• 締切済み

主人のキレやすい性格に困っています

nonnon55の回答

  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

私も彼氏がそうでした。 言いたいこと、言えなくなりますよね・・・気持ち、とてもわかります。 彼も物に当たっていました。殴られたことはありません。 ずっと我慢して、彼を怒らせないようにしてきましたが、同じことの繰り返しなので、私は彼が落ち着いているときに話をしました。 話の前に、「怒らずに聞いてほしい」と言うことを伝え、そういう行為(大声で怒鳴ったり物を殴ったり蹴ったりすること)が私にはとても怖いことなのだと話しました。 私は昔男の人に殴られたことがあったので、その話もしました。 その後、物に当たったり・・・はなくなりましたが、大声で怒鳴ることは続きました。 こんなことをいってしまうと、どうしようもないのですが、彼はそういう性格なのです。ご主人もそうなのでしょう。 彼も、「変わるように頑張る」と言いますが、「何を?」と聞くと、何を頑張ったらいいのかわからないようです。きっとご主人も、あなたの手紙を見て、これではいけないという思いにはなったのだと思います。 でも、何をどう頑張っていいのかわからないのではないでしょうか? 具体的に、ここをこうしてほしいと、伝えてみてはどうでしょう? 物を殴ったり蹴ったりしないようにしてほしい・・・ 大声で怒鳴らないように努力してほしい・・・ っていう感じに。 もし、冷静に話し合いができた場合に、「こんな風に話し合いができるのは嬉しい、ありがとう」と伝えることで、ご主人はあなたの望む姿を具体的に理解することができると思います。 最終的には、こういうことが続くと、これから先怖くて一緒にいられなくなるということも、伝えたほうがいいかもしれません。 あなたがご主人を愛しておられるだけに、今の状態はつらいですよね。 私もまだまだですが、少しずつ彼とうまくいくようになってきました。 我慢しすぎず、お互い頑張りましょうね♪

nobi0605
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 同じような方がいると知って、なんだか心強いです! 今まで何度かnonnon55さんと同じ様に話し合いをしたことがあります 少しづつですが、物に当たったりする回数が減ってはきています でも、「イライラするから仕方がない」「イライラさせるお前はどうなのか?」とか言われて、ガックリしてしまうことも・・ >もし、冷静に話し合いができた場合に、「こんな風に話し合いができるのは嬉しい、ありがとう」と伝えることで、ご主人はあなたの望む姿を具体的に理解することができると思います。 今度は是非言ってみます! いつか分かり合える日が来るって信じたいです!

関連するQ&A

  • 主人に言ってはいけないことを言い、機嫌が悪くなりました。

    38歳主婦です。 随分前から、主人(43歳)とは上手くいっていません。子供はいません。 売られた喧嘩を私がつい買ってしまう状態です。 2,3日前から特に状態が悪くなり、昨日も朝から主人の機嫌がよくありませんでした。 また喧嘩が始まり、私は彼に「男性が気にすること」を言ってしまいました。 すると足で数回蹴られた後、ますます半狂乱になってしまいました。「もうお前とは絶対(性交を)しないからな」と怒鳴られました。 以前から出ていましたが、具体的に離婚に向けて話をしようとも言われました。 今日も機嫌が悪く、頭が痛いと言って寝ています。 私は居心地が悪いので、いつもより下出で接していますが、話しかけても返事はしないし、昨日からは一緒に出かけようとしません。 どうすれば機嫌が直るのでしょうか? 主人はプライドが高く、こちらが謝ると付け上がるタイプです。

