいろと後片付けもして(私がたたみ方を知らないので)きれいに畳んで着物の持ち主に返却してくれると言ってくれました。 「自分で洗えるものだけ渡すから、それだけは洗ってね。あとは私がやってあげるわ。」と・・・ ほんとに何から何までやってもらう感じです。 それぞれにお礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょう? クリーニングに関しては、お二人とも「数時間着るだけだから、ちゃんと干して肌着のところだけ洗えばクリーニングは出さなくていい」と言っています。 なのでクリーニング代、という名目でお金を包むことはしない方がいいかなと思っているのと、お二人とも私が今実家を出て自活していて若いのであまりお金を持っていないことも知っているので、下手にお礼しすぎると親切な知人たちは逆にその後気を使ってくれてしまう気がして・・・ 悩んでしまいます。 何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう