• 締切済み

父の病気

実家の父親なのですが、正月に会った時は確かに食が細くなっていたのですが、2ヶ月ぶりに実家に帰ると8キロも体重が減少しすっかり変わった父の姿に愕然としました。 食欲もなく最近じゃ、ほとんど喉を通らない様子。 この数十年とアルコール摂取を毎日かかさず、依存症ってくらいだったので心配していたのですが、誰の言う事も聞かない父だったので、かたくなに病院にも行かないと言うのです。今は禁酒しています。 まだ60歳なのに、痩せ細ってしまい年老いてしまった父を見ているのが辛くて・・・。 痛みは無いと言うのですが、食欲が無く体重減少するとしたら、やはり肝臓を患っているのでしょうか? 本人は風邪をこじらせて体調が悪いだけって言うのですが、それだけであれだけ痩せ細るとは考えられないのです。 なんとか採血だけでもさせに病院へ連れて行きたいのですが・・・。 父は盲腸でしか入院したことがなく、病院行けば検査・何度も通院・手術・入院となるだろうし、行かない行かないと。 視力障害があり、人に世話になってまで痛い思いをしたくないと言うのが強いみたいです。 なんとか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

視力障害もあるようなので、糖尿病の可能性もあると思います。足や手に痺れがあるとか、頻尿だとか、喉が渇く、だるくてしょうがないなどの症状があるようでしたらなおさらでしょう。そのような症状はありますか? お父様はたぶん、自分は重大な病気(例えば『癌』とか)なのではないかという思いから現実を知るのが恐ろしいという恐怖心のため行きたくないと言うのが本心か?とも思います。いろんな患者さんに接してますが、女より男の方が結構こういう事態に対してはもろい印象があります。そういう心理状態もあるのかも?という気持ちで恐怖心をあおるより、安心感を与えるような説得をされた方がいいと思います。 そこで提案ですが、お住まいの市町村で行っている健康診断とか、人間ドックを行っている病院をさがしてみて、「長年酷使してきた体なんだから、一度メンテナンスと思って家族みんなでいってみよう!車にも車検があるように人間の体も点検が必要だ。」と誘ってみたらどうでしょう。 できれば、お父様のお友達や親戚の人などお父様と立場が同等位の方々に「一人だと不安だから、一緒にいってもらえないか」と下出に頼んでいただくとお父様のプライドも傷つけずに受け入れ安いかなと思います。 とにかく早めに検査を受けられるといいですね。

関連するQ&A

  • 病院へ行かない父

    以前も質問しましたが父親のことで相談があります。 父は現在57才、療養中の為休職しています。 今年のお盆明けくらいから体重減少(10kg程) 食欲がない、便秘、睡眠障害等があります。 上のような症状なので父は自律神経失調症ではないかと考えています。 病院へは内科・心療内科・泌尿科へ行きましたが、 途中から行かなくなりその為、診断結果も出ていません。 困っているのは父は病院に行こうとしないし、今まで内科等でもらった薬も 飲みません。(病院へ行く様に説得するのに非常に疲れてしまいます。) 又、母に絡んで暴言を吐きつかみ合いして母を怪我させたこともあります。 僕と母の意見は入院させて病院で強制的に治療してほしいと考えています。 診断結果がでていないのに入院させることはできるのでしょうか? (医療保護入院とかはだめでしょうか?) *病院へ行かせることはできるのですが、僕が居ないと行かないようです。  仕事の手前、父の通院の為休むのにも限界があります。 以上 大変困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • アルコールの摂取について

    アルコールの摂取について アルコールを摂取するのを止めて(禁酒して)どの位の期間でガンマの数値は下がり始めますか? 肝臓の薬などを服用せず、普通の生活をしながらの状況下での質問です。 詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • 肝硬変末期の父について

    父は現在59歳。元来酒好きで、10代から飲酒をし始め、30代からは毎日ほぼウィスキーをボトル一本飲む状態でした。 昨年10月位から父の様子がおかしく、おなかが異様に膨らみ、毎日していた犬の散歩もしなくなりました。 父にどんなに家族で病院に行くことを勧めても行かず、半ば無理やり12月下旬に病院へ連れて行きました。 その際の診断は、肝硬変の末期で肝がんが3個。腹水も溜まっており、このまま飲酒を続ければ、余命は1,2ヶ月とのこと。 その後肝がんに関しては、抗がん剤を直接肝臓に注入する方法と、ラジオ波にて綺麗に取る事が出来ましたが、父は飲酒を止めてはくれません。 家族の言う事もまるで聞かず、アルコール依存症の治療をかねて、専門病院への入院治療を勧められましたが、そこへも結局入院せず。 今年7月に仕事中意識がなくなり、嘔吐し救急車で運ばれ、20日間の入院。 退院後はまた飲み始め、常にイライラした状態で、記憶があいまいで、家族を近づけようともしませんでした。 9月末に余りにも具合が悪かったのか腹水が以前よりも溜まり「体重が増え、おしっこが利尿剤を飲んでも出ない。おしっこが出ないと下痢が止まらない。」と言い出しました。 そこで、主治医を受診すると、腹水で体重が7キロも増えていました。 主治医は、アルコール依存症を治さなければ治療は出来ない。 と言いましたが、なんとか頼み込み、入院させてもらい、現在は利尿と、下痢の治療をしているとのこと。 今日で入院10日になりますが、入院当初尿が出るようになったのが、昨日は朝1回しかおしっこが出ず、下痢が止まらない。 と言っていました。入院していてこの状態で、父はあとどの位生きられるのでしょう?医師からは、毎回聞くたびに「あと1,2ヶ月」と言われていますが、最初の1,2ヶ月と言われてからすでに10ヶ月頑張っています。 食欲はあるのですが、お腹が張った感じがして、今日は食事もいつもより少なめでした。 この先考えられる症状、父はどうなって行くのか、明日突然父になにかあるのでは?と毎日毎日不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父が痩せていきます

    父が6月頃から下痢や便秘を繰り返し、倦怠感・食欲不振・体重減少など明らかに体調不良です。 1度は母に説得してもらい近所の小さい病院に行きましたが、問診のみで「熱中症ですね」と言われ点滴して帰ってきました。 しかし全く良くならないので、もう1度病院に行くよう言ってますが父は病院に行きたがらず、しつこく言うと怒り出します。 しかし本当に日に日に痩せこけていくので母と姉と無理矢理病院に連れて行く計画を立てました。 前置き長くなりましたが、何課に連れて行くのがいいでしょうか。 下痢、便秘を繰り返してるので胃腸科の方がいいのでしょうか。

  • 父が肝臓癌の造影があると言われただけで・・・

    先月父が病院の定期健診に行き、お医者さんに 肝臓癌の造影(3cm位)が認められると言われました。 お医者さんの説明では、癌が認められると言われたものの、 これからの治療方針や薬(ウルソとガスターという薬のみです)、 入院など、変更についての話はありません。 ただ、毎月病院に行って検査(13年になります)をしていたのが、 急に2ヶ月後に来院してくださいと言われたのみです。 父は、お仕事の付き合いでアルコールの過剰摂取から肝硬変になり、 食道静脈瘤もあり内視鏡で何度も取りました。 調べてみても肝臓癌への道を歩んだと言う事は理解できたのですが、 ただ、癌の造影が認められると言われただけでは、 家族としては、治る見込みがあるのか、余命がどのくらいか もわからず、動揺するだけで意味がわかりません・・・ ずっと仕事ばかりで家庭を顧みることがなかった父ではありますが、 私にとってはとても大切な父です。 この病状から察する状態をご教示頂ける方がおりましたら どのような回答でもかまいません。 どうかご教示の程、宜しくお願いします。

  • 入院した父がすごく暴れたようです。

    質問失礼します 父が入院しました 私は実家から離れていて 母が救急車よんで、入院手続きもしました 尿路感染症という病気らしく、 肺や肝臓の菌が廻ってしまったとの事。 入院して2目くらいは、普通に会話したりといつもの父だったようですが、 今日母が病院にいくと、もの凄く暴れたり、母に暴言を吐いたりと 凄かったようです。 母は「あんなお父さん見た事ない」とかなりショックを受けてしまったようです。 暴れたり、暴言を吐いたりするのは入院してる患者さんには珍しくないのでしょうか? 原因が分からず、心配です。 どなたかお答えいただけると大変助かります

  • 【原因がわからない病気】と言われ・・・情報を得たいです!