  • 主人の怒り

    こちらには何度も書き込みをして、みなさんにアドバイスなど を頂いています。また今回もお願いします。 今日の朝からまた主人と喧嘩になりました。 原因は朝からの私の態度だと思います。 私は朝がすごく苦手で起きてからテンションも↓く おまけにお弁当を作ったり忙しいので(私もフルタイムで仕事してます)主人からうるさく話しをして来られるのが、嫌です。 主人は朝から元気よく起きて仕事に行きたいのだと思っていますし それは分かりますが私はどうしても朝は苦手なのです。 それと朝からキスをしようと言ってきますし、それを嫌がる私も おかしいですが、何か忙しい朝にそんなことされるのでイラときます。 今日の喧嘩の原因はそれですが、怒って髪を引っ張れて引きずられました。これくらいで何でそんな事になるのかなと思います。 私が朝から元気にいればいいのですが、なかなか直りません。 何か朝から元気に起きられてる方法ってありますか? それと主人が帰ってきても、まだ機嫌が悪いと思うので何か 機嫌の直る方法ってありますか?(たぶん叩かれるので)

  • 理由がわからず主人の機嫌が悪い場合・・

    昨日からなんですが、主人の機嫌が悪いのです・・たまにあるんですが理由がわかりません。 昨日仕事の帰りに少し買い物をお願いしたからかもしれません、仕事がとっても忙しいからかもしれません・・(いつものことですが朝早く出勤し、帰りは日付が変わる頃です。家に帰ってきてからも仕事ですが最近は特に忙しいようで・・) でも、今朝「どうして機嫌が悪いの?」と聞いても「そんなことない」と言いますし、「疲れてるから?」と聞いても「そんなことない」と言います。 私も2人目を妊娠中で情緒不安定だからかもしれませんが、知っている人がいない土地で大きなお腹をかかえ毎日1人でほぼ全部の育児、家事をやっている為主人が帰ってくるのがとても楽しみなのです。(でも疲れているのはわかっているのであまり話はせずそっとしていますが・・) なんだかムカつくというか悲しいというか・・なんだかとても辛いです。 こういう時妻はどうしたらいいのでしょうか?

  • ご主人の帰りがすごく遅かったら?

    こんばんは。28歳既婚女性です。 アパート住まいです。 先日、お隣のご主人が朝帰りだったようです。 理由は飲み会なのか仕事の都合なのかわかりませんが、30分くらい家に入れてもらえなかったようです。(^-^;) 朝から隣のチャイムを連打する音が聞こえドアをガチャガチャする音もしたので、「なんだ?」と思いドアののぞき穴から見てみるとお隣のご主人でした。寒いなか缶コーヒーを飲みならが何度もチャイムを鳴らしてみたり電話してみたり・・・。 お隣さんの部屋では生活音などが聞こえてきたので奥さんは部屋の中。たぶん連絡がなかったとか、言っていた時間よりも遅すぎるとかで怒っていたのでしょうね。玄関の内鍵とチェーンをかけていたみたいです。 うちのアパートは玄関が道路に面していて、信号待ちの車も止まったりけっこう人通りがあります。その玄関先で30分も立たされっぱなしのご主人が可哀そうでもあり滑稽でした。 奥さんがお仕事かお出かけの時間だったようで少し言い合いをしてすれ違いで出て行ったみたいです。(そうとう怒っているようでした) この奥さんの気持ちもすごくわかります。 うちも主人の帰りがいつも遅いし、上司と一緒だと連絡もできず携帯も出れずに朝まで付き合わされる事があるので。ときどきどこかで倒れてたり事故にあったんじゃないかって心配しますし、帰ってくるまでは怒ったり泣いたりします。 でも、私は主人が遅くなったことにはムカついても「早く顔を見たい!」と思うのですぐ鍵を開けます。1人で待っていたのが寂しいので。 主人もお隣さんの出来事は聞こえていたので、私が「良かったね。うちはすぐに鍵を開けてもらえて。」って言うと、「いつも感謝してます。」って苦笑いしていました。 皆さんのおうちはどうですか? ご主人にお仕置きとかしますか? ちょっとした興味本位ですが、他のご家庭はどうなのか聞いてみたくなりました。

