• ベストアンサー

ウイルスに感染したパソコン

ウイルスに感染したパソコンをシャットダウンしてコンセントも抜いたとします。 コンセントから抜いてパソコンに一切電源が入らない状態ならウイルスは悪さはしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

ウィルスといっても微生物ならともかく、パソコンウィルスは1種のプログラムなので電源を抜いたら起動しませんし、MacやLinuxなどの非対応環境ならそのままです。 またバックアップを取ってHDDをフォーマットし、再インストール後、信頼性の高いセキュリティソフトを入れてバックアップメディアをスキャンしてからデータを戻せばほぼ大丈夫です。 ウィルスに感染している場合でも、セキュリティソフトで無効化できる場合も多いので、まずはやってみて不安ならバックアップを取ってリカバリですね。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>一切電源が入らない状態 外部電源は切れても、蓄電池などから電力が供給される仕組みは在る。ノートパソコンのことなど考えた?質問者の表現は大雑把。 コンピュター(機器、OS・メモリ・CPU・ソフトとも)は所定の(強すぎず、弱すぎずの定格)電源が供給されないと働きません。

回答No.2

何も悪さはしません。 LANケーブルを抜いた瞬間に他のパソコンに影響はありません。

• sun-zoo
回答No.1

しないです。 そのままLANケーブルも抜いて段ボールに詰め修理屋に持っていきましょう。