• ベストアンサー

友人のハムスターが…

先日、友人が可愛がっていたのハムスターが他界してしまいました。 友人は「最近、食欲がないみたい。餌を変えても食べない。ほとんど動かない。」 と言っていましたが、友人は文化祭で忙しくて餌しかあげられなくて、 かまったりすることができなかったみたいです。 そして文化祭直後に他界してしまいました。 そのため、「自分の責任、飼い主としての責任がなかったから、死んでしまった。」 と自分を責め、毎日その事を考えると寝れなくなっているんです。 最近の友人は、家に帰ると熱っぽくなってしまうそうです。 おそらく、ハムスターの他界が影響してると思われます。 そんな友人を見て、なんて声をかけたらいいかわからず、 みなさんに良いアドバイスを貰いたくて質問しました。 経験者の方からのご意見お待ちしています。

  • fuzzy
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.2

とても責任感の強い飼い主さんですね。 そして、あなたも すごくやさしいお友達ですね。 なんて声をかけたらいいのか…これは、本当に難しいことだと思います。 私は 精神的なケアの専門家でもなければ 獣医でもないので  適切なアドバイスではないかもしれません。 ただ、ハムスターを何年も飼っている経験からすると、 ハムスターは 寿命の短い生き物です。 お友達のハムスターが 生後どれくらいだったのかは わかりませんが、 寿命でなくても、突然死のような感じで死んでしまうことも 何度か経験しました。 小さい生き物だけに 具合の悪そうな様子を見せた頃には もう、かなり切羽詰っていることが多いようです。 つまり、相当悪くなるまで 元気そうにしてないと 野生では やられてしまうからだそうです。 お友達は こんなこと全部ご存知なのかもしれませんね。 でも、自分がなにかしてやったらもうちょっと生きられたかもしれないと 思っておられるのかも。 もし、そうだとしたら、どんな言葉をかけても しらじらしく聞こえてしまうのかもしれません。 折をみて「かわいがってもらえて 幸せだったと思うよ」と 言って差し上げてはどうでしょうか? 十分なアドバイスでなくて ごめんなさいね。

fuzzy
質問者

お礼

友人のハムスターは生後一年半位で亡くなりました。 確かにどんな言葉をかけても、しらじらしく聞こえてしまうのかもしれませんね。 折をみて「かわいがってもらえて、幸せだったと思うよ」と声をかけようと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

fuzzyさんの友人はハムスターをとても大切にしてあげていたようですね。 でも、いくら大切に思い接していても生きている限りには死を迎えてしまいますよね、特に小動物は寿命の短いものが多いですし、そう言う生き物を飼っている以上悲しい思いをしてしまうことを避けて通ることは出来ないと思います。 でも今回の場合、ハムスターはとても幸せだったのではないでしょうか!それはfuzzyさんの友人の話からすごく感じられますよ。 それに友人の方ーとしても常時ハムスターに付きっきりと言う訳にもいかないはずだと思いますし、普通の生活をしている人には不可能な話だと思いますよ。 ですのでハムスターの死について、決して自分を責めるのではなくハムスターの寿命だったと考えるべきではないでしょうか? 私から見ると友人の方はハムスターにとってとても素晴らしい飼い主だと思いますよ。

fuzzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私から見ても素晴らしい飼い主だったと思います。やはり、自分を責めるのは良くないですよね。寿命だったと考えるよう助言したいと思います。

  • bradpitt
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

声をかける内容として2種類あると思います。 理論的に声をかけるのと、やさしく声をかけてあげるのと。 理論的な声をかけてあげるところでの提案なのですが、若干その人のために原因なり何なりを調べてあげるのです。その結果、本当にどうしようもない理由だったのか、気をつけてあげれば避けられた問題なのかわかることと思います。 そこで2択です、 気をつけてあげれば避けられた問題であった場合はやさしく声をかけてあげるのと同時に原因を追求しようとするのを避けさせるのです。 仮に、その人が自分で原因を追求したときに「私が気をつけてあげれば助かったんだ!」と気づいてしまったら余計傷つきます。 原因なり何なりがわかってそれがどうしようもないものだったとすると(あるいは原因がそうでなくともあなたがそう言い切れるのであれば)初めてそこで、理論的なアプローチをすべきか、心やさしい言葉をかけてあげるかの選択が生まれます。 横にいる人が気遣ってあげられるサポート的な声のかけ方はこんなところだと思います。心やさしい言葉をかけてあげる場合でもどんな場合でも、その人がさらにショックを受けないようにとか、その問題となること以外の問題をその人が気にならないように取ってあげることが出来れば、問題そのものは時間が経って徐々に解決して行くものです。 心やさしい声のかけ方等々は、他の方がアドバイスしてくれるでしょう…。

fuzzy
質問者

お礼

理論的に声をかける事が、一番いいと思うのですが、友人から聞く限り寿命で亡くなったと思うのです。友人に非があったとはあったとは考えにくいのです。 そこでやさしい言葉をかけようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターと騒音

    つい最近、姉がハムスターを友人から預かりました。 自分が毎日2~3時間はピアノを鳴らしているのですが、ハムスターに悪影響でしょうか?

  • ハムスターを預かって欲しいと頼まれましたが・・・。

    近所の人にハムスターを6匹1週間ほど預かって欲しいと頼まれました。 しかしハムスターを飼ったことがないので、世話の仕方がわかりません。 万が一死なせてしまったら大変ですし、受けようか断ろうか迷っています。 ゲージやえさは揃っていて私はえさや水を替えるだけでいいらしいのですが、排泄物は一週間ほど変えなくてもいいのですか? 世話は簡単なのですか? 一番気にしているのが匂いなのですが、6匹もいたら匂いませんか? 飼い主は、自分のうちに私がえさをあげに行くのではなく、私のうちへ預けるのが希望らしいのですが・・・。 温度管理も心配です。 アドバイスお願いします。

  • ハムスターがあまり餌を食べません、、、

    最近ハムスターがあまり食欲がないようで、餌を全部食べません。先ほど巣箱の掃除をしようとあけたら、たくさん餌がたまってました。夏にはふっくらしていましたが、やせたようなきがします。秋には栄養をたくさんとったほうがいいと、聞いた事があるので、夏より少し多めに餌をあげているのですが、あげ過ぎでしょうか???ハムスターに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターの餌について

    友人のハムスターを預かっているのですが、急用のため数日間外出しなければならなくなりました。餌を出かける前に多めにやっておけばいいから、と言われているのですが、実際何日くらいまでは大丈夫でしょうか。また、ハムスターに与える影響等ないでしょうか。教えて下さい。 外出予定期間は4~5日です。よろしくお願いします。

  • ハムスターの腫瘍

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の ご意見を伺いたくて質問しました。 うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月) がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。 近所の獣医さんに診てもらったところ、 「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。 腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが ハムスターのストレスになるので・・・」 という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて あげています。 でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて しまって、こぶとりじいさんのようになっています。 本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが いいのかと考えています。 でも一番心配なのはハムの体力です。 以前は体重が60グラムくらいあったのですが、 去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか ありません。 食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。 飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハムスターの死因がわからない

    ジャンガリアンハムスターです。 昨夜は普通だったと思うんですが、今日の昼に、 チューチューという声が聞こえたんで行ってみると、 目を開いて横たわってハアハアしていました。 そしてしばらくして死にました。 その時知ったんですが、ある手違いで3日ぐらい水と餌をやれていませんでした。 そのうち1日は私が餌だけちょっとやった気がしますが・・・水はずっと空だったのかは分かりません。 部屋の温度はストーブと日光で暖かい状態(21~25℃ぐらい?)でした。 もしかして脱水症状を起こしていたとかなのでしょうか?飼い主のせいかもと思うとほんとショックで・・・。 病気とかなら仕方ないと思えるんですが・・。 分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。