• 締切済み

ネクタイ結び目が少し変

ネクタイを結んだとき、結び目はネクタイが横向きに巻かれた状態になっているのが普通ですが、私の場合、横巻き部分の下を通してある縦方向の部分が、結び目の上部に少し見えてしまいます。ほかのひとを見ていると、皆そんなふうにはなっていないので、結び方がおかしいとおもうのですが、どう直したらいいのかわかりません。本などを見ても、手順的には正しいつもりなのですが・・・。なにか結び方のアドバイスがあればお願いします。説明がわかりにくくて申し訳ありません。

みんなの回答

• sukosi
回答No.2

ネクタイの長さ、幅など流行にもよりますが、スーツ、Yシャツのスタイルで、ネクタイの種類、結び方が異なることはご存知かと思います。『他の人・・・』と比較していますが、優れた、それなりの環境のネクタイの状態を見聞したものでせうか。 自己表現のポイントですので、良い情報を学習ください。 私の場合、締める前に形を整えて、Yシャツの(後ろの)襟からはみ出さないように注意しています。 ついでですが、ネクタイを取るときは、結び目を丁寧に解きます。 損傷が少なく、長持ちします。こしのないものは、注意が必要かと考えます。 参考までに、Webを添付します。 お役に立てましたら幸いです。

参考URL:
http://www.more-tex.com/howto.html
回答No.1

レギュラーノットですよね? そうなってしまうとしたら、ネクタイの布地が厚めかノット作る部分が太めなんじゃないでしょうか。小さいノットにしたけれな、薄手細身のネクタイできつめに締めれば大丈夫のはず。 ただゆるめのノットでも、襟がだらしなくなったりしていなければそれはそれでいいと思いますよ。