    私の友人のことで、ぜひ何かこちらの症状でご存知の方は教えて下さい。 はじめは1週間位今までに感じだ事のないだるさを感じて、食欲も全く無くて我慢しきれず病院で採血したら、肝臓の数値が異常過ぎるから大きい病院で精密検査になり、入院。 毎日検査の日々ですが未だに原因が特定されていないそうです。数値は日々良くなっているものの安静第一で1日中ベッドの中です。 1ヶ月と少し入院し先日退院はしたものの自宅で安静とのこと。 これからは、1週間に1度の通院。 今は、黄疸がでていて、全身がかゆくて仕方ないそうです。 何か少しでもよいのでこのような症状は、どういったことが考えられるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 父(57歳)の胃がんの術後の様態についてです。

    父(57歳)の胃がんの術後の様態についてです。 9月の末に胃の全部、脾臓、胆のう、周辺のリンパを摘出手術しました。 食道と十二指腸をつなぎました。 術後3日くらいからリンゴジュースやおかゆの汁などが病院で出されていました。 縫合不全の症状はなく2週間入院して、自宅で静養していました。 しかし、食欲不振、吐き気などがあり、ほとんど食事をとれずに1週間が経過しました。 その時点で、術前の体重85キロが67キロに減少していました。 家では母がご飯を作っているとき、父は料理のにおいがする時点でもう吐き気がすると言っていました。 病院へ行ったところ、食欲不振などの症状がひどいため、再入院しました。 合併症や転移はありません。 今日の2~3日前までで、栄養を入れる点滴をしていましたが、点滴では不十分と言われ、カテーテル栄養をし始めました。 本人もなんとかご飯を食べられるようになりたいと言っています。 私もいろいろ調べてはみたのですが、食べ物のにおい等による条件反射的な吐き気なのか、蠕動運動、ガスがたまっての吐き気なのか…結局わかりません。 食欲が少しでも回復して、食べられるようになってほしいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • アル中で死にかけた父(52歳)がまた酒飲んでいるようです(長文)

    私は学生で実家で暮らしていなかったのですが、父が40代後半からアル中のような症状になったみたいです。禁酒を誓っても、2ヶ月が最高。過去3回入院・・・母曰く、入院すれば辞めれるという自信みたいなものがあるので、だらだら飲酒を続けていたみたいです。 それで、体がしんどいから入院したいと言ったけど、そういう尻拭いをするとよくないということから入院させませんでした。しかし、肝臓が弱くなっており、内臓の血管が破裂し、生死をさまようような状態で、1ヶ月程入院し反省したみたいです。それ以来絶対酒は止めると誓い、飲まずに頑張っていました。 父に酒は勧めないしおまけに回りの人が止めるくらいです。うちは特に田舎なので、付き合いが多く酒の席が増える・・・仕事から酒の付き合いがすごく多い人です。この前も、みんな送ってきたと言って、飲んでいる人を今では送っていく立場です。 しかし、やっぱりこそこそ飲んでいるみたいです。前の様に酔っ払ってて見た目で分かる程ではありませんが、父の机の下から酒のビンが見つかりました。母は「お父さんがお酒止めてからもうすぐ1年・・・」なんってのんきなことを言っています。妹も同じことを言ってました・・・私は、一応そうよねと言い返したのですが、そのビンも父が飲んだとは限らないし・・・しかし、先日新たな1本を見つけました・・・飲んでいることは確実です。以前、父の部屋に言った時酒臭い匂いがしたのも頭によぎりました。 説明が長くなってしまいましたが、私はどうするべきでしょう・・・父を注意するべきでしょうか・・・母や妹に告げるべきでしょうか・・・もうここまで来て、まだ酒ならほっておくしかないのかなぁなんって思います。 アドバイスいただけるうれしいです。

  • どんな病気が考えられますか?

    年が明けてから、左腹痛・背中痛・げっぷ・食欲低下・体重減少の症状が出ています。 主人ちょうどその頃に主人にも病気が発覚し、精神的なものと思い病院にいかずにいましたが、3ヶ月前に比べると痛みがかなりひどくなり、体重もかなり減りました。 日によっては夜に耐え切れないほどの激痛になることもあります。 胃の病気かと思い、胃カメラをしましたが異常はないと言われました。 どんな病気が考えられますか? やはり精神的なものでしょうか?

専門家に質問してみよう