• 締切済み

プロテインについて

今は高1の男なんですが特に部活などはやっていないんですけど 家で夜に筋トレをしているんですけどあんまり効果がないのでプロテインを買おうと思っています!! どう思いますか???  初心者なもので詳しく教えていただけますか???

みんなの回答

• powerup504
回答No.9

>片手で30キロですかぁ?? >そんなダンベル売っているんですか? 申し訳ない、『セット』 と言う単語を付け忘れました。 30kg セット、すなわち片手15kg と言う事です。 ※30kg のダンベルは普通に売ってますよ  行きつけの市営ジムは40kg までしかありません

回答No.8

>体重は60キロぐらいですね!! プレート式ダンベルの 50kg でいいかな。 ベンチプレスを想定してのことだけどね。 カールだけなら 30kg でいいと思う。 と言っても最初から片手 15kg はやっちゃいけないよ。 (できないとは思うけど) ケガする可能性が高いし、まともなフォームにならないはずだから。 プロテインの話題から逸れちゃったけど、頑張ってや。

kurirona
質問者

補足

片手で30キロですかぁ?? そんなダンベル売っているんですか?

noname#252088
回答No.7

No.3です。 腕立てでもダンベルでも回数じゃなく、自分の体力の限界×3回とみたいですね。 例えば1度目に100回でバテたら一旦休憩をして、2回・3回と100回ずつですかね。 私が家で筋トレをするんだったらそうします。 短期間で筋肉が目に見えて太くなるくらいだったらそこまでしないとダメですよ。

回答No.6

度々おじゃまして申し訳ない。 >ダンベルは何キロぐらいが良いですか?? まずは貴殿の体重が知りたい。 身長はどうでもいい。 それによって必要であろう重量の目安が分かる。 体重60kgの人と100kgの人が同じ重量のダンベルではおかしい。 従って、今の段階でお答えできるはずはないんです。

kurirona
質問者

補足

体重は60キロぐらいですね!!

• wai2010
回答No.5

少し厳しい意見を言いますが、あなたのトレーニングではバルクアップの効果は望めません。健康運動かダイエット程度です。 まず負荷が軽過ぎます。トレーニングメニューも少な過ぎます。 普通に腕立てをやっても負荷も刺激も変わりませんから、体が慣れてしまい、同じ刺激では筋肉の発達がありません。 以下、腕立てについて。 椅子に脚を乗せてやると、体に対して腕の角度が変わって違った刺激が与えられます。 さらに台もしくは、分厚い本を重ねた物の上に手を置いて体を降ろしたときに、手よりも下まで降ろすと効果的です。運動範囲が広がりもします。 手幅を広くするなどすると、バリエーションを持たせられます。 30回x3セットが軽くできるのなら、40回x4セットに挑戦するといいです。それがマスターできれば50回x3セット。 他の方も答えておられますが、4kgでは軽過ぎます。 最低でも20kgx2セットすなわち40kgは欲しいところですが、すぐに役不足になりますので、60kgは要ります。(バーベルでスクワットやベンチプレスに使うと考えて。本格的に使うには不十分ですが、スタートセットとして。) さらに必要になればプレートを買い足せばOK。 プロテインについては、皆さんと同意見です。 皆さんとのやり取りを読んでみると、トレーニングの基礎を、まだご存知ないように見受けられます。 トレーニング本の購入をオススメします。

回答No.4

>例えば腕立て伏せはどのくらいのペースでやればいいですかぁ? 人それぞれ。 貴殿の筋トレの目標が不明瞭なので何とも言えないが、筋肥大を望むなら腕立て伏せなどでは役不足となる。 そもそも、どこを鍛える種目か分かっての実践だろうか? 別に私は自分の筋トレ歴を誇示する気はないが、どうせやるなら正しい内容でやって欲しいだけ。 その方がムダがないしね。 メニューを拝見したが、今の段階ではプロテインは全く不要。 ダンベルを買った方がいい。 4kg ではお話にならない。

kurirona
質問者

お礼

わかりました! ダンベルは何キロぐらいが良いですか??

回答No.3

ジムで10年近く筋トレをやっています。 どの程度の運動量かは分かりませんが、私も高校生の頃家でやっていた筋トレは今考えると”ヘ”みたいなレベルでしたよ。 ジムみたいな施設に行ってみれば分かりますが、家でやっている筋トレとは全く違います。 どうしても家だとテレビを見ながらとか疲れたから休むとか、一人の世界でどうしても楽なほうに流れてしまいがちです。 せいぜい5kg×2のダンベルを持ち上げる程度でしょう。 ジムだと20kgのダンベルというのもあるくらいです。 筋肉を太くしたいなら5kg程度のダンベルでは目に見えて太くなるのは困難です。 とにかく自分の体の限界に近い位の負荷をかけてやらなければ見た目は変わらないですよ。。。 あなたの住んでいる市町村の体育館の一室に小さなジムがあると思います。 1回200円とか300円程度で使えるはずなので1度行ってみてはどうですか? 本格的に体を鍛えたい・プロテインを飲むという話はそれからです。

kurirona
質問者

補足

やっぱり筋肉を大きくするにはスロートレーニングが大切なんですかぁ??? 例えば腕立て伏せはどのくらいのペースでやればいいですかぁ?

• timeup
回答No.2

まず、自分でやっている場合で、効果が出ないのは、負荷が少なすぎる場合が殆どです。 自分だけだとどうしても楽な程度しかしませんから。 特に高校生だとかなりやらないと負荷が十分では有りません。 筋トレというと、筋肉を大きくしたいという事ですよね。 一度ジムやボディビルをのぞいて、どの程度のトレをしているか見ると分かります。 筋肉を大きくする場合は、基本は10回しか出来ない負荷を行い、それを1セットとして、3~5セットです。  持久力を付けたいなら、1セット20回程度で行うと良いでしょう。 それ以上は効果はあまり有りません。 回数をかなりやるなら、セット数を10セットとかおおくすると徐々に効果は出ます。 下手にプロティンなど飲むと、蛋白は必要ないのは脂肪に変換されて蓄えられます。

kurirona
質問者

お礼

わかりました! 回数を無理にやっても無駄なんですね! 今日からはゆっくり腕立て伏せを20×3セットぐらいやってみます! とても参考になりました!     ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 プロテインを飲んだところで効果は変わりませんよ。 初心者(失礼)の勘違いしやすいところです。 筋トレ内容を書いてみて下さい。

kurirona
質問者

補足

腕立て伏せ 30×3セット リストカール 50×2セット 後はダンベル(4kg)を使った筋トレ 30×3セット  20分ぐらい走ってますね! このぐらいです!