• ベストアンサー

なぜ無料で回収するのか?

「不要になった家電を無料で引き取ります」 と放送しながら町内を走らせ現に回収している軽トラックを見かけます。 このような方は業者さんなのでしょうか?また回収したあとそれをどうするのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_john
回答No.4

以前TVでこれに関係した番組がありました。 回収した商品は壊れていても主にヴェトナムやラオス、カンボディアなどにそのまま輸出するそうです。日本で修理をするとコストが合わないので、現地で現地の人が修理するなり、ばらして部品として売るなどしているようです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビでもやっていたのですか。確かに不思議な業者(?)ですのでテレビでも取り上げられてたんですね。 これぞ本当のリサイクルですが、回収方法に多少問題ありと知って躊躇しています。 やはり正規の方法で破棄することにします。

その他の回答 (7)

• nobchan
回答No.8

NO,7です。 テレビは家電リサイクル法に含まれますから、有料ですね。 http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html パソコンやディスプレイも有料ですが、プリンターはストーブなどと同じ小型の金属製品扱いで、無料だと思います。 市のゴミ処理センターに問い合わせてみては?

frau
質問者

お礼

URL紹介ありがとうございました。 引き取り先はいろいろあるようなので問い合わせてみます。

• nobchan
回答No.7

無料で回収します。というアナウンスを聞いて、レーザープリンターを出そうとしたことがあります。 玄関から車まで運ぶと「これは有料です」と、いわれました。プリンターの重さとは別に、腰が砕けました(笑) そういう業者です。 そのプリンターは自分で地元の環境センターに持ち込みました。無料でした。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地元の環境センター えーっ無料なんですか!? ここは神奈川県なんですが、破棄するテレビのメーカー(三菱)に問い合わせたら、自分で持ち込み(テレビが29インチで重い!)で結構高い値段で引き取られるそうなんです(調べてくれました)。 神奈川県にも環境センターあればいいのになあ。探してみます。

回答No.6

当方は、その通り、本当に接触不良のパソコン用17inchiモニターを無料でひきとってもらえました。要は、渡す前に口頭(または文書)で「無償か」どうか、確認すれば良いと思います。当方は、これは修理の上、ハードオ○などでの再販になるんだろう、と思ってました。 >以前TVでこれに関係した番組がありました。 回収した商品は壊れていても主にヴェトナムやラオス、カンボディアなどにそのまま輸出するそうです。日本で修理をするとコストが合わないので、現地で現地の人が修理するなり、ばらして部品として売るなどしているようです。 = そういえば、そんな番組ありましたね。現地修理ができるよう、昔の機種の方が好まれる、と記憶しています。そうなのかもしれませんね。 当方で回収してくれた方は、穏和そうな若いお兄さんでした。 参考になれば幸いです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に回収してくれる場合もあるんですね。でもやはり怖いから辞めておきます。 >現地修理ができるよう、昔の機種の方が好まれる なんかヘンなところでひとつ知識が増えました。 >穏和そうな若いお兄さんでした。 うちの近所を回っている方もそうであればいいんですけれど。 やはり正規で出します。

• STICKY2006
回答No.5

親戚のおっちゃんから聞いた話ではあるんですが 「ヤ」の付く人~が運営している場合があるそうですよ。 なんだか忘れましたが、回収してもらおう。と利用した際に、高額請求~をされて、けんか腰になって引き上げてきた。そうです。 まぁ。。。普通に経営しているお店~に頼んだ方が、金は若干かかっても気分はすっきりするでしょう。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやー。 今回いろいろと事実を知って、テレビを持っていってもらおうと思ったのですが、やはり辞めようかと思ってたんですが、コレは極めつけですね・・・。 >普通に経営しているお店~に頼んだ方が、金は若干かかっても気分はすっきりするでしょう。 本当にそう思いました。

• cmc32000
回答No.3

実は無料ではありません。引き取ってもらおうとすると、例えばパソコンの場合は、WindowsXpで液晶のものなら無料だが、そうでない場合は1500円かかる、などといわれます。テレビやビデオも、なんだかんだ言ってお金を取る場合が多いです。それでも、正規の廃棄料金よりは安い、と威張っています。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいろいろと条件があるのですね。無料だからといってなんでもかんでも持ってってくれるのではないんですね。無料だから条件をつける・・・。 確かに安いですが、多少横暴です。正規の廃棄方法でいたします。

noname#18130
noname#18130
回答No.2

ほとんど 無料で引き取りますが 運送料が別途2万くらいかかります 積み込んでから言われるそうです

frau
質問者

お礼

>積み込んでから言われるそうです それはヒドイですねー。ほとんど詐欺じゃないですか。 リサイクルになるならよいかと思ってましたが、やはり危険があるのですね。正規の方法で破棄することにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

・修理して販売 ・中から部品を抜き取る どちらかでしょう。当然業者です。どっかの親切なおじさんが無料で引き取って処分してくれるのではありません。

frau
質問者

お礼

私も部品回収のためだと思ってました。 どのみちリサイクルになるならよいかと思っていましたが、いろいろ事情がありそうですね・・・。 ご回答ありがとうございました。