• ベストアンサー

パソコンがウィルスに感染したのですが

友人から借りたメディアがウィルスに感染していたためそれを用いた私のパソコンがウィルスに感染してしまいました。 そのパソコンはOSを再セットアップする事にしたのですが、その時にクロスケーブルで繋げていた他のパソコンもウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか? 繋げていたパソコンは電源を切っていましたが、ケーブルが繋がっており、電源が切れているにもかかわらずLanボートのちっちゃいランプはついていました。 電源が落ちていればウィルスは入らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

LANを組んでいたパソコンの片方が、電源オフであれば、その時点では感染する可能性はないです。 でも、感染していた外部にアクセスしようとしていた可能性がありますし、 念のためにウイルス検索しておくのが安全のために必要でしょう。

wakakusaan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 感染していないとのことですが アドバイスを参考にオンラインスキャンをしておきます

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

>電源が落ちていればウィルスは入らないでしょうか? ウイルスには、感染しません。

wakakusaan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 感染していない旨を聞いて安心いたしました