• 締切済み

サイトリンクのメリット・デメリットについて教えてください。

企業ホームページのサイトリンクについての質問です。 現在、会社のホームページの運用に携わっています。 これまで自社のホームページにリンクを張ることを禁止していました。 理由としては自社のメリットになるか判断が難しく管理できないからということでした。 しかし、営業サイドから検索の順位を上げるためにもリンクを張りたいといった要望が強くなりました。 そこでリンクを張ることのメリット・デメリット、どのような基準であればリンクを認めてよいかといったことについて教えていただけませんか?また、参考になるサイトや書籍を教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• norosi
回答No.3

この場合のリンクは、あなたの側からリンクを貼っても検索にはあまり影響しないでしょう。 つまり別のサイトから、あなたの管理するサイトへリンクを貼ってもらうと、検索エンジンのロボットがそのリンクを辿って検索エンジンに登録してくれるということです。 つまり今まで禁止していらっしゃった事ですね。 リンクを認めるという言い方でなく、リンクをお願いするという言い方でないければリンクを貼る側はいい気がしないと思います。      私も友人の会社のWebサイトを作りましたが、同業者のサイトは当然競争相手ですからリンクのお願いなど出来ません。 業界を紹介するリンク集のようなところがあればいいのでしょうが、そのような所がなければ、企業のサイトへのリンクは中々難しいものがありますね。

sakutaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも私の説明が不足しすぎているようで申し訳ありません。 本件で検討していることは検索をあげたいということではないのです。 また上記で禁止していたと判断された他サイトからのリンクはこちらから 管理できるものでもないので以前から禁止もなにも問題としていません。 こちらからリンクをお願いするということは別の問題と考えています。 逆にお願いされた場合どういった基準で是非を判断するかということを問題としています。 上記のように弊社のホームページからリンクを貼っても検索に影響がないのであれば、他のメリットがないかぎり、お断りした方がよいのかなと思います。 何か上記の検索に影響が出ない旨の根拠のようなものを提示していただけると幸いです。

• taba
回答No.2

つまり、御社のサイトから、他のサイトへのリンクってことですね。私も質問を読んだ時点では誤解してました。 業種・業態がよく分からないのですが、基本的には御社のサイトを利用するユーザーにとって必要かどうかで判断すべきではないでしょうか。検索サイトの順位とか、そういう動機で始めるのは違うと思います。 例えばメーカーであれば、自社製品を販売している店舗などにリンクを作りますね。こういうのは当然、サイトを見るユーザーにとって必要な情報なので歓迎されると思います。そんな観点で判断していけばよいのではないでしょうか。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> これまで自社のホームページにリンクを張ることを禁止していま > した。 > 理由としては自社のメリットになるか判断が難しく管理できないから > ということでした。 > そこでリンクを張ることのメリット・デメリット、どのような基準 > であればリンクを認めてよいかといったことについて教えていただ > けませんか? 大変失礼と思いますが今まで御社がやってきたこととこれから御社がやろうとしていることが無意味だということは、下記のサイトをご覧になっていただければ分かると思います。 無断リンクとは - はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B5%C3%C7%A5%EA%A5%F3%A5%AF

sakutaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無断リンクについてお答えいただいたのでしょうか? 説明が不足していたようです。 本件では無断リンクは問題としていません。 自社のホームページから他のサイトに飛ぶ場合を想定しています。 自社ホームページにリンクを張って欲しいという要請があった際の可否、判断基準を思案しています。