OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーの増設について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194310
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

みなさんこんばんわ
ゲートウェイのGP7-500を2年ほど使用してます
ところが最近エクスプローラでファイル操作(解凍など)をする際に
固まったりするのです。
以前はそんなに固まることはなかったのですが
やはり古くなると固まるのは仕方ないのでしょうか?
システムリソースはそれなりにありHDDの空きも充分ですが
他のソフトでは固まらないのですがエクスプローラだけなんです。

そこでメモリーの増設を考えているのですが
仕様書を見てちょっと分からないことがあります

RAM  SDRAM DIMM32MB-768MB(PC100準拠)
メモリソケット DIMM3本(32/64/128/256MBを1本単位で装着)

と、仕様書には書いているのですが
何MBまで増設出来るのでしょうか?
現状は128MBです

またゲートウェイには、どこのメーカーのメモリなら装着可能でしょう?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

DIMMスロットが3つありますので、256MB+256MB+256MBで合計768MBまで増設可能と書いてあります。

ゲートウェイ自体メーカー品ではありませんので、大体どこのメーカーのメモリでもつけることが出来ます。安いバルク品などでも可能です。

OSが何かわからないのですが、Windows95/98/Meであれば、それ以上増設しても余り意味がありません。メモリ管理機能の都合上、増やしてもOSに対する負荷は軽減されません。むしろ、負荷がかかってしまいます。
WindowsNT/2000/XPの場合はこの限りではありません。

メモリの増設よりも、データを退避し、OSをクリーンインストールしたほうが良いように思われます。
お礼コメント
kazoosei

お礼率 75% (15/20)

アドバイスありがとうございます。
OSはwin98です、そうですか128MBで充分なんですね
メモリを増やせば増やすほど何でもスムーズにいくかと勘違いしてました
でもここで疑問なんですが何故768MBまで増設可能かんですかね?
将来のOSを見据えてのことなのでしょうか。
OSをクリーンインストールと言うことは
固まる原因はOSにあるのですね
分かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 22:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
横レスになりますがご容赦ください

なぜ768MBまでメモリが増設できるのか?ということなんですが
グラフィック系のソフトやCADなどで図面を作成する場合
メモリがすごくたくさん必要になります。
PCをそういった用途に使用する場合もあったりしますし
単に将来を見据えてということも考えられます

ちなみにわたしの仕事用マシンのメモリは512MBですが、
これでも満足できないのでもう256MBくらい欲しいかな?
と思ってます
CADで図面を書いてるのですが、768MBのと比べて
(CPUとかは同じ、メモリだけが違う)
やっぱり若干ですが体感速度が違います
お礼コメント
kazoosei

お礼率 75% (15/20)

分かりやすいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 23:44:30