  • 人が良い主人にむかつきます

    先日姑(私から見て姑)との財産争いで相談させて頂きました。決着つきそうなのですが、主人の態度が私は腑に落ちません。 最初、姑の取りは全体の20%でした。所が後日、「全額が私に」という手紙が姑に届いたらしく「あなた達にはあげない」と言い張り、嘘、妄想、噂を流され、いろいろ罵られましたました。これが2ヶ月続き、埒が明かないので、弁護士を雇って裁判(こちらに勝算あり)しようかとなりました。 昨日主人が姑に電話をし「弁護士に頼もうと思う、今なら50%ずつで話をつけないか」という旨を伝えると、「私が60%であなたが40%なら話をつける」と言われ、主人はしぶしぶ納得しました。(弁護士さんはこちらに勝算があるのと言っていたにも関わらず、主人のこの中途半端さにも腹が立ちました) 所が、昨日主人の元に1通の手紙が届き、内容が「故人○○の財産は息子のあなたへ」と書かれた正式な手紙でした。 という事は姑が最初の手紙を勘違いして騒いだだけでした。元々姑に届いた手紙は20%はあなたにという内容だったのです。 所が主人は全額を綺麗に姑と50%ずつ分けると言い張ります。 私はお金の金額はどうでもいいのですが、ここまで散々侮辱され、最後も40%しかあげないと言われた相手に何故50%もあげるのか?と腹が立ちます。 私は50%姑にあげるくらいならば、そのうち20%でもどこかに寄付したいのです。主人にそれを言いましたが「僕が決める」と言われました。 それはその通りで元々は主人のお父さんのお金ですから、私はこれ以上何も言わない事にしましたが、主人に裏切られた様な気分で腹が立ってます。 このまま普通に話しなんてできません。 2,3日話したくないです。この考えは幼稚でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の問題と向き合おうとしない主人

    主人のことで皆様にご意見をいただけたらと思います。 うちの主人は普段はいい人なのですが、夫婦間に問題が起きた時など に解決しようとせず無視し続けます。 皆さんは自分のパートナーがこのような人の場合どのように対応しま すでしょうか。 またなぜこのような建設的でない考え方になってしまうか私には どうも理解できないのです。 具体的にうちは結婚8年目。6歳の息子と主人と3人で暮らしています。 主人は普段は仕事もまじめで、子供にもそこそこ優しく接してくれます。 (ただ仕事に関しては立場がつらいところなどで鬱傾向になります) 趣味は競馬とお笑い番組。普段は優しいし会社でもいい人という感じでとおっています。 しかし、何か私が家庭内や夫婦間の問題を話出すとかっとなってしまい、話をすることを拒みます。 また話が混みいってくると面倒臭がって話を放棄する面もあります。 (無理に続けようとして、物を蹴られたり、食卓テーブルをひっくり 返したりしたことがあったので私も主人がかっとなるとそれ以上 話せません) そして一度もめると、私の方は喧嘩なんてよくあることだし、2~3日 もして落ち着いたら普段どおり戻りたいのですが、主人は不機嫌がずっと続きます。 (全く話合いにならない場合でも機嫌を損ねるとこうなる) また記憶力がよく執念深いところもあって新婚旅行の時に私が言った 気に障る一言をまだ覚えていてそれを言ったりします。 私はちゃんと話し合って歩み寄りたいし、主人の意見が聞きたいと 思っているのですが、主人はその後もその問題には触れようとしません。 以前には手紙などで何度か訴えたこともあるのですが、読んではいる のでしょうが、その後も知らんぷりでその話には触れてきません。 なんだか私もこっちが一生懸命働きかけているのに全く問題に向き 合ってくれない主人に面倒くさくなって、「不満」さえもらさなけれ ば普通なのだから…と自分で我慢してきました。 主人も私にはあまり「不満」などはいいません。 なぜなら「自分も何か言われたところで決して変わることができない から、人にも求めない」そうです。 ですから私にある悪いところにも確かにあまり不満は漏らしません。 主人にとっては「自分も不満言わないんだから、そっちも我慢してろ」 という感じなのです。 それはそれで平穏なのかもしれませんが私はお互いに言いたいことも 言わないままお腹の中に不満をかかえたまま表面では笑って暮らして いるなんておかしいと思うのですが…。 夫婦間に問題が起こったら普通は話しあいながら接点を見つけながら お互いに歩みよっていったりするのが普通ではないかと思うのですが…。 母はDVの父の元で過ごしてきたため「女・金・暴力」でないなら 我慢しなさいと言われて、確かにそうかな…と思うのですが、 一方で母が言ってるのは最低ハードルであって実はなんだか この本音で語れない主人とこれからも一緒にいて自分が将来 的に幸せなのだろうかと考えるようになりました。 辛口のご意見でもいいです。 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 主人が浮気してました

    ずっと信じてた主人が2年程前から浮気してました。 相手からの手紙が出てきたんです。 相手は会社の子。 会社でBBQしたりお花見をしたりする時には私も参加した事があって知ってる子です。 ので相手の子は主人が既婚者なのは知っているし、もちろん子供が二人いるのも知っています。 手紙には、遊園地に行った、花火を見に行った、から始まりホテルに行った。 などなど、不貞行為があったのは確実です。 昨日、主人と話し合いました。 「私とやり直したい」との気持ちがあるようです。 昨日は一緒にご飯を食べたらしく先ほど『昨日はありがとう』メールが主人の携帯に来てました。 今日相手の子が仕事終ってから話合うつもりです。 主人が一番悪いのは分かっています。 でも相手の子の事も簡単には許せないのです。 1)慰謝料が取れると聞きました。  どの位請求できますか?  その時の注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このご主人の対応は…

    お世話になります。 どうしても気になった(気に障った)のでお訊ねさせて下さい。 知り合いのご主人の言動です。 実は私は今現在生活保護のお世話になっております。 今春、(4月半ばに)再婚の為 生活保護辞退します。 ご近所の奥様なのですが、(鬱病歴15年の方)何かと私に話かけて下さる方がおり、その日も、あちらから話をかけて来られて 久しぶりだったので その方の自宅でお茶でもと誘われました。 夕方(4時40分くらい)だったので、一応やんわりお断りをさせて頂きましたが、「久しぶりだから、ちょっとだけでも、話をしよう」と再度言われまして、少しだけならと言って結局お邪魔致しました。 当たり障りのない話をしてます途中でご主人が帰って来られました。 「ご主人が帰ってこられたのでおいとまするね」といいましたが、ご近所の奥様がまだ話を続けるので 話が途切れたらと思い、聞いてました。 その方のご主人からも近況を聞かれましたので、「元気で以前より良い環境におかれてます。」と冗談混じりで応えてしまいました。 当方、元夫のDVで離婚しました。(言葉、暴力、経済的の全てのDVでした。) あくまでその頃よりと言う意味での「良い生活」との意味でしたが、その言葉を放った後の数分後に 「もう食事のしたいから帰ってくれ」と言われました。 このご主人は役所のお仕事をしております。 因みに私が奥様からお茶をと言われて帰るまでの時間は30分くらいでした。 「そうですよね、スミマセン、お邪魔しました。」と言って奥様が話されていましたが、やはり帰るね、と言い一言ご挨拶もしてから玄関の方に行きました。 でも奥様がまだ玄関先で話を続けられて解放されたのは、それから15分後… 計30分ちょっとの事です。 これまでの話で私に落ち度がありましたでしょうか? 誘われた時間もご主人の帰宅を気にしまして、一度やんわりお断りしています。 鬱病の方なのであまりお断りしたら気になさるかなと思いました。 (実際、連絡が来て数時間放置していた時に大変な騒ぎになった事があります。) 私自身も、以前の婚姻生活にて精神的な病気になった事があります(今はだいぶ良くなりましたが、まだ完璧に治ってはおりません。) 上記踏まえたうえにて、私の行動のいたらなさをご指導願います。(正直、自分で何が悪かったのかわかりません。) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚して5年になる主人のことで悩んでいます。

