• 締切済み

デスクトップ及びフォルダのアイコン表示の不具合について

どうも、rokinekoと申します。 いつも皆様にはお世話になっております。 質問と申しますのは、デスクトップとフォルダのアイコンの表示不具合に関してです。 私はつい最近、OS(WIN98SE)の上書きインストールをしたのですが、なぜか上書きインストール完了後に起動した画面を見ると、デスクトップにショートカットとして配置していたアイコンの間隔(縦・横)が異様にに開いていました。また、フォルダを開いてフォルダの中のアイコンを覗いて見ると、それらの間隔も異様でした。 「画面のプロパティ→デザイン」でアイコンの間隔を調節してみるのですが、デスクトップアイコンの縦・横の間隔を丁度良い間隔にすると、フォルダ中のアイコンの間隔が異様に狭くなって上のアイコンに下のアイコンが覆い被さってしまいます。 逆にフォルダアイコンの間隔をちょうど良い間隔に調節すると、今度はデスクトップアイコンの間隔が開き過ぎて目障りになってしまいます。 上書きインストールするまでは、「画面のプロパティ→デザイン」でどのように調節してもこんな不具合は全く起こらなかったし、私の設定ミスなどではないと思うんですが・・・。 それに、一番下の行のデスクトップアイコンの『アイコン名』が完全に下のタスクバーにめり込んでしまって見えなくなってしまいました。今までは、どんなに縦の間隔を狭く(間隔0)しても、アイコン名だけは絶対に隠れたりしなかったですから。 何か良く分からないような症状ですが、どうかアドヴァイスを宜しくお願いします。 かなり困ってます(T_T)。

みんなの回答

回答No.2

shelliconcacheファイルの削除ではダメだったようですね。ちなみにshelliconcacheが自動生成されなくても、あまり気になさらないで下さい。その内に生成されます。(笑) あとはWindowsをSafeモードで起動してWindowsが起動したら何もせずWindowsを終了させて、もう一度再起動してみてください。この方法でレジストリファイルが最適化されます。これで直るのではないでしょうか、、、

rokineko
質問者

補足

ChocoNekoNyankoさん、返答が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。新規回答が追加された場合はメールで通知するように設定してあるのですが、なぜか気付きませんでした(汗)。 で、SAFEモードで起動後、そのまま再起動したのですが全く何の変化もありませんでした(T-T)。 それにしても、かれこれ3週間近くこの症状に悩まされていますね(汗)。 今日は、文章説明だけですとちょっと分かりづらいと思いまして、画像をアップロードしておきました。↓です。 http://xffknw.tripod.co.jp/desktop5.jpg http://xffknw.tripod.co.jp/folder.jpg 色々と面倒なので未だにクリーンインストールする気になれません。いざとなったらそうするしかないんでしょうけど・・・。 早くもとに戻れるように努力したいです。

回答No.1

アイコンの間隔がおかしくなったと言う事ですが以下の方法を試してみてください。 c:\windowsにあるshelliconcacheと言う拡張子なしのファイルを削除してWindowsを再起動する。このファイルは名前のとおりアイコンの情報などのキャッシュファイルです。削除してもWindowsを再起動すると自動生成されます。 上記のファイルはアイコンの表示がおかしくなった時に有効な方法でアイコンの間隔に適用できるかは定かではありません。m(_ _)m shelliconcacheは隠しファイルです。エクスプローラで すべてのファイルを表示させてからでなければ削除出来ません。

rokineko
質問者

お礼

ChocoNekoNyankoさん、回答して下さってどうも有り難うございますm(__)m。 教えてくださった方法を試してみたのですが、症状は回復しませんでした。 ちなみに、削除したshelliconcacheは再起動後でも自動生成されてませんでした(汗)。なんでだろう? 何か私のシステムの方に致命的な欠陥が有るような気がしてなりません^^;。でも今のところ、このアイコン表示以外に不都合は全くないです。 あと、OSの上書きインストールを実行したりしたのですが、全く効果無しでした。 最後の手段としてはクリーンインストールがありますが、これをやると色々と面倒なのでまだやってないんですよね。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンの幅を小さくしたい

    今週、いきなりパソコンがおかしくなり、デスクトップの アイコンの整列間隔が大きくなってしまいました。 整列間隔を小さくもとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 画面のプロパティをいじっていますが、変わりません。

  • フォルダー内のアイコン間隔&フォルダ表示サイズについて

    現在、フォルダー内のアイコンを 「並べて表示」にしているのですが、新しいウインドウを開いた場合などのフォルダーの表示サイズの関係で、 縦に一列にアイコンが並んだ状態が初期状態になっています。 少しだけフォルダーのサイズを横に広げてあげると、 2列表示になるので、 アイコンの間隔を少し狭くするか、 初期のフォルダー表示サイズがもう少し大きく出来たら便利なのに…と思っています デスクトップのカスタマイズで色々といじったりした事はあるんですが、 具体的に、どれをいじったらアイコン間隔が狭くなるのか分かりにくくて^^; 上記2点について、アドバイスがあればお願いします

