• ベストアンサー

Potoshop5.0での写真のぼかし。

Potoshop5.0での写真のぼかしを教えて下さい。 モノクロの写真の周りをグラデーションか ぼかしたいのですが 方法を教えて下さい。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 1.『楕円形選択ツール』で写真の中心から【Altキー】を押しながら選択範囲を作ります。(ぼかし始めたい部分より大きめにしておきます) 2.【選択範囲】→【境界線をぼかす】で20~(どのぐらい適応させるかはは経験で覚えていきます)ぐらいに指定します。 3.【選択範囲】→【選択範囲を反転】 4.【フィルタ】→【ぼかし】→【ぼかし(ガウス)】でプレビューしながらお好みの量を適応してください。 【ぼかし(放射状)】でも面白い効果が表現できますので是非お試しください。

NEMO
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o-ae
回答No.5

ぼかしかたにもいろいろありますが 最も簡単な方法は ぼかしたくない部分を大きめに選択短形選択ツールで選択 選択範囲、選択範囲を反転、編集、塗りつぶし、黒(例) ぼかしたくない部分のみ選択短形選択ツールで選択 選択範囲、選択範囲を反転、フィルター、ぼかし、ぼかし(ガウス) 半径を調整してOK

NEMO
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• hokuto_ds
回答No.3

やりかたはたくさんあると思いますが、「レイヤーマスク」をつくり、そこにエアブラシでマスクを作成していく(塗っていく)やりかたも、手作業のほのぼのした味があって、けっこうお気に入りです(大体写真を覆う選択範囲を作って、それを「選択範囲のぼかし」でぼかしてから反転→、マスクを塗りつぶし、というのもありますが)。 マスクに塗っていくので、元画像が無傷で残るのも、やりなおしたい時などに便利。

NEMO
質問者

お礼

• kiosk
回答No.2

単純に写真のふちをぼかしながらフェイドアウトさせたいのであれば、 好きな形の選択ツールでぼかしたい部分以外を選択→選択範囲を反転→選択範囲→境界をぼかす→数値記入(数値が大きければぼける範囲も大きい)→deleteキーを押す。(1度だけでは元画像が結構残るので、お好みに合わせて何回か消してみてください) と、いうのではいかがでしょうか? ぼかしながら消すという方法なので、ぼかした部分の下に別の画像が控えていて、ぼけた部分に下の画像が透けて見えると言う事をお望みでしたら、レイヤーを別にしてやってみてください。

NEMO
質問者

お礼

• operetta
回答No.1

額縁のように暈かすのでしたら 選択ツールで選択範囲を作り→選択範囲→境界をぼかすで 「半径」に数値を入れて→編集→コピー→ファイル→新規(名前を入れ) →OKで新規ファイルを作り→編集→ペーストと操作すれば周辺が ぼけた画像が出来ます。 半径の数値でぼけ具合を調整します。

NEMO
質問者

お礼