• 締切済み

大学選択について(建築学部志望)

私は建築関係の大学への進学を希望しています。進学後、木造建築や構造体に つ いて学びたいと思っています。そこで、これらの分野で有名な大学を知りたいの です。進路決定の一つの材料にしたいので、回答お願いします。

みんなの回答

• ps61m
回答No.2

1級建築士の多さが一つの目安になると思います。 ■平成18年(2006年)一級建築士試験(設計製図)出身大学別合格者数一覧(30人以上) 1  日本大学/205 2  東京理科大学/101 3  芝浦工業大学/82 3  早稲田大学/82 5  近畿大学/73 6  工学院大学/ 63 7  京都工芸繊維大学/56 7  大阪工業大学/56 9  明治大学/48 10 法政大学/46 11 金沢工業大学/44 12 名城大学/43 13 関西大学/42 13 千葉大学/42 13 東海大学/42 13 東京工業大学/42 17 神戸大学/38 18 広島工業大学/35 18 大阪市立大学/35 20 愛知工業大学/34 21 千葉工業大学/33 22 武蔵工業大学/31 23 東京電機大学/30 23 福岡大学/30 23 名古屋工業大学/30 (国土交通省ホームページより抜粋) 順位は毎年ほとんど変動がありません。 ですが偏差値が高く上位大学を狙えるのならば、 エリート街道を進みたいのならば、 早慶理科大旧帝東工大が圧倒的に良いでしょうね。 偏差値が低い割りにお勧めは武蔵工大や日大理工、工学院あたりですね。 低偏差値の割りに業界では評価は悪くありません。 まぁ、新興の大学より上記のようなOBを多く輩出している伝統校が良いでしょう。

Thaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• tanuki4u
回答No.1
Thaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。