• ベストアンサー

写真にぼかしを入れる

こんにちは。 コンピュータ関係は全くの素人です。 仕事で写真を撮って、それを営業ツールなどに使用する場合、もちろん相手の許可を取るのですが、 希望があれば場所とか個人の特定が出来ないように、ぼかしを入れて使用しています。 現在はパソコンに入っているAdobe Photoshop というソフトにその機能があるので、これで加工しています。 ここで質問です。 ぼかしの加工をした後、保存するわけですが、この時前のデータは完全に消えてしまうのでしょうか。 それとも何らかの形でデータとして残ってしまうのでしょうか。 たとえばこれを印刷物として出した場合には問題無いと思うのですが、これをデータとして取引先に渡した場合、 何らかの方法を用いてぼかしを消して、その場所や個人の特定が出来てしまうと言う事は有り得るのでしょうか。 また、他人の写真を営業ツールとして使用する場合、セキュリティにはどの程度気を使えば良いのでしょうか。 別に現在問題が起きている訳ではないのですが、気になったので質問しました。 宜しくご教示ください。

noname#173609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

基本的に大丈夫です。 "基本的に"というのは、実は保存形式によっては作業手順を全て保存しているものもあるので。 Photoshopであれば「.psd」形式がそれに当たります。 普通のJPG、BMP、PNG、GIFなどの形式ではぼかし前の画像は消えているのでぼかしがきちんとかかっていれば復元不可能です。 ただ「ぼかし」ってなんか不安なんですよね… 画像処理でぼけた画像をシャープに出来るくらいですからぼかしも復元できちゃったり…しないかな、と。 ぼかしよりモザイクや黒塗りの方が安心かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分かりました。ありがとうございます。 >ぼかしも復元できちゃったり…しないかな >ぼかしよりモザイクや黒塗りの方が安心かもしれません 私もこの点が気になって質問したんです。 相手も別に悪意はないと思うのですが、もしパソコンにメチャ詳しい人だったら・・・ でもそう簡単に出来ないのであれば、安心なんですが。 「モザイク」とか「黒塗り」だと、営業ツールというより、少し怪しく見えませんか(笑)?

その他の回答 (3)

• Manuel
回答No.4

十分にぼかしてあれば、大丈夫ですよ! ぼかした画像にシャープツールを強く掛けると ノイズだらけの画像になるんで、心配なら試してみて下さい。 映画とかだと諜報機関なんかがスゴイツール使ってシャープに してたりするけど、どうなんでしょうかね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。(遅れてすみません) 大丈夫なんですか?少し安心しました。 >映画とかだと諜報機関なんかがスゴイツール使ってシャープに してたりするけど、どうなんでしょうかね。 確かに良く見ますね。 ああいうのに掛かったら、どんなことしたって多分無理ですね。 FBIとは今のところ取引してないからいいですけどね(笑)。 皆様、くだらない質問に付き合って下さってありがとうございました。 ポイント差し上げれない方にも、深くお礼申し上げます。

• Manuel
回答No.3

モザイクの種類によっては、完全に復元できるから気をつけて下さいね。 元の画像はHDDに残る可能性はありますが、廃棄するときに 業務用のパソコンとしてちゃんとした処理をすれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モザイクの種類によっては、完全に復元できるから気をつけて下さいね。 そうなんですか! 今私がやっているようなやり方では、駄目なんでしょうか? 「ぼかしツール」って奴なんですけど・・・ >業務用のパソコンとしてちゃんとした処理をすれば大丈夫です。 気をつけます。ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>何らかの方法を用いてぼかしを消して、その場所や個人の特定が出来てしまうと言う事は有り得るのでしょうか。 例えばレイヤー(層)を別にしたりしてオリジナルのデータが残ったまま保存すればその可能性は有りますが、jpgなどにすればレイヤーは統合されるのでオリジナルを取り出すことはできません。ぼかしからフィルターなどを使って戻すことも不可能です。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 素人なので若干読解に苦労していますが・・・(笑) 今現在の写真のプロパティには、「JPG ファイル」とありますので、多分問題無いと考えてよろしいんでしょうね。 ありがとうございました。