• 締切済み

デスクトップ及びフォルダのアイコン表示の不具合について

どうも、rokinekoと申します。 いつも皆様にはお世話になっております。 質問と申しますのは、デスクトップとフォルダのアイコンの表示不具合に関してです。 私はつい最近、OS(WIN98SE)の上書きインストールをしたのですが、なぜか上書きインストール完了後に起動した画面を見ると、デスクトップにショートカットとして配置していたアイコンの間隔(縦・横)が異様にに開いていました。また、フォルダを開いてフォルダの中のアイコンを覗いて見ると、それらの間隔も異様でした。 「画面のプロパティ→デザイン」でアイコンの間隔を調節してみるのですが、デスクトップアイコンの縦・横の間隔を丁度良い間隔にすると、フォルダ中のアイコンの間隔が異様に狭くなって上のアイコンに下のアイコンが覆い被さってしまいます。 逆にフォルダアイコンの間隔をちょうど良い間隔に調節すると、今度はデスクトップアイコンの間隔が開き過ぎて目障りになってしまいます。 上書きインストールするまでは、「画面のプロパティ→デザイン」でどのように調節してもこんな不具合は全く起こらなかったし、私の設定ミスなどではないと思うんですが・・・。 それに、一番下の行のデスクトップアイコンの『アイコン名』が完全に下のタスクバーにめり込んでしまって見えなくなってしまいました。今までは、どんなに縦の間隔を狭く(間隔0)しても、アイコン名だけは絶対に隠れたりしなかったですから。 何か良く分からないような症状ですが、どうかアドヴァイスを宜しくお願いします。 かなり困ってます(T_T)。

みんなの回答

回答No.2

shelliconcacheファイルの削除ではダメだったようですね。ちなみにshelliconcacheが自動生成されなくても、あまり気になさらないで下さい。その内に生成されます。(笑) あとはWindowsをSafeモードで起動してWindowsが起動したら何もせずWindowsを終了させて、もう一度再起動してみてください。この方法でレジストリファイルが最適化されます。これで直るのではないでしょうか、、、

rokineko
質問者

補足

ChocoNekoNyankoさん、返答が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。新規回答が追加された場合はメールで通知するように設定してあるのですが、なぜか気付きませんでした(汗)。 で、SAFEモードで起動後、そのまま再起動したのですが全く何の変化もありませんでした(T-T)。 それにしても、かれこれ3週間近くこの症状に悩まされていますね(汗)。 今日は、文章説明だけですとちょっと分かりづらいと思いまして、画像をアップロードしておきました。↓です。 http://xffknw.tripod.co.jp/desktop5.jpg http://xffknw.tripod.co.jp/folder.jpg 色々と面倒なので未だにクリーンインストールする気になれません。いざとなったらそうするしかないんでしょうけど・・・。 早くもとに戻れるように努力したいです。

回答No.1

アイコンの間隔がおかしくなったと言う事ですが以下の方法を試してみてください。 c:\windowsにあるshelliconcacheと言う拡張子なしのファイルを削除してWindowsを再起動する。このファイルは名前のとおりアイコンの情報などのキャッシュファイルです。削除してもWindowsを再起動すると自動生成されます。 上記のファイルはアイコンの表示がおかしくなった時に有効な方法でアイコンの間隔に適用できるかは定かではありません。m(_ _)m shelliconcacheは隠しファイルです。エクスプローラで すべてのファイルを表示させてからでなければ削除出来ません。

rokineko
質問者

お礼

ChocoNekoNyankoさん、回答して下さってどうも有り難うございますm(__)m。 教えてくださった方法を試してみたのですが、症状は回復しませんでした。 ちなみに、削除したshelliconcacheは再起動後でも自動生成されてませんでした(汗)。なんでだろう? 何か私のシステムの方に致命的な欠陥が有るような気がしてなりません^^;。でも今のところ、このアイコン表示以外に不都合は全くないです。 あと、OSの上書きインストールを実行したりしたのですが、全く効果無しでした。 最後の手段としてはクリーンインストールがありますが、これをやると色々と面倒なのでまだやってないんですよね。