• ベストアンサー

転職したものの・・・

新しい会社に働きだして、4日がたちました。 求人広告や面接のお話とだいぶ違う仕事内容で戸惑っています。 以下の内容でも、すぐに辞めることはできますでしょうか? ・契約社員のため、雇用契約書(雇用期間:入社日から1年)の契約書はすでに記載し提出済み ・試用期間は3ヶ月 ・年金手帳等は提出済み よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job_1616
回答No.3

補足の書き込みありがとうございます。 察するところ、事務的な作業のようですね。 私の経験上、監督署が動いてくれなそうなグレーな件だと思います。 結論から申しますと、相談者様が 「キャリアアップ目的の転職だったのに、キャリアが活かされない」 という事から、転職すべきだと思います。 しかし、転職先が見つからずにすぐに退職してしまうと、 給料が支払われないので生活が困難になります。 幸い、会社内でいじめや圧力などがないようですから 黙ってジッとルーチンワークをこなし、在職しながら 転職先を見つけるのがベストだと思います。 テンプスタッフなどOA系に強い人材サービス会社に行き 紹介予定派遣などを考慮してみてもいいと思います。 早まって退職してはいけません。失業給付も退職してから 3ヶ月後に支給となります。 まずは生活を第一に。 不明な点や、追加の質問あればまたお気軽にどうぞ。

SOTECYOU
質問者

お礼

とくに、イジメや圧力などはないので、少しジッとしていることにします。 また、job_1616サンのおしゃる通り、今後このようなことがないよう、次は人材サービスにお願いしようかと思います。 親切に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• job_1616
回答No.2

こんにちは。お答え致します。 まず「どのように違ったか」をまず教えていただけると助かります。 ただ、雇用契約書はあるようですから、 そのコピーときっかけとなった求人広告のコピーを持って 労働基準監督署へ持っていけば話がスムーズです。 具体的には、監督署が間に入ってくれますから、 あなたが会社へ直接言わなくてはいけない事もなく、精神的にも非常にラクです。 ただし、監督署も最近職務怠慢がみられます。監督署から誠意ある対応がされなければ、内容証明で「広告と雇用契約書の相違点をわかるようにして退職届を同封して送付」。 あとは無視でokです。 雇用保険被保険者証はハロワで即時発行してくれます。 年金手帳は、最寄の社会保険事務所で再発行が可能です。 離職票だけが問題ですが、再就職する際に、すぐに提出を求める 会社は少ないので、転職にあたっては特に問題ありません。 (というか、提出を求める企業はないに等しい) しかし、失業保険受給には必要ですから、できれば取得したいところです。 以上。 精神的に非常に辛いと思います。 また何かありましたら書き込んでください。 がんばってください。

SOTECYOU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までPCがないと仕事ができない環境で仕事をしてきましたので、 PCを使った仕事を。と転職活動をしてきました。 求人広告では、”活かせる能力”に「Excel・wordで入力、表作成」と記載されており、また”仕事の厳しさ”では、 「打ち込みミスはあってはいけない」とありましたので、 PCでの作業と思っていました。また面接でも、主にPC作業ですよね?と念を押したところ、「そうです」という回答でした。 しかし、実際入社すると95パーセントが手書き作業で、PCを5パーセントしか使いません。 なので、自分の席にもPCがない状態で、入社したばかりだから、もう少ししたら、設置してくれるだろうと思っていました。 ですが、あまり必要がないので、私の席にはPCを設置せず、必要なときは、隣の人に借りて欲しいと言われました。 面接のときに説明された内容(PCでの入力)をおこなっている方はいらっしゃいますが、 5年目などのベテランの方で、入社1年たつ先輩は私と同じ作業をしています。 今までずっとPCでの作業をしてきて、スキルアップのために転職したのに、 1日中手書きの仕事をするということがどうしても私に合いません。 また、1年たつ先輩も同じ作業をしていると思うと、将来に希望がもてません。 もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?

• superpoko
回答No.1

こんにちは。 雇用契約書に記載の絶対明示事項(給与額・職務・労働時間など)と実態が異なっているのであれば、労働法第15条の2というのがありまして、労働者側からの即時契約解除ができます。 また、文書になっていなくても、口頭でも労働契約は法的に有効となりますので、約束した内容と異なっていれば同様となります。 ご質問の内容からだけでは判断はできませんが。 労働基準監督署に電話で相談してみることをお薦めします。(匿名可) 事前に約束した給与額が異なっている場合ですが、社会保険事務所に会社から提出した書類に記載のSOTECYOUさんの給与額(約束していた給与額)と入社後に判明した給与額が異なっていれば、社会保険の履歴からその会社の情報を削除することが可能です。詳細は会社所轄の社会保険事務所窓口で相談してみると良いでしょう。 身分証明書をお持ち下さい。 雇用保険の再申請などが必要な場合は、ハローワークに相談に行きましょう。 頑張ってください。^^

SOTECYOU
質問者

お礼

労働基準監督署というものを始めて知りました。 気持ちもだいぶ楽になりました~^^ 回答ありがとうございます。