• ベストアンサー

HPの相互リンクをすることのメリット/デメリット

HPの相互リンクを検討しているのですが、 単純に考えてアクセス数は増えると思うのですが、 しかし意外と相互リンクしているHPは少なく思えます。 相互リンクにはデメリットは何かあるのでしょうか? ちなみに私は携帯サイトです。 PCサイトに関する相互リンクの情報でも構いません。 どなたが相互リンクによるメリット/デメリットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もHPを作成し多くの友人と相互リンクしています。メリットは確かにアクセスが増えることですが、思った以上には増えるとは限りません。 デメリットは5年程HPを運営していますが今のところ私にとっては何もありません。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました★

その他の回答 (1)

回答No.2

優良(人気)なサイトからリンクされている場合にはGoogleなどの検索エンジンのページランクが上がります。ページランクがあがるということは、検索エンジンから検索された場合に表示順が上位にくるということです。 だから、優良なサイト同士が相互リンクをはるとお互いのページランクがますます上がり、より上位に検索結果が現れることとなります。 人気の無いページ同士で相互リンクをしても、まああまり意味はないでしょう。

happy7happy7
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました★