• 締切済み

バイト仲間とのの付き合いについて、公私混同

僕は、専門学生でアルバイトをしています。そこでバイトの仲間との付き合いについて、考えています。 アルバイトなので、辞める人がいるときや、イベントの時など、飲み会などの集まりがあります。そのような会には、用事がある人以外はほとんどが参加しています。 しかし自分はそのような会をめんどうに感じてしまいます。アルバイトの仲間が嫌いなわけではないし、関係に問題があるわけではありません。仕事自体は楽しくしています。でも、飲み会となると仕事ではないのに仕事仲間と顔を合わせ、友達づきあいが発生すると思います。アルバイトなのでもちろん目上の人もいますし気も遣います。私にとってアルバイトの目的はお金を稼ぐことだと考えています。友達はアルバイトの人でなくてもたくさんいるし、自分はそのような会が公私混同ではないかと感じてしまいます。なので、参加しないこともしばしばあります。なのでアルバイトの中では”のりが悪いやつ”になっていると思います。自分はそう思われるのは仕方ないと思うのですが、アルバイトのチームの空気をみだす者になってしまうでしょうか?他の人が嫌な思いをするでしょうか?自分はこのまま自分の思うとおりにやっていってもよいのでしょうか?よろしければ、回答下さい。

みんなの回答

回答No.6

ん~。私がバイトの仲間に恵まれたからこんなことが言えるのだと思いますが、あなたは残念だと思います。 私はバイトを始めて半年くらいになりますが、最初は知らない人ばかりで、正直職場でも若干きまずかったりと一緒にいるのはいやでした。 しかし今では、メンバー全員で飲みにいったり、ラウンドワンにいったり、もうなにをしても恥ずかしくないくらいの仲になりました。 職場以外でも頻繁に遊んだりしてるし、本当に仲間に恵まれたなって思います。 ですが、私は今月をもって、ある事情でそのバイトを辞めることになりました。 みんなからは、『辞めても縁が切れるわけではないしね!』とかあたたかい言葉をかけてもらいましたが やっぱり悲しいです。 それだけ大事な仲間なんだと思いますし、職場だけの仲だとは今は到底思えません。 学生の間はお金を稼ぐことも大事かもしれませんが、こういった人間関係も大事だと私は思います。 ですが貴方が居心地が悪いなら無理していく必要はないと思いますし、個人の考えだと思います。 しかし私はこうして、バイトを通して、生涯の友達と出会えたことは本当に人生での大きな財産になるんじゃないかと思います。 だからあなたも仕事は仕事、プライベートはプライベートと頑なに割り切らずに、居心地が悪くないなら、人間関係を築いたほうがいいと思いますよ!! きっとこれからの大事な財産になるはずです!! 一期一会ですよ!!

回答No.5

質問者様の言うとおりだと自分も考えています。 自分も飲み会に誘われますが、はっきり言って時間の無駄、大嫌いです。アルバイトの人間関係に問題があるわけではありませんが、めんどくさいものはめんどくさいです。正直、それを考案してる人がバイトの権力者で逆らえない状況、その上その権力者が楽しいからただ人を集めてる感じの飲み会で最悪です。 というか普通の人だったら、イヤな思いすることはありません。自分だったら、空気を乱すとか考えませんしね。ノリが悪いとも思いません。ただ、これは自分の考えであって、権力者とかからするとおもしろくないかもしれませんね。 「もっと人のつながりや輪を大切にしたほうが良いのではないかと 思います」という人もいるように、付き合いわりーなとか思う人もいます。はっきり言ってこの考えは駄目・・・・最悪の人間・・・・ざわざわ・・・・だと思いますが、このような人の考えを変えるのは、不可能です。 そして、このような人は、あいつ前、飲み会来なかったし、付き合い悪い、和を乱してるよね。みたいな風に悪口を言う場合が多いです。 悪口を気にしない人であれば、大丈夫だと思います。

• Touna
回答No.4

アルバイトやお仕事は、お金を稼ぐための場所。 学校は勉強を学ぶためのところ。 どちらも友達づきあいが不要といえば不要ですが、 あなたのお友達はどこで知り合った方たちなので しょうか? 学校? 近所の幼馴染? 人間、荒野でただの動物として生きていけと言われれば 生きていくことは出来るかもしれませんが、人と人との 付き合いがあって…人の間で生きているので人間というのです。 学校もアルバイトも、友人を作って付き合うことが メインの目的ではないはずです。 ただひとついえるのは…。アルバイトはこの先の人生で、 あなたが身をおくであろう「会社(仕事)」という 世界の、予備校的存在です。それは仕事という面だけの はなしではなく、人付き合いも含めて…のお話です。 ただ…、一概に「アルバイト先で人と付き合わないことが 悪いこと」とはいえませんので、ご質問の「自分の 思うとおりにやっていってもよいのでしょうか?}という 内容に対しては、「どちらも悪いとはいえない」という 返答しかできません。 わたしもアルバイトの経験がありますが、バイト先に よっては、「お仕事以外でお付き合いしたくない仲間」 という方たちしかいない場所もありましたので…(汗) 「お仕事の中」に「自分の勝手」が入ったとき、 それは公私混同といえるでしょう。 でも、「仕事の仲間とのつながりを深めて、効率を あげること」も飲み会に含まれている事がありますので、 飲み会も含めてひとつの仕事…というコトもあるのです。 実際に、社員の繋がりを大切にしている会社などでは、 会社自体が飲み会をすすめている場所もあるくらいw 飲み会なんて、学校で言えば「運動会」や「文化祭」と いったような、一つのイベントにしかすぎません。 そのなかで「勉強」や「仕事」という面以外の仲間を 見ることができるでしょう。 さて…、わたしとしてのアドバイス。 専門学生さんということで、色々なことを見て・知って、 吸収することが可能な時期です。 「お金を稼ぐ場所」や学ぶための場所…といった 場所にこだわらずに、考えてみてください…ね♪

回答No.3

私もお気持ち分かります。 noritoriさんが、「このままいこう」と思い、 なおかつそれを貫くほうが楽なら、 そのままいっていいんじゃないでしょうか。 就職したらそうもいかないでしょうけど、アルバイトなら 仕事をきっちりやっていれば、周囲も文句はないはずです。 バイト先によっては、そういう体育会系のところありますよね。 自分も苦手ですが、断れずに参加しちゃうほうなので 自分を通せるnoritoriさんが羨ましいです。

• ku2006
回答No.2

正直な感想を申し上げますと, あなたはちょっとかわいそうな人なのかな, と思いました. アルバイトの目的はあくまでお金を稼ぐことかもしれません. しかし,そんな考え方では,その他に何も得られません. もし,就職したら,仕事の目的の一つはもちろん お金ということになります. 仕事場で今と同じような態度や考え方だと, すぐに干されてしまいます. もっと人のつながりや輪を大切にしたほうが良いのではないかと 思います.

• Tori_30
回答No.1

僕は支持しますよ。たかだかアルバイトなんだから(人の入れ替わりが激しいんだから)チームも何もないですしね。 ”アルバイトの目的はお金を稼ぐ事”。そのと~りwっていうか、大体の仕事はそうですよねwお金くれないなら(メリットがないなら)誰もアルバイトなんてしないし、仕事もしないと思います。 ちなみに・・・僕はどっちかと言えば参加する方です。それは楽しいから。 あくまでも楽しいと思うから参加してるのであって、『めんどくさそうだな』とか『行きたくないな』って思ったなら参加しないです。だって飲み会だからね。楽しくないなら飲み会じゃない!(笑) ん~と・・・。何書いてるのか分かんなくなってきちゃった(汗) 言いたいのは、『貴方の思う通りにやっていって良いです』って事です。 たかだかアルバイトなんだからさ。それに、嫌な思いをするのは何も飲み会とか友達関係に限らないでしょ?そんなに気にする事ないって。楽しくなさそうな飲み会は行かなくて良し!!