• ベストアンサー

SEO 結局被リンク?

お世話になります。 自社サイトを運用している者です。 半年間SEOについていろいろと手を施しているのですが、順位が一定以上上がりません。 他のいくつかの競合サイトに比べ、ページ数も構造もその他の要素でも明らかに勝っていると思えるのですが、勝てません。 ちなみに当方、正攻法に則り相互リンクや被リンクなどはあまり行なってこなかったのですが、結局被リンクが重要なのでしょうか? もちろんリンクは買わない方が良い という正論は重々分かっているのですが、 このままなにもしなければ当サイトは上位にランクインすることができなそうです。 SEOについての正論はともかく、結局被リンクが重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンテンツも被リンクも両方重要です。 サイト全体のコンテンツに一定の質(情報・文章・オリジナル度)が無ければ、リンクしても上がりません。 また、サイト外に似たようなコンテンツが多数ある場合(テンプレート化してる部分が多いなど)も、リンクしても上がり辛いと思います。 リンクも闇雲にキーワードリンクで貼ると、今はどんどん落ちる時代、下手するとグーグルに見つかって不自然なリンクがありますよ、と通知がくる時代です。 リンクの購入に手を出す前に、プレスリリース、クロスレコメンドなどのディレクトリ登録、ソーシャルツール上での控えめな自社の宣伝、サテライトブログの構築など、ご自身で出来ることを実行してみてください。 もし購入するのであれば、リンク数が少ない所が良いと思います。 万が一、グーグルに発見された時に、数が多いと手数料を取られたり、外してもらえなかったりして、ペナルティが永久に外れず、サイト自体を放棄することになるリスクもあります。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• strict
回答No.4

アップデートで大変ですが、 まだまだ被リンクが重要視されていますね。 ただ、少し変わってきているのが、被リンクの方法です。 同じテキストリンクでも、やり方が少し変わってきています。 だって、上位表示したいキーワードをテキストリンクするなんて不自然だと思いませんか。 人間以上に機械は、そんな事気づいています。

回答No.3

被リンクについては注意をする必要があります。今月17日に日本語にもGoogleパンダアップデートがあり、コンテンツに関連性のない被リンクや、リンクファーム(コンテンツがあまりないリンク)については、とても重いペナルティが課せられるようになりました。 基本的にGoogleはリンクを購入することに対してペナルティを課すと表明されていますので、今後の検索エンジンのアップデートにてペナルティが課される可能性は高いとおもわれます。 SEOについては、「良質なオリジナルコンテンツを作り、頻度よく最新の情報に更新することが重要」とGoogleが説明していますので、そのガイドラインに沿っていれば自然と上位に表示されるようになります。 相互リンクや被リンクについては止められることを強くお勧めいたします。

skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、コンテンツを量産し更新も日々行なっておりますが、同業他社がひしめき合う中で一定以上上位に行けないことからこのような質問をしております。 ペナルティのリスクをふまえつつも、リスク&リターンの観点からあらゆる方策を検討したいのです。

回答No.2

私の口からは、どの業者がお勧めかと言うことはできません。 なぜなら、おおくの被リンク業者は、ペンギンアップデートの対策済みと言っていますが、本当に実施されているところは2社しか知らないからです。それも、論理的に正しいと思われることを実施していると2社とも説明しており、それが、絶対にペンギンにつかまらないかは、購入者が判断するべきだと、しているからです。 2社とも、「オールドドメイン」、もしくは、「ペンギンアップデート 対策」で検索すれば見つかると思います。 説明は、かなり厳密にされているので、ただしいと思うほうを選択するのが良いのではないかと思います。 また、そのほかの会社でも、もしかしたら、ペンギンアップデートにきちんと対応できている会社もあるかもしれません。 ペンギンは、画一的なアンカーテキストや、被リンク元のサイトのコンテンツが、どこかからコピッてきたようなケースで、つかまってしまいます。言い換えれば、きちんと被リンクを管理できるサービスを提供しており、被リンク元のサイトのクオリティも維持できていれば、捕まりにくいのは明らかです。 では、がんばってください。

回答No.1

結局、リンクですよ。 ホワイトハット(被リンク操作したりグーグルがダメっていってるいことしないSEO)の、日本人では有名な鈴木さんも、海外のでかいSEOのカンファレンスでのレポートで、結局被リンクって言っています。 ただ、ロングテールなら、コンテンツ重視でもいけるよとは言っています。 http://www.suzukikenichi.com/blog/61-plus-3-takeaways-from-smx-london-2012/ 読んでみるとよいと思います。

skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 ナチュラルリンクを増やしていくのは難しいので、今まで敬遠していたリンク購入に気持ちが揺れ始めています。 おすすめの方法や業者などございましたら・・・。