  • アイコンの間隔について

    画面のプロパティで大きいアイコンに設定してから元の小さなアイコンに戻したところ、なぜかアイコンの間隔だけが元に戻りませんでした。 画面のプロパティでアイコンの間隔(縦)(横)どちらとも見ましたがサイズは43で正常値でした。 デスクトップ以外のフォルダの中にあるファイルでは異常は見られず、デスクトップのアイコンだけが間隔がおかしく、大きいアイコンの時と同じくらい広がっていました。 そこで色々と試行錯誤し、一旦クラシックスタイルにしてみたところやっと間隔が直りました。(その後またいつものスタイルに戻しました。) 知識も無いのに運良く元に戻すことができましたが、デスクトップのアイコンの間隔だけがおかしくなってしまったのは一体何が原因だったのでしょうか。また大きいアイコンに設定するということは鬼門なのでしょうか? OSはWindows XP SP2を使用しています。 ↓一応参考画像です。 http://www8.uploader.jp/dl/sio/sio_uljp00018.png.html パス:1234

  • デスクトップに消えない「×」アイコン?が。

    PC内の画像ファイルをゴミ箱に入れたり整理していたのですが、気が付いたらデスクトップに「×」のアイコンが出ていて消えてくれません。(ファイルをデスクトップに出したりはしてました。)「×」と枠の部分以外ではないところは透明です。 このアイコンの上で右クリックをしても、「画面のプロパティ」になるだけで選択できませんし、アイコンがこのアイコンだけ等間隔に整理されていません。 マイコンピュータからツールバー(標準のボタン)の、上へ、のボタンで「デスクトップ」フォルダを見ても、それらしいものはありませんでした。 これは何なんでしょうか? どうすればいいのか分からないので教えてください。

  • デスクトップのアイコンについて

    デスクトップの背景を”なし”からBMP画像に変えました。するとデスクトップ上のすべてのアイコンの名前に影が映ってしまいます。アイコンを選択していないのに、選択しているような感じで・・・。これを普通に、すべて透明にしてアイコンの名前の下にも背景を映させるためには、どうしたら良いのでしょうか。画面のプロパティのデザイン設定をいじっているのですが、うまくいきません。どなたか教えてくれませんか^^; お願いします。

  • フォルダへ移動するとアイコンデザインが変わる

    Windows7 Home 64bitを使用してます。 フリーソフトであるCrystalDiskInfoをインストールしデスクトップに出来たアイコン(ショートカット) をデスクトップに作ったフォルダへ移動するとアイコン(ショートカット)のデザインが真っ白な デザインに変わります。 起動につていは問題無く立ち上がり動作しています。 この白くなったアイコン(ショートカット)のプロパティを見ても正しいデザインで、 「アイコンの変更」から「下の一覧からアイコンを選択」を選んで指定しても変わりません。 この問題はCrystalDiskInfoだけで無く他のソフトでもおきるソフトとおきないソフトがあります たとえばCrystalDiskMarkなどのソフトはフォルダへ移動しても同じアイコンデザインです。 どなたか解決方法お分かりの方おりましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの名前の表示

    デスクトップのアイコン(ゴミ箱とかフォルダとか)の名前がアイコンの下に表示されますが、これをアイコンの横に設定する方法が分かりません。 どなたか、教えてください。

  • デスクトップ上のアイコン

     デスクトップ上にある「マイドキュメント」や「Internet Explorer」などのアイコンの下にそれぞれアイコンの名前がでますよね?その名前部分の背景を透明にしたいのですが、どうしたらできますか?(Meを使っています。)    デスクトップ上でプロパティ→デザイン(効果)など自分なりに探してみたのですがそれらしいものは見つけられませんでした。パソコンはあまり詳しくないので、上手く説明できませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコン・フォルダの変更

    デスクトップ上のアイコンやフォルダのデザイン変更はどうすればできるのですか??

  • デスクトップのアイコンを等間隔に

    WINDOWS2000で、デスクトップのアイコンを等間隔にしたいのですが、「右クリック」から「等間隔に整列」を選ぶ作業をしないで、常にデスクトップのアイコンが等間隔になるような設定はあるのでしょうか? なければ、アイコンをクリックすることで、デスクトップのアイコンが等間隔になるようなアイコンを作りたいのですが、アイコンのプロパティのリンク先にどのような記述をすればよいか教えてください。