• ベストアンサー

メモリーの増設

東芝dynabook AK/3シリーズを使っていますが、購入時からとにかくパフォーマンスが悪かったのですが、最近特に悪く、メモリーの増設を考えています。ただ、何を購入していいのかわからないので、教えて欲しいです。仕様を見ると「256MBのメモリが装着されています。最大1280MBに拡張する為には1GBのメモリを1枚装着してください」と書いてあります。このパソコンに装着しても大丈夫でお勧めのメモリを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

AK/3というのは聞いたことがありませんが、 AX/3の間違いでしょうか。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX3527CMS&dir=DBs であるならば、以下のような製品が対応しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html バッファローに限らず対応メモリは 「DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM」 ということになります。 アイオーデータ http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm エレコム http://www2.elecom.co.jp/memory/ed333-n/ など。 まあ、512MB足せばいい感じになるかと思います。

KazRose
質問者

お礼

すみません、AX/3でした! 回答ありがとうございます!早速お勧めのメモリ確認してみます!

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

えーと。AKではなくてAX/3ということでOK? であればアイオーデータのSDD-333シリーズが適合するようです。 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_toshiba_n.htm バッファロー製品ならDN333シリーズになりますね。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=47757 (標準256MBと言うところから機種を絞ってますが、どこかで違ってたらごめんなさい) PCパーツショップなどでは規格ごとにメモリモジュールをバラで売っていたりしますが、そちらはおすすめしません。値段が安いのは事実ですが、トラブル時の対処などを自分でできる人向けの(その分のサポートコストなどを削っているので安い)商品になります。

KazRose
質問者

お礼

はい、AX/3でした。 早速の回答ありがとうございます!大変参考になりました! お勧めのメモリ確認してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリー増設についてお尋ねします。

    メモリーの増設についてお尋ねします。 東芝のDynaBook DB55C/4CA を使用しています。 現在、Meが入っています。 Meの場合、増設で128MBのメモリーを入れた場合、 動作環境は良くなるのでしょうか? 現在このノートのスペックは ○CPU:Celeron 550MHz ○メモリ:64MB ○HDD:20GB となっています。 お手数ですが御協力お願いします。

  • メモリーの増設

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSWを使っているのですが、WindowsXP Service Pack2にしたところ途端に動きが鈍くなりました。とりあえずメモリーの増設をしてみたいのですが、搭載されているメモリーは256MBしかありません。最大1GBまでに出来るようなのですが、256MBを取り外して1MBをメモリー1枚に交換することは可能なのでしょうか。256MBのメモリーは今のままで512MBのメモリーを増設したほうがいいのでしょうか。また、お勧めのメモリーがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリー増設について(購入メモリーの規格)

    メモリーの増設をしたいと考えています。 現在所有のパソコンは以下。 富士通 FMV-BIBLO NB55K(購入して丸4年です) メインメモリ 512MB(PC2100 DDR SDRAM) ※拡張メモリスロットに増設メモリを置くことで、交換(標準搭載無効) 最大1GB 説明書のメモリ(拡張RAMモジュール) FMVNM1GG1(1GB) 以上 最大の1GBを増設したいのですが、当方、まったくの無知のため、どの規格のどの商品を購入していいのか分かりません。 対応規格及び、安定したお勧めのメーカーなど、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設後、半分しか認識せず

    SSD60GBに変換されたPanasonic Let'snote CF-W8 を 譲り受けました。 動作が今一歩なので増設しようと思い、ネットで2Gの メモリーを購入して装着しました。 仕様が「メモリー:標準 2GB(最大4GB)」とあったので 適切かと思ったのですが、コントロールパネルの システム画面では「実装メモリ(RAM):3GB」と表示され ます。 タスクマネージャーのパフォーマンス・タブ画面では 2.97GBと表示されており、やはり3GBの認識のようです。 4GB近くの認識を期待したのですが、何が起こっている のでしょうか。

