• ベストアンサー

不要家電製品を無料で引取る業者

近所で”不要になった家電製品を無料で引き取りまーす・・”と放送しながら走る軽トラックがありますが引き取ってもらったことのある方いらっしゃいますか?本当に無料なのでしょうか?その家電どうするのでしょう?

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

近くにありますが、いちよう製造から10年以内で、壊れていないのが条件でした。 でも、これは、リサイクルショップに持っていけば、いくらばかりか、買い取ってくれる最低条件と同じです。 リサイクルショップに持ち込んでも買い取ってくれないものでも(結果的に処分費がかかる)、このような業者だったら、無料で引き取ってもらえる利点があります。これも利用しないと解らないと思います。 また、そのような家電は店先で売っています。ほとんどリサイクルショップと変らないと思います。(ひょっとして、輸出されてるかも?) 蛇足ですが、最近、不要バイクを買いますというのがありますが、あれは、どんなぼっこいものでも、1000円ぐらいで買ってくれます。(あくまでも、エンジンがいかれてないこと) こちらの方は、東南アジアに輸出されてます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

軽トラで回ってくるのはTV、ビデオ、AV機器などですね。これは東南アジアに輸出しているようです。壊れていても引き取ります。壊れたまま輸出して、あちらで直すらしいです。コンテナにTVをぎっちり詰めて輸出している光景を先日TVで見ました。 うちでも写らないTVと壊れたビデオを出しました。 最近の廃棄物法により、TVは本当はそういう業者に出さず、処理費用を払って専門の処理業者に捨てなければいけないことになっています。でも、無料で引き取ってくれるところがあるなら、そちらに出した方がいいですよね。おかげで処理工場にはTVが回ってこず、手が空いているそうです。 途上国でも新品は高くて買えないから中古がありがたいのに、それが入って来なくなったら困るでしょう。 冷蔵庫は、いっぱい集まって処理しきれないほどらしいですが。