• ベストアンサー

明日離婚します。

何度かこの相談箱で旦那の不倫について相談させて頂いている者です。3年前の転勤で1回、昨年帰ってきて夏に2度目の不倫を見つけてしまいました。結婚して7年目子供はいません。財産分与も家賃は旦那、生活及び光熱費は私が払い、あとはお互い仕事をしているのでお互いに貯金をする事にしていた為、特にありません。向こうは不倫を認めていますが、私が家にいない事が多く帰りが遅かった事、転勤についていかなかった事、子供をなかなか作らなかった事などを理由に挙げ、ずっと寂しかった事や性格の不一致を言ってきます。私には戻りたいと思う気持ちがまだあり、責められずにいる事をいい事にかなりの暴言を吐かれ、暴力も3回ほどありました。言われるように仕事もやめ家庭に入ろうとしたのですが、「遅い」とか、「うざい」とか言われ、彼女の家にいって帰ってこないのが2ヶ月くらい続きました。彼女は関係ないといいますが、彼女の事を言う前日まではすごく仲良く生活してました。明日、実家でお互いの親を入れて話し合います。慰謝料の話をして、きっぱり前を向きたいと思います。いくらぐらい取れるのか教えて下さい。私的にはお金に変えられない時間なので1千万でも足りないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

慰謝料は年収や結婚年数などから決まりますが、一般的にはたした額にはならないのが現実のようです。ご主人がどんな言い訳を並べようが、不貞行為をしたのは事実ですから、奥様から調停の申し立てをした方がいいかと思いますよ。ご両親を入れて話をして慰謝料云々の話をしても、決まらないと思います。知り合いが同じようにお互いの親を交えて話し合い、なんの根拠もない金額の慰謝料を請求され、念書も書きましたが、支払えなくなり、あげく浮気相手とも別れ、また復縁した事がありました。やはり調停で言いたい事、不貞の事実を話し、慰謝料請求して、裁判所からきっちり書面にしていただいた方が絶対良いと思います。もちろん、不倫相手も調停に来てもらいます。結婚してることを知らなかったとしてもです。この相手にも慰謝料請求します。ご主人がかばおうが関係ないです。調停委員に一人ずつ話を聞かれますし、納得いかなければ裁判でも起こしてもらいましょう。実際金銭的にも、また、本当に結婚を知らなかったとしたら、悪いのはご主人なのですから、裁判にはならないのではないでしょうか。身内だけで話すのではなく、徹底的に裁いてもらったほうがいいですよ。がんばってください!

kaesite
質問者

お礼

そうですか。よくわかりました。 調停の申し込みですか。やっぱりするべきですよね。今後就職をしないと生活できないので、休むのは・・・と思いましたが、ここまできたらきちんと出るとこでて、相手にも請求しようと思います。 一つすみません。裁判は高額かかりますか?月にどれ位、また平日によばれるのですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

裁判は弁護士さんに聞いてみるのが一番良いかと思いますが、内容によっては「割が合わないから止めた方がいいですよ」とアドバイスしてくれますよ。あなたは申し立てる方ですから、調停では提示した額にご主人が納得されない場合は折り合いをつけてくるでしょうね。ここで奥様も納得できるのが一番いいですが。調停の申し立ての前に、弁護士センターなど相談できるところに出向いて、おおよその過程を頭にいれるべきですね。1件約30分くらいの相談で5千円、もしくは無料での相談もあると思いますよ。

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日もう一度質問を立ててみます。

• yakyutuku
回答No.6

貞操権の侵害とは、不倫されたことに対する慰謝料で、自分の伴侶もしくはその相手どちらにでも請求できます。親は関係ありません。相手が払うお金をどこから調達するかも関係ありません。不倫しといて関係ないではすまされないですよ。あと弁護士は額について何か言っていましたか?本当に1千万取れるなんていっていたら信用できないと思いますよ。  調停は裁きの場ではありません。妥協の場で、調停委員がお互いの言い分を聞いて、妥協させることができると判断したほうに妥協を迫る場です。どちらかの見方をするわけではありませんが、調停自体が妥協の場であるため強いて言えば強いほうの味方をするといえるでしょうか。  調停が不調となれば請求する側から裁判を提起しなくてはなりません。費用については自信がありませんので参考URLを乗せます。その他証人に対する日当、交通費、弁護士料、などがかかります。調停提起に2万、訴訟提起に数万といったところでしょうか?

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/MinjiJiken/MinsoHiyouhou2.html
kaesite
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。

• yoshi-thk
回答No.4

慰謝料1千万円?、世間の相場とは全然かけ離れてます。 弁護士さんの言っている相場の、300~500万円でも採れればよい方でしょう。 協議離婚して慰謝料を支払うと約束しても、何も支払われない場合もあるのです。 慰謝料の支払いの請求の裁判を起こすのにも、それ相応の費用もかかるので、実際には泣き寝入りしているケースが多いです。 暴力をふられてケガをしていたので、その治療をしたというのであれば、それにいくらかの慰謝料増額あるかもしれないけれど 証拠がなければ、そのままの金額です。 慰謝料をもらえて離婚出来るだけ、あなたはラッキーだと言えます。

kaesite
質問者

補足

本当ですか? 慰謝料は請求するべきで、その間に貯めた貯金も財産分与として清算する。 それがこの先の2人が後腐れなく過ごす為の物。という話を弁護士さんから伺ったのですが・・・ 2回の不倫で確実な請求が出来ると聞いたのですが。

• yakyutuku
