• ベストアンサー

ほてりと発汗

ahgの回答

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

発汗とほてり から「更年期障害」は考えられませんか? ”はらたいら”さんがなって、男性でも更年期の症状がきつく出る事が知られるようになりました。

noname#45515
質問者

お礼

早速のご意見有り難うございます。 更年期障害もちらっと思ったのですが72才では更年期は過ぎてしまっていると思っていました。 はらたいら”さんの情報探してみます。

関連するQ&A

  • 寝汗がすごいです(特に下半身と腕)

    3年前くらい前から 頻繁に寝汗をかくようになりました。 主にかくのは腰から下、下半身です。 毎回汗の量は尋常ではないです。掛け布団も敷布団もびっしょり。 不快で夜中目が覚めて布団をめくると、脚から汗がまだまだ吹き出していて水滴が滴り落ちている状態。 時々、腕も同じ様に汗が吹き出し、腕を上げるとやはり水滴がつたって流れ落ちて行きます。 今年に入ってからは、ほぼ毎晩大量の寝汗が続いています。 寝汗が冷えて、その冷たさで夜中目が覚めて身震いする状態です。 そして寝巻きもビショビショ。 目が冴えてしまい朝まで眠れず。元々不眠がちでもあります。 友人に相談したら自律神経から来てるかもと言われました。 夜冷えると体が温まろうとして体温が上がる為、汗をかいたりすると聞いた事もありますが 水をぶっかけたようにビショビショなので毎日が辛いです。 ストレスはかなりたまっています。 心療内科にも相談しましたが、あまりハッキリした回答が得られずでした。 アルコールも良くないと聞いていて、2週間以上禁酒していますが効果無しです。 どうすればいいのか、また病院に行くなら何科で診察を受けたらいいのか 是非アドバイスをお願い致します。

  • 寝汗がひどくて困っています。

    一週間ほど前から毎日、首や胸、背中や足の付け根のあたりからべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまいます。 毎回下着を交換しなければならないほど汗をかいてしまうので非常に困っています。 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているのですぐにはかかる事ができません。 対処方法やアドバイスがありましたら教えてください。 __________________________ 私なりに考えられる原因が二つあります。 一つは先日起きた東北地方太平洋沖地震です。 私は茨城県に住んでおり自宅で被災しました。2日目以降を片付けた自室で寝ています。その際、余震で何度も目を覚ましてしまいます。その時から寝汗がひどくなりました。関係あるのでしょうか? (私自身はもう地震は大丈夫だろうとは思っていますが、もしかしたら心理的ストレスが?) 二つ目は花粉症の薬を飲み始めたということです。 もともと私は花粉症なので地震発生の日に花粉症の薬(セレスタミン錠という薬です)を医師に処方していただきました。花粉症と寝汗の関係については調べましたが、花粉症の症状が抑えられれば寝汗もおさまる事が多いと聞きました。薬を服用し始めてから花粉症の症状はおさまっているのですが寝汗は続いています。 _____________________________ 私は今までここまで寝汗に苦しんだことはありませんでした。疲れてはいないと思いますし、節電の為早めに布団に入りますし寝つきも早いです。 夜型でしたが最近は夜は眠くなります。物資が少ないため食事の栄養は偏っていたかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    夕べ27歳の嫁が風邪をひいて夜中に40度の高熱がでたので、かかりつけの総合病院の内科にかかりました。嫁は平熱が低いためか意識がもうろうとしており一人で歩けないほどだったので、私が付き添って診察室まで連れていきました。そして診察するので上半身裸になって下さいと言われ、しかたなく嫁の服を脱がせ目の前で嫁の胸に聴診器があてられるのを見てしまいました。嫁は今は熱も下がり安定していますが、風邪で内科の診察で上半身裸はやりすぎではないでしょうか?女性の方教えて下さい。

  • 毎日寝汗で目が覚めます。妊娠5ヶ月目ですが大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。 夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。 下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。 こんなことは初めてですごく戸惑っています。 妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・ 何かの病気なのかな?って思ったりもしています。 先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。 その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。 寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は 寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・ 妊娠中だし、色々心配です。 どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか? 専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので アドバイスをお願い致します。

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝汗

    お世話になります。 最近不眠の傾向が強くなってきていて、 一日3時間睡眠、といった日が続いています。 これに関しては、かかりつけの、心療内科の先生にも、 次回通院の際に相談するつもりなのですが、 最近、頻繁に、寝汗を掻くのです。 それも、下半身(脚部とでん部)だけに掻いていて、 上半身は全く汗を掻いていないのです。 暑い夜かそうでないか、というのは、あまり関係ないようです。 こんな症状って、普通なんですかね? 寝汗、て、基本的になにかの不調に関係するんでしょうか。

  • 多汗症

    異常な多汗症です。ご飯を食べるだけでだらだらと汗が 滴り落ちます。。少しのスパイス(ウィンナーの塩コショウ程度)でも 汗が流れるのでカレーやキムチなど食べると30分くらい汗がとまりません。寝汗もよく掻き毎日夜中に服を着替えています。 人前で食事もできずに困っています。何が原因で改善策はあるのでしょうか?

