• 締切済み

主人のキレやすい性格に困っています

nonnon55の回答

• nonnon55
回答No.3

私も彼氏がそうでした。 言いたいこと、言えなくなりますよね・・・気持ち、とてもわかります。 彼も物に当たっていました。殴られたことはありません。 ずっと我慢して、彼を怒らせないようにしてきましたが、同じことの繰り返しなので、私は彼が落ち着いているときに話をしました。 話の前に、「怒らずに聞いてほしい」と言うことを伝え、そういう行為(大声で怒鳴ったり物を殴ったり蹴ったりすること)が私にはとても怖いことなのだと話しました。 私は昔男の人に殴られたことがあったので、その話もしました。 その後、物に当たったり・・・はなくなりましたが、大声で怒鳴ることは続きました。 こんなことをいってしまうと、どうしようもないのですが、彼はそういう性格なのです。ご主人もそうなのでしょう。 彼も、「変わるように頑張る」と言いますが、「何を?」と聞くと、何を頑張ったらいいのかわからないようです。きっとご主人も、あなたの手紙を見て、これではいけないという思いにはなったのだと思います。 でも、何をどう頑張っていいのかわからないのではないでしょうか? 具体的に、ここをこうしてほしいと、伝えてみてはどうでしょう? 物を殴ったり蹴ったりしないようにしてほしい・・・ 大声で怒鳴らないように努力してほしい・・・ っていう感じに。 もし、冷静に話し合いができた場合に、「こんな風に話し合いができるのは嬉しい、ありがとう」と伝えることで、ご主人はあなたの望む姿を具体的に理解することができると思います。 最終的には、こういうことが続くと、これから先怖くて一緒にいられなくなるということも、伝えたほうがいいかもしれません。 あなたがご主人を愛しておられるだけに、今の状態はつらいですよね。 私もまだまだですが、少しずつ彼とうまくいくようになってきました。 我慢しすぎず、お互い頑張りましょうね♪

nobi0605
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 同じような方がいると知って、なんだか心強いです! 今まで何度かnonnon55さんと同じ様に話し合いをしたことがあります 少しづつですが、物に当たったりする回数が減ってはきています でも、「イライラするから仕方がない」「イライラさせるお前はどうなのか?」とか言われて、ガックリしてしまうことも・・ >もし、冷静に話し合いができた場合に、「こんな風に話し合いができるのは嬉しい、ありがとう」と伝えることで、ご主人はあなたの望む姿を具体的に理解することができると思います。 今度は是非言ってみます! いつか分かり合える日が来るって信じたいです!