• 締切済み

父の病気

実家の父親なのですが、正月に会った時は確かに食が細くなっていたのですが、2ヶ月ぶりに実家に帰ると8キロも体重が減少しすっかり変わった父の姿に愕然としました。 食欲もなく最近じゃ、ほとんど喉を通らない様子。 この数十年とアルコール摂取を毎日かかさず、依存症ってくらいだったので心配していたのですが、誰の言う事も聞かない父だったので、かたくなに病院にも行かないと言うのです。今は禁酒しています。 まだ60歳なのに、痩せ細ってしまい年老いてしまった父を見ているのが辛くて・・・。 痛みは無いと言うのですが、食欲が無く体重減少するとしたら、やはり肝臓を患っているのでしょうか? 本人は風邪をこじらせて体調が悪いだけって言うのですが、それだけであれだけ痩せ細るとは考えられないのです。 なんとか採血だけでもさせに病院へ連れて行きたいのですが・・・。 父は盲腸でしか入院したことがなく、病院行けば検査・何度も通院・手術・入院となるだろうし、行かない行かないと。 視力障害があり、人に世話になってまで痛い思いをしたくないと言うのが強いみたいです。 なんとか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• 15purin
回答No.1

視力障害もあるようなので、糖尿病の可能性もあると思います。足や手に痺れがあるとか、頻尿だとか、喉が渇く、だるくてしょうがないなどの症状があるようでしたらなおさらでしょう。そのような症状はありますか? お父様はたぶん、自分は重大な病気(例えば『癌』とか)なのではないかという思いから現実を知るのが恐ろしいという恐怖心のため行きたくないと言うのが本心か?とも思います。いろんな患者さんに接してますが、女より男の方が結構こういう事態に対してはもろい印象があります。そういう心理状態もあるのかも?という気持ちで恐怖心をあおるより、安心感を与えるような説得をされた方がいいと思います。 そこで提案ですが、お住まいの市町村で行っている健康診断とか、人間ドックを行っている病院をさがしてみて、「長年酷使してきた体なんだから、一度メンテナンスと思って家族みんなでいってみよう!車にも車検があるように人間の体も点検が必要だ。」と誘ってみたらどうでしょう。 できれば、お父様のお友達や親戚の人などお父様と立場が同等位の方々に「一人だと不安だから、一緒にいってもらえないか」と下出に頼んでいただくとお父様のプライドも傷つけずに受け入れ安いかなと思います。 とにかく早めに検査を受けられるといいですね。