• ベストアンサー

アマチュア無線を丁寧に説明するには・・・

私はこの春から高3になります。また、私は物理部(主としてアマチュア無線)にも入っているのですが、毎年、新しく入ってくる中1や高1にアマチュア無線ということを教えるのに一苦労なのです。(私の学校は中高一貫です) 去年の先輩を見ていても、アマチュア無線以前に、“周波数”ということを教えるのに一苦労しているようです。 そこで、私はちゃんとまとめたプリントを事前に作ってから、新入部員にプリントを配布して、アマチュア無線の魅力を教えようと思います。 しかしながら、何から書いていけばいいのか、全く分かりません。中学生に難しい話をして「?」になってしまうのは避けたいのです。(アマチュア無線離れを避けたいので) どうにか、4月末にあるALL JAコンテストまでには、欧文通話表を覚えてもらい、コールサインくらいコピーできるようになって欲しいと思っています。 何か参考になるサイト、または、「こういう風に教えればいいんじゃない?」などの指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.2

現役バリバリでやっています。 確かに魅力を上手く伝えるって難しいですよね。 フォネティックコードやQ符号、あげたらきりがありません。 私自信もいくつかの社団局を持っていますが、総会や支部大会ではいつも苦労します。 そこで、手っ取り早いのがまずは、利便性を伝えては? 携帯は通話にお金がかかるが無線は掛からない(年間500円かかるが、携帯電話もキャリアが支払っている)し、一度に沢山の人とお話できるとか、いろいろあると思います。 次に、無線の中にも競技があって(ARDFやコンテストね)自分の通信技量を競う物があって世界的コンテストでは世界一にもなれる可能性があることや、このことによって語学の上達になる事をPRできたらいいかなって思います。無線の世界の英語は中学生の日常会話のレベルなので、 日常で使えれば上達もするし、なにより就職の時も多少は有利になるのでは?(ビジネス英語とはまた少し違うが) ALL JAはオールバンドで参加予定ですので、繋がりましたらよろしく メーカーに3年、販売店に20年いました。

tama-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは利便性を伝えたいと思いますし、また、昨日の能登半島沖地震などの災害時にとても役に立つことを重点的に教えていこうと思います。 どうにか、部活の存続をと・・・(実はすっごく部員が少なく困っています) P.S. ALL JAはオールバンドの電話に高校のコールサインで出ます。 繋がりましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1
tama-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JARDのホームページには目が行きませんでした! 良いアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • アマチュア無線のリピーターについて

    アマチュア無線のリピーターについて(原理、運用方法)教えて下さい。ちなみに430MHZ帯で結構です。よろしくお願いします. 補足 誰でもリピーターを使用出来るのですか?許可とかいらないのですか? 確か434MHZ~435MHZまでと、439MHZ~440MHZまでですよね?総合通信局のプリントを見る限り この周波数はリピーターとして使用と書いてあり、FM電話で送信する事は出来ませんと書いてました。

  • レピータはメインじゃないのにどうやって呼ぶの?(アマチュア無線)

    アマチュア無線初心者です。ハンディー機を使っていてあんまり飛ばないのでレピータを使って遠くの人と交信できないかと考えました。 で、レピータ局を調べて http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-1_Repeater/A-1_Repeater.htm 私の地域のその周波数に電波を発射してコールサインを電信で応答してくるのを確認したのですが、 考えてみれば、433MHzとか145MHzとかのメイン(呼び出し周波数)じゃないわけじゃないですか。ここで県外で知り合った人のコールサインを呼んでもメインじゃないから聞いてないよなぁと思って困りました。 レピータを使って、どうやって遠くの知り合いと交信すればいいのですか?

  • フィリピンでのアマチュア無線局の開局

    8月に定年退職を迎えるにあたりXYLの実家であるフィリピン(ミンダナオ島、ジェネラルサントス市)へ移住することになりました。現地でアマチュア無線局の開設を計画をしています。 移住後でも1年間は日本国籍のままですが。日本人でも開局可能ですか? 現地のアマチュア無線事情に詳しい方いろいろお聞かせ下さい。 私の無線従事者免許は第三級アマ無線免許を所持しています。 FCCのgeneralクラスを所持しています。 開局可能として以下質問致します。 1-以上の所持免許でフィリピンでの資格操作範囲は? 2-免許の申請先 3-バンドプラン 4-マニラにリピーター有、無あれば周波数、トーン(市内からハンディーでアクセス可能な局です) 5-フィリピンで日本人が現在運用中のコールサイン 6-ゼネラルサントス市又はダバオ市在住の知っているコールサイン 7-現地で入手困難な機材、資材は 8-電圧(ミンダナオ島) 9ー年間通してフィリピンーJA交信可能な周波数 10-販売店名(マニラ周辺)業務機扱い業者可 タワーの建設業者等々  いままで430のモービルしかやっていなかったので外国の事情は サッパリです。どんな小さな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線の免許を活用したい

    25才女です。 以前から無線に興味があり、いま、アマチュア無線技士の資格を取るかどうかで悩んでいます。 自分が理系であるということもあり、取るなら2級に挑戦するつもりなのですが、苦労して取ってもどれだけ活用できるのかよくわからないのです。 まず、まわりにハムの人がいないので、誰かに直接いろいろと教えてもらうことはできませんし、友達との連絡手段としても使えません。 また、ものを集めることにはあまり執着がないので、ベリカード収集にも興味が持てず・・・ 加えて、経済的・住宅事情的に、機械に凝るのも難しいです(開局するとしてもとりあえずハンディ機になると思います)。 それに、いろいろと本や雑誌を読んでいると、周波数帯によって常連ユーザがいて新参者がまざると怒られる、とか、女声でしゃべっているとからんでくる人が少なくない、とか書いてあったりして、ますます悩んでしまいます。 とりあえずいまは、ハンディ受信機で航空無線だのタクシー無線だの国際ラジオだの聴いて喜んでいます。 そこら中をいろんな電波がとびかっていて、それを自分の手の中の機械が拾って音に変えている、と思うととても面白いし、自分も電波を発信できたらもっと面白いんじゃないかなあ、と思うのですが・・・ ハムの方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 子どもが悪口を言っています。

    子どもが悪口を言っています。 現在中3の娘のことです。中高一貫の私立校に通っているのですが、先日、中1の子が高3の先輩に手紙を渡していたらしいです。抱きついて泣いた後で・・・。中1の子と高3の子は同じ部活動で、15人ほどの部員数のためとても親しかったそうです。その先輩も泣きながら嬉しそうに受け取っていたそうです。高3の先輩たちは今月で卒部だそうで。 その高3の先輩は娘のあこがれの先輩だったそうです。 私はあぁ、微笑ましいなぁ、中高一貫ならではの信頼関係だなぁと思っているし、ピュアで純粋でいいなぁと思っているのですが、娘は生意気だと言っています。何度か話したことがあるのですが、中1の子は吉田里琴似で、性格は大橋のぞみのように純粋です。そういうところも羨ましさからか気に入らないようです。 どうにかして娘から憎いと思う感情を取り払えないでしょうか。

  • ネームバリューのある台本が見つかりません

    中高一貫校の演劇部員です。 次の公演の良い台本が見つからず困っています。 どうしても次の中一をたくさん入れたいので、 ・ネームバリューがある ・キャストは6~12、3人 ・中学生も出演させたいので、難しすぎないもの ・出来れば40分~1時間位 これに該当する台本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • チューバからファゴットに転向

    中3女子です。 部活のオーケストラでチューバを吹いているのですが、 ファゴットにも憧れていて、吹いてみたいと思っています。 私の通っている学校は中高一貫なので、高校でも同じ部に所属します。 高校まではチューバを吹いて、 大学からファゴットを始められたらいいな、と思っています。 中高でチューバを吹いた人が大学でファゴットを始めるのは大変ですか? あまりそういう人はいないのでしょうか? 苦労することや、逆に得することなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 神奈川方言「~だべ」「~するべ」

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」「~するべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。 そこでお聞きしますが、「~だべ」「~するべ」という言い回しは県内のどこで特によく使われるのでしょうか? また、由来は何ですか?ご存じの方、教えて下さい。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  • 新入生歓迎会の出し物

    現在中高一貫の女子校中三で 新体操をしている者です。 今、新入生歓迎会の出し物で普通に演技をするか、流行のネタをする(例えば、お笑いのオリエンタルラジオのネタをアレンジして技の紹介をする)か迷っています。 新中一の人はどちらを見せたほうがこの部活に入りたいと思いますか? また、他にいい案があったら教えて下さい お願いします

  • 【神奈川県民・出身者対象】 「~だべ」と言いますか?

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。 そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

専門家に質問してみよう