• ベストアンサー

家電製品の無料引き取りで。

お世話になります。 年の瀬で大掃除と言うこともあってか、 家電製品の無料回収が回っています。 PC、エアコン、TV、モニタなどリサイクル対象品まで 全くの無料で引き取るとのこと。 (壊れていてもOKだそうです) PCもリサイクルマークが無くてもよいとのことですが、 こういう物って渡しても大丈夫なんでしょうか? 当然ですが、市町村がやっているわけではなく どこかの業者のようです。 費用は本当に全くの無料だそうです。 (よくある代行を謳う物でもない様子) その業者曰く、どこかに転売するとのことですが・・・。 古い壊れたノートPCなどが複数あり、出そうか迷ってます。 出すにしても当然HDDは外してにしますが、 (それでもOKとのこと) アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

廃棄やリサイクルは最終的に処理を行う人に責任があるので、その渡した業者がきちんと転売をしてくれるのなら問題はないのです。 ですが、その判断はやってみないと分からないですね。 結局、業者を信頼できるか否かにっかってきます。信用できないなら面倒でも自分で処理することです。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、リサイクル法に引っかからない (粗大ゴミとして出せる) プリンタを出してみて、少し話を聞いてみたのですが、 引き取った物をどうするのかなどを聞くと怪訝そうな顔になってました。 結局聞き出せずです。 ただ、このところおおっぴらに宣伝をしているので、 それほどやましいのでもないとは思います。 PCなど基板がある物はもしかしたらレアメタルなどを とるのかもと思いましたが、 エアコンの室外機などはどうするんでしょう・・・? 謎です。 アドバイスの最終処理者が責任があるというお話は参考になりましたので、 PCなど法に触れそうな物はやめておくことにします。

その他の回答 (3)

• PonSukeD
回答No.4

私は、近所のリサイクル屋さんに直接持ち込みます。テレビも14インチ以下なら無料で引き取ってくれます。北京オリンピック特需?の折には金属が1、2年で何倍にも高騰したためかわかりませんが、大型テレビも無料で引き取ってくれてました。 10年前は同軸ケーブルなど電線は有料(180円/10k)で公共の埋め立て処理場へ持っていってました。埋め立てというのは、山の中に捨て土をかぶせるだけで、未来へゴミを送っている感じで憂鬱な気分になってました。いまは業者が喜んで引き取ってくれます(再生利用しているから無料で引き取れるのでしょう)。 ウサンクサイと言うならむしろ政府のリサイクルシステムがウサンクサイです。29インチのブラウン管テレビをリサイクル法に従って4700円くらいの印紙を買い指定の場所に持ち込み処分したことがありますが、確か4700円のうち2000円くらいが運搬賃の名目だったと記憶しています。どこへ持っていっても運搬賃を取られるのと宅配便なら日本全国に送れそうな高い運搬賃に釈然としないものがありました。 エアコンの室外機は、フロンガスの処理というのが問題でしょうが、金属の塊に近いし、アルミや銅などの非鉄金属も多く取れそうなので、業者にとって率が良い廃品ではないかと思います。 私の場合、廃品業者にパソコン類を出して有料だった事はありません。PC本体やプリンタなどはPCショップでも無料で引き取ってくれる所があります。

hallo_haro
質問者

お礼

PC関係に関しては、私も以前は何でも引き取ってくれる ハードオフなどに出していましたが、 ここは0円では引き取らず、最近は1円にもならない物は とってくれなくなりました・・・。 リサイクル法は私も変な感じで、 自作PCに関してはパーツにばらせば燃えないゴミでだしてもOKです。 ただ、メーカー品PCはパーツにばらしてもダメで、 以前断られました。 (物的には全く同じで違いはメーカーロゴの有無のみです。) 色々経験談をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• citywalk
回答No.3

普通廃棄するのにお金がかかるのが当たり前なのに 無料となるとなんか疑ってしまいますね。 私も出そうかなとチェックしている業者さんです。 リサイクルするそうですが 実際見たわけではないので、実際はどうなのでしょう???

参考URL:
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/recycle15.html
hallo_haro
質問者

お礼

リンク参考になりました。 この不況でどうかと思いましたが、 やはり希少金属などはまだお金になるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• wako65
回答No.2

「家電製品の無料回収が回っています」 実際には無料ではなく、持って行って渡す時に、500円くらい取られる可能性があります。 先日、友人を訪ねたら、まさに目の前でそのようなやりとりがなされていました。 ただだと思っていったん外に出したものを、また引っ込めるのも面倒なので渋々払っていたようです。 500円と少額なのでクレームにならないのかもしれません。

hallo_haro
質問者

お礼

無料と言いながら、実は有料という所は知っています。 質問にも書きましたが、この業者は本当に無料です。 (実際に出したプリンタも無料でした) ご回答ありがとうございました。