  • 心療内科?

    私は、よく胃が痛くなって薬を飲んでも治らない時は、 点滴を打ちに夜中によく病院へ行きます。 つい先日も救急で診察後に点滴をしてもらいました。 その時のDr.と私の会話をは、 Dr.:いつからですか? 私:今日の3時頃。でも中学2年からずっと持ってる。 Dr.:よくなるのですか? 私:しょっちゅうです。 Dr.:原因はわかってますか? 私:精神的なものだと・・・。今までに5回カメラを飲んでます。 Dr.:それなら心療内科に一度行かれてはどうですか?    原因が精神的はものってわかっているのなら。    内科に行けば、胃カメラを薦められるでしょ?    応急処置は出来ますが、繰り返しですよ! 私:そうですね~。考えます。 と言うような会話をしました。 現在31歳で中学2年から胃カメラは5回経験してます。 毎回、綺麗な胃です。と言われてます。 しかし、血を吐いたこともあります。 心療内科へ行ってカウンセリングをした方がいいのでしょうか? ストレスが原因だと思いますが、自分でもあやふやです。 いろいろ悩んでいるので、どのことが原因かは不明です。 なんかいいアドバイスを下さい。

  • 手足の異常発汗に困っています

    無駄に長いですが、申し上げたい事は2つだけですので、 余計だなとお感じの箇所は流してくださると幸いです。 私は手足の発汗が酷く、 この2週間強で靴下を何度変えたか知れません。 自律神経の乱れから来る発汗であることは99%のようです。 抗うつ薬の副作用で出る日も有りますし、 睡眠不足でも出るので困ります。 昨日、横紋筋融解症の疑いで家庭医(内科)に行って、 採血をしてもらいました。 田舎の内科の先生は「Dr.コトー」みたいな人が多いです。 ですから、ついでに発汗について薬は無いですか? と尋ねてみました。 すると、「もうちょっと我慢してみましょうね」 というお返事でした。 心療内科でも同様に言われます。 ある、信用性の低くないサイトで、「脳熱性由来の汗」 という言葉も出てきました。 以前から思ってはいたのですが、処方薬服役歴10年。(メンタル系) もう、いい加減、化学薬品から遠ざかりたいのが本音です。(病名も短期投薬で済む部類です) 夜になりますと次第に汗の量が減ることから、 ますます、自律神経からの発汗だと考えています。 ドラッグストアでも、対症療法ならと薬剤師に制汗スプレー コーナーに案内されました。 別の薬屋では「シッカロール」(ベビーパウダーに似ています) を勧められました。 とりあえず、8×4(エイトフォー)がいいかな? と感じ、買ってきました。 おそらく、皮膚科に行っても初診料が掛かるだけの様な気もしますし、 まずは対症療法で様子見をしようと思います。 根治療法としては 「なるべく自然に近い形で睡眠をとるようにしてゆく」 ことだと感じます。 しかし、自律神経に関する本やサイトの少ない事、少ない事。 ご回答者様におかれましては、 ご自身がお答えになられる範囲のお返事で結構です。 私は寝不足だとつい余計な事を連ねる悪い癖があります。 殊にこのサイトでは、医療的色彩が強い質問は控えるのが原則ですし、 「今の汗が緩和されれば御の字」と考えています。 ただ、副交感神経を高めるコツという事に関しては、 情報を頂くのはアリなのではと思っています。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 寝る時のエアコンについて(4ヶ月児)

    こんにちは。4ヶ月の女の子の母です。 毎日夜中も暑いですが、皆さんは寝る時エアコンはどうなさってますか? うちの場合、設定温度は28度にして、タオルを畳んでお腹だけかけるようにしています。エアコンの風は直接当たらない場所で寝ています。 最近は朝までつけっぱなしです。 しかし、どうやら娘は暑がりらしく、寝苦しいようで夜中にジタバタと暴れています。なかなか目は開きませんが(笑) それほど汗の量は多くないですが、背中が少し汗ばんでいる感じです。 お腹にかけているタオルを一度どけたり、オムツを換えるとまた寝てくれますが、毎晩1~2度暴れてます。 タオルをどけて、寝入ったらまたかけるようにしているんですが、私が先に寝てしまって朝起きたら何もかけてなかった、という失敗も時々あります・・・。 これって、室温設定が高すぎるんでしょうか。 ちなみに、29度にした時はもっと寝苦しそうな感じでした。 27度にすると、良く寝てくれるんですが、私の体感ではちょっと冷えすぎな気がするし、お腹以外は何もかけていないので風邪をひきそうで心配です。ただ、赤ちゃんは暑がりっていいますし。。。 ちなみに、お腹以外にもタオルをかけると、「暑いんじゃ!」という感じで、器用に足で蹴り上げて、全部はいでしまいます・・・。 皆さんは、どれくらいの室温設定で寝ていますか? それと、体にかけるものはどうしていますか? よろしければ、教えてください!