• ベストアンサー

波板をクロスさせたときにできる隙間を何とかしたい

現在ブロック塀に沿って縦方向に波板を5枚ほど貼り付けているのですが、下の隙間から雨が入ってきます。 そこでブロック塀の上に沿って波板を横方向に打ち付けました。(横方向にした理由は、ブロック塀に対して、湾曲できるためです)  | /| □| □| →庭方向 こんな感じです。(□がブロック塀、|が縦方向の波板、/が横方向の波板) これでも相変わらず、庭方向に雨水がしみこんできます。 理由は簡単で、縦方向の波板と横方向の波板ではどうしても縦波板の凸部分に縦方向の波板を打ち付けているので、凹部分が結構できるからです) この凹部分の隙間を埋める、何かよい部材はないでしょうか? シーリングだと隙間がありすぎて埋まらないのではないかと思い試していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームセンターによっては、こんな「棟波板」を売っているので、ピッチ等が合えば、シーリングでいけるんじゃないでしょうか。 根本的な解決は、縦の波板をブロック塀の向こう側に張り替えるか、縦の波板の下に雨水を流すような仕掛けを作ることだと思いますが。

参考URL:
http://www.daipla.co.jp/product/arch/tou_f.html

その他の回答 (2)

回答No.3

金物屋かホームセンターに在ります。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/k-shizai/chemical-m.htm
  • toscaninn
回答No.1

ブロック塀には縦波板をどうして打ち付けてあるのですか。 木の胴縁釘打ちですか。それともコンクリに直釘打ちですか。 波板を縦横に張ってホームレスの小屋みたいになってませんか。 波板で屋根を葺くときに、軒の胴縁と波板の間に挟んで雨風の吹き込みを防ぐために、波々の隙間を埋める波々のスポンジをホームセンターに売ってますよ。スレート用のは「面戸(メンド)」というので、波トタン用面戸とでもいうのかな。トタン売り場の店員を締め上げたら出してくるかも。 これを胴縁かブロックと波板の間に挟んで体裁よくコーキングしとけば水が入らないのでは?