• ベストアンサー

内科で眼科の診断できる?

3/21の深夜より喉が痛くなり、3/22の夕方には高熱が出て、3/23に内科を受診すると「限りなくインフルエンザの疑いが濃い」との事。タミフルは飲みたくなかったので、インフルエンザの検査をせずに他の薬で対処していく方法をとり、今日になってやっと熱が下がりました。 しかし、今朝起きると左目から目ヤニがでて目が真っ赤になっており、結膜炎のような症状です。 高熱の為お風呂にも入らず、咳と痰がひっきりなしに出ていたので、不潔になっていたからかもしれません。 お薬は火曜日まであるのですが、モーレツに喉が痛く耳の後ろのほうも痛くなってきたのと今朝の結膜炎の症状の為、明日の月曜日に再度内科を受診したいと思っていますが、結膜炎と思われる症状については、内科でも診てもらえるものでしょうか?目薬なども処方してもらえるものでしょうか? 近くに眼科が無く、小さい子供がおりますので体力の失われている今、遠方まで行けそうにありません。

• parder
  • お礼率85% (334/389)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

医師であれば科目を問わず診察が出来、内科でも目薬を出してくれます。 私の知り合いの整形外科の先生など、隠居仕事でめがね屋のコンタクトの処方箋を書く仕事をしているくらいです。 一般論ではこうですけど、私の経験上、眼科は特別なスキルが必要で、判りきった症状、今ですと花粉症で目がかゆいなど以外は危なくて、他科の医師は夜間当直などやむ得ない場合以外はやりたがりません、まともな内科医ですと、診てはくれますけど恐らく眼科に行くように忠告すると思います。 一応風邪として内科に行って、目の状態も伝え、対応可能かどうか相談してみてはいかがでしょうか。 診た上で、判りきった原因ですと目薬の処方箋が出ますし、ちょっとと思えば眼科に行くように指示すると思います。 当方現在、耳鼻科で花粉症の目薬も処方してもらっています。 知り合いの眼科では、鼻の点鼻薬も出してますから、状況によるとしかいいようが無いですね。

parder
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 とりあえず明日内科の方へ行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatuorika
回答No.2

内科医でも、眼の診断、処方は・・・可能です。 医師免許は、内科、眼科などと、専門的にそれぞれで、取得されるものではないので、この免許を取得すれば、どんな病気・症状でも、とりあえず対応できる、というのが建前です。(歯科については、どうだったかなあ・・・。) 個人的には、専門医の診察を薦めますが、緊急なら、仕方ないかなあ・・・。

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も出来れば専門医を受診したいのですが・・・ 明日とりあえず内科へ行ってきます。 ありがとうございました。