    主人は、機嫌のいいときはとてもやさしいのですが、機嫌が悪かったり、私の態度や表情が気に入らなかったりすると、突然一言も話さなくなり、どうしたのかこちらが困ってしまいます。 それを、私の前だけならいいのですが、主人の親が一緒に居ても同じ態度をとります。 というか、親がいるとヒートアップしてしまい、皆がとても気を使ってギクシャクしてしまうくらいです。 で、いつも私が我慢ができず、どうしたの?ときくと、待ってましたかのように文句の嵐・・・。 例えば、朝おはようと言ったのにお前は返事をするだけで、おはようといわなかった。とか、私にとっては、とても小さなことです。 そして、挨拶をしないなんて人間としてどうなのか?とさえ言われます。 いつも、その繰り返しの喧嘩なのですが、最後は離婚だと親まで巻き込んで騒ぎ出したり、俺が主夫になるから、お前が変わりに俺と同じ以上の給料を稼いで来いと言い出します。 私にとってはとても些細なことなのですが、主人は一度キレたら後戻りできなくなるようで、暴言・周りを巻き込んでまで騒ぐ・・・の繰り返しです。 とても疲れますし、普段もいつそのスイッチを私が押してしまうかわからないので、顔色をうかがう毎日です。 ちょっとしたことを頼むのも、どうしようかかなり悩みます。 主人のお母さんは、子供のようにかまってほしいんじゃないか?と私に言いました。 でも、はっきり言って私には、子供が二人も居るのに、そんなこと言っている場合の問題じゃないと思います。 最近では、上の子(4歳・男の子)も、パパの顔色をうかがっています。 このままではいけないと思い、ここでアドバイスいただけたらありがたいです。 どうすれば、うまく付き合っていけるのか・・・ それでも、子供の大好きなパパを、これ以上嫌いになりたくありません。

  • 主人からのメール

    つまらないことですが、みなさまの意見が聞きたく、投稿させていただきます。 昨日、下の娘(1歳)の子が、熱を出したました。 私はどうしても行かないといけない仕事があり、休みだった主人にお願いして、仕事に午後から出かけました。 娘はあまり主人になついてないことや、発熱で機嫌がよくないこともあり、心配しながら仕事をしていました。 娘の病気の心配というより、主人の機嫌が悪くならないかが心配でした。 仕事を終えて、電車の中以外はダッシュで、ドキドキしながら 帰っている途中に、主人からメールが来ました。 「冷蔵庫がぐちゃぐちゃで、どこになにがあるかわかりません」 このメールを見て、がっくりしました。 なんで今こんなメールしてくるんだろう・・・ 朝のうちに病院に連れて行き、晩御飯の用意をして、 やれることはやって出かけたのに・・・ 腹立たしく思いましたが、子供もいるので、 なにも言わずにいました。 言い返すと、何倍にもなって返ってくるのです。 なので、何を言われても、言い返さないようにしてます。 でも昨日はあんまりにもがっくりしたので、 この状況でこんなメールをもらったら、逆の立場ならどう思いますか? とメールを返信しました。 ここのところ、忙しかったので、冷蔵庫は乱れいましたが、 そんなにひどい状態ではありませんでした。 帰ると、冷蔵庫はきれいに片付いていました。 私からすれば、主人は姑のようです。 今朝、冷蔵庫を開けると、ひどいことになっていました。 豆腐はぶちまけられ、水でびしょびしょでした。 昨日の私からのメールをみて、怒りぐちゃぐちゃにされたのです。 そして起きてきて、冷蔵庫を片づけてる私に 「もう冷蔵庫のことはいっさいやってやらないから」 だれもやってくれとは頼んでいません。 むしろ、触ってほしくないと思っています。 主人は普段、家事はほとんどやりません。 なにか気にいらないことががあると、どなりつけます。 とても疲れます。 仕事と子供の看病とで、くたくたのところに こんなメールしなくてもいいと思うのですが、どう思いますか? 私は返信はしないほうが、よかったでしょうか?

専門家に質問してみよう