  • PCのメモリー増設について

    7年前に購入したeMachines M5315のメモリー増設について教えてください。 購入時256MBを増設し、512MBで使用しています。 動作が遅く、1GBのメモリーを増設しようと考えていますが 購入当時の基本スペックには PC2100 DDR-SDRAM 256MB (最大 768MB)メモリスロットx1(空きx1)とあリます。 増設の限界は512MBなのでしょうか? 可能なら1GBを購入し、増設してある256MBと交換したいと思うのですが・・・。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • メモリーの増設

    東芝Dynabook Satellite B450 C 型番 : PB450CJBB75A31 を購入しました。メモリーを増設したいのですが どの様なメモリーを購入したらよいか分かりません。 (どのメーカーのどの品番のメモリーが適合するのか わかりません) 因みにメーカーの仕様は メモリ : PC3-6400(DDR3-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応 となっています。 これに適合するメモリー(4Gを2枚)を購入したいのですが、 どのメーカのどのメモリーが適合するか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設について教えて下さい。

    みなさんこんばんわ ゲートウェイのGP7-500を2年ほど使用してます ところが最近エクスプローラでファイル操作(解凍など)をする際に 固まったりするのです。 以前はそんなに固まることはなかったのですが やはり古くなると固まるのは仕方ないのでしょうか? システムリソースはそれなりにありHDDの空きも充分ですが 他のソフトでは固まらないのですがエクスプローラだけなんです。 そこでメモリーの増設を考えているのですが 仕様書を見てちょっと分からないことがあります RAM  SDRAM DIMM32MB-768MB(PC100準拠) メモリソケット DIMM3本(32/64/128/256MBを1本単位で装着) と、仕様書には書いているのですが 何MBまで増設出来るのでしょうか? 現状は128MBです またゲートウェイには、どこのメーカーのメモリなら装着可能でしょう? よろしくお願いします。

  • メモリーを増設したのに...

    メモリーを増設したのに、うまく認識していないようです。 240ピン DDR2 の2GB(1GB)x2枚を、      DDR2 PC5300-2GB(DDR667)x2枚に交換したのですが、 立ち上げの、黒画面では、 2560MB OK (64MB Shared Memory Size Used) コントロールパネルのシステムでは、 2.50GB CPU-Zでは、 Type DDR2 Size 4096Mbytes となっています。 ちなみに、マザーボードは、 ECS の P4M900T-M(1.0)で、 メモリー仕様は、 シングルチャネルDDR2メモリ アーキテクチャ 240ピン DDR2 DIMMソケット×2、最大4GB DDR2 667/533/400メモリモジュールサポート となっています。 BIOSの設定とかを変更する必要があるのでしょうか? なお、動作としては、問題なく動作しているようです。 また、変更前の2GBは、すでに増設した状態で、 購入時は、 DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB でした。もちろん、2GBは、きちんと認識していました。

  • メモリー増設について教えてください。

    使用しているパソコンが、時々フリースします。調べてみると、メモリーの増設が解決策だと思いました。 パソコンに関しては素人ですが、自分で増設を考えています。できるかな。。 現在の1GB(2 × 512MB)から2GBもしくは3GBに増設をしたいと思っているのですが、2 × 512MBといった同じ組み合わせを購入しなければいけないのでしょうか? 1GB×2ではいけないのでしょうか?またDDR2でよければメーカーは問わないのでしょうか?今のとこノーブランドでもいいのかなとおもっています。 以下スペックです。 プロセッサー: AMD Athlon™64 X2 5600+ デュアルコアプロセッサー (2.8GHz | 2x1024KB L2 キャッシュ | 2000MHz FSB) オペレーティングシステム: Windows Vista® Home Premium 正規版 チップセット: NVIDIA® GeForce® 6150SE メモリ: 1024MB DDR2 デュアルチャネルメモリー (2 × 512MB), 667MHz2 最大 4GBまで拡張可 質問が多くなってしまってすいませんが、素人でもわかる説明だと助かります。ご指導よろしくお願いします。

  • Dynabook メモリ増設したのですが・・・

    ノートPC 東芝dynabook TX/66CJ 2007夏モデル OS/Windows 7 メモリー1GB(512MB×2)/最大4GB 上記のPCのメモリを4GB(2GB×2)に増設したのですが、タスクマネージャーで確認すると物理メモリの合計はなぜか2038MBとなっているのです。 この問題の解決策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう