• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの名前の表示

デスクトップのアイコン(ゴミ箱とかフォルダとか)の名前がアイコンの下に表示されますが、これをアイコンの横に設定する方法が分かりません。 どなたか、教えてください。

  • ymdj
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

ユティリティを使うのが楽チンそうです。 -----------------------------------  http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/10/sukkiridesktop.html の中の「ぴたすちお」は、文字位置を選べるそうです。 ほかにも、ありそうです。探してみて。

ymdj
質問者

お礼

有難うございました。 デスクトップ、すっきりしそうです。

関連するQ&A

  • デスクトップ上にアイコンが表示されません

    WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デスクトップアイコンの表示方法

    デスクトップアイコンの表示方法ですが、 名前を横並びにする方法をご存知の方がいましたら教えてください。 フォルダ内のファイルなどを一覧(あるいは詳細)表示させる時のように、アイコンの下ではなく、右側に表示させたいのです。 宜しくお願いします。

  • デスクトップに表示されないアイコンがある

    Vistaで、デスクトップに30個くらいのアイコンアイコンが表示されていたのに、ある日突然、5個くらいしか表示されなくなってしまいました。 念のために、「デスクトップ」フォルダーの中身を確認すると、いままで表示されていたショートカットやファイルは、フォルダー中にすべて現存しています。自分でなにもしなかったつもりなのに、「デスクトップ」フォルダにあるショートカットやファイルの内、あるものは表示され、あるものは表示されないというのはどういうことでしょうか。 現在表示されているアイコンは、 Internet Explorer, Adobe Reader 8, Mozilla Firefox, ごみ箱、などです。

  • デスクトップにアイコンが全く表示されなくなってしまいました。

    キーボードの上にコーヒーをこぼしてしまい、それを拭いていたら何かキーを押してしまったらしく、デスクトップからアイコンが全て消えてしまいました。(ゴミ箱なども表示されません) エクスプローラを見るとデスクトップ上にデータは残っているので、消してしまったわけではないようです。 デスクトップ上でフォルダ等を新規作成しても表示されません。 デスクトップにアイコンが表示されない以外は全く正常に動作します。 復旧の方法をご教授願います。 機種はDELL LATITUDE D400(ノートパソコン) OSはWindowsXPです。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?

  • デスクトップアイコン

    デスクトップにある ゴミ箱のアイコンだけを 削除する事は 可能ですか? また デスクトップにある 色々なアイコンの下に書いてある名称を 非表示にする事は 出来ますか?

  • 「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

    こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。 さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。 「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。 それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。 その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。 ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

  • デスクトップ及びフォルダのアイコン表示の不具合について

    どうも、rokinekoと申します。 いつも皆様にはお世話になっております。 質問と申しますのは、デスクトップとフォルダのアイコンの表示不具合に関してです。 私はつい最近、OS(WIN98SE)の上書きインストールをしたのですが、なぜか上書きインストール完了後に起動した画面を見ると、デスクトップにショートカットとして配置していたアイコンの間隔(縦・横)が異様にに開いていました。また、フォルダを開いてフォルダの中のアイコンを覗いて見ると、それらの間隔も異様でした。 「画面のプロパティ→デザイン」でアイコンの間隔を調節してみるのですが、デスクトップアイコンの縦・横の間隔を丁度良い間隔にすると、フォルダ中のアイコンの間隔が異様に狭くなって上のアイコンに下のアイコンが覆い被さってしまいます。 逆にフォルダアイコンの間隔をちょうど良い間隔に調節すると、今度はデスクトップアイコンの間隔が開き過ぎて目障りになってしまいます。 上書きインストールするまでは、「画面のプロパティ→デザイン」でどのように調節してもこんな不具合は全く起こらなかったし、私の設定ミスなどではないと思うんですが・・・。 それに、一番下の行のデスクトップアイコンの『アイコン名』が完全に下のタスクバーにめり込んでしまって見えなくなってしまいました。今までは、どんなに縦の間隔を狭く(間隔0)しても、アイコン名だけは絶対に隠れたりしなかったですから。 何か良く分からないような症状ですが、どうかアドヴァイスを宜しくお願いします。 かなり困ってます(T_T)。

  • デスクトップのアイコン表示

    Windows 7 を使用しています。 デスクトップに表示されるアイコンを、使い勝手の良いように並べ替えて、添付画像のように設定をしても、再鼓動を行うと元の状態に戻ってしまします。またタスクバーの左端にあるスタートメニュのアイコンの横に、エクスプローラ。などよく使うアイコンも表示させているものが、スタートメニュにアイコン以外 表示されないのです。解決方法を教えてください。

  • デスクトップ上のアイコンの並び順について

    何かのフォルダを解凍するたびに 解凍フォルダがデスクトップ上に表示されますが 7にしてから解凍フォルダがいつも使用しているアイコンの間に解凍されてしまって並べているアイコンが乱れてこまってます XPのときは 並べているアイコンの下に解凍フォルダが作られていったため そんなことはなかったのですが 何か設定の仕方教えてください  あとタスクバーにデスクトップのアイコンを作って一瞬でデスクの画面と切り替える方法もおしえてください 何度かやってみたんですが ライブラリのフォルダができるだけで ・・・