-PR-
解決
済み

アプリケーションのインターフェース

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28634
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

素人質問で申し訳ないんですけど、
VBをベースに、データベースの検索システムみたいな
アプリケーションを作るとして、
そのインターフェースを、
WEBホームページに近いような、画像中心のものにすることは可能でしょうか。
基本的にはグレーの素っ気無い画面になりますよね。
画像を取り入れることができるとは聞いたんですけど、
どの程度まできれいに
(例えばマウスオンで画像を差し換えるとか、背景にもイメージを張り込むとか)できますか?明確な答えが知りたいです。
VBの本見ても、そのへんのことは書いてないんですよね。
ぜいぜいアイコンの挿入くらいで。

ちなみに私はGデザイナーなで、プログラムは作れません。
(別会社でやることになっています)

あ、もう一つ。
オープニングはShockwaveで、との注文なんですけど、
DcrからVBのアプリを立ち上げるってことも
可能でしょうか?

企画担当の方も、このへんはまったく素人で
困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

画像の件ですが、gif/jpeg/bmpといったフォーマットで張り込むことが可能です。画像をボタン代わりにできますので、画像主体のアプリケーション作成は可能かと思います。画像は背景にも使用可能です。
pngに関しては、VB標準では不可能だと思いますが未確認です。

またホームページ上でよく見かける、画像を「くるっ」と替えるといったようなことも可能です。
理論はまったく同じで、
「マウスが画像の上を通過したら」
「クリックされたら」
とかいったイベントが貼り付けた画像ごと(テキストボックス等 大概すべて)に用意されてますので、それに対応してプログラムするだけです。

DirectorムービーからのVB起動ですが、dcrファイルからの起動は試したことがありません。プロジェクタ(.exe)からでしたら openコマンドが用意されているので、それを使用すれば可能だとは思いますが。

+----
お礼コメント
karin_yu

お礼率 76% (19/25)

わかりやすい解説ありがとうございました。
なにができるかまったくわからないのに作るのが苦しくて(^^;;
担当の方は「矛盾でてもいいからとにかくとりあえずイメージ作って」
って言うんですよ~

exeからだったら可能なんですね。
投稿日時 - 2001-01-16 01:53:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>WEBホームページに近いような、画像中心のものにするこ >とは可能でしょうか  可能です。 >(例えばマウスオンで画像を差し換えるとか、背景にも >イメージを張り込むとか)できますか?明確な答えが知 >りたいです。 可能ですが、VBだけでは出来ません。私がやるなら、DirectXを使用しますね。 >オープニングはShockwaveで、との注文 ...続きを読む
>WEBホームページに近いような、画像中心のものにするこ
>とは可能でしょうか
 可能です。

>(例えばマウスオンで画像を差し換えるとか、背景にも
>イメージを張り込むとか)できますか?明確な答えが知
>りたいです。
可能ですが、VBだけでは出来ません。私がやるなら、DirectXを使用しますね。

>オープニングはShockwaveで、との注文なんですけど、
>DcrからVBのアプリを立ち上げるってことも
>可能でしょうか?
 可能ですが、標準的な機能ではないので、ちょっと苦労すると思います。

独り言(^^;
 そもそも、グラフィックに気を使うなら、VBって選択肢はまずいと思うなぁ。
 処理速度の問題もあるし、ちょっと見た目は簡単だけど後で苦労するんだよなぁ....私なら、VCかDelphiで作るなぁ最初は大変だけど、納品後が楽だからなぁ(^^;
補足コメント
karin_yu

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。どの程度できるのかだけわかれば、
デザイン作成にとりかかれるので、非常に助かります。

VBを使用するということについて。
担当の方も想像だけで企画したようで、
最初は全てShockwaveでのつもりだったみたいです。
「Director」だけでは無理ですって言ったら
(DxfやPDFを、ツリー構造の検索結果のあと、表示とか)
「えーーーっ、じゃ、、、V、、、B、、、?」
なんて感じなんです。
VBでそんな凝ったら大変だろうとは思うんですけど、
もしかしたら別の言語になるのかもしれませんが、
とりあえずこれで。
投稿日時 - 2001-01-16 01:45:09


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ブラウザベースで作る事も可能だと思います。 但しEXEなどの実行は難しいかもしれませんが、Java使えばDBもいけるでしょうし。 質問を拝見していると、この手のお仕事は初めてのようですね。老婆心ながらSEを入れた方が良いと思いますよ。プログラムを作られる会社があるのでしたら、企画段階からそちらの会社のSEに相談にのってもらうとか。 もしプログラムの事がわからないのであれば、下手に調べて無謀な仕様 ...続きを読む
ブラウザベースで作る事も可能だと思います。
但しEXEなどの実行は難しいかもしれませんが、Java使えばDBもいけるでしょうし。

質問を拝見していると、この手のお仕事は初めてのようですね。老婆心ながらSEを入れた方が良いと思いますよ。プログラムを作られる会社があるのでしたら、企画段階からそちらの会社のSEに相談にのってもらうとか。
もしプログラムの事がわからないのであれば、下手に調べて無謀な仕様作るよりは、要求仕様だけを並べてSEに判断してもらった方が良いでしょうね。
それができないSEは信用しない方がいいと思います。というかそれはSEという名のプログラマーですね。
(お値段次第という場合もありますが・・・)

実際、この半年ほど「プログラム判りません」と言い切るデザイナーがなぜか仕様を作っているというプロジェクトに入り、何も意見を言えないままかなり不本意なものを作りました。
お礼コメント
karin_yu

お礼率 76% (19/25)

プログラムは内部でやるのだそうです。
デザインだけうちに出してきたんです。

最初からSEさんとお話したいと私も思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 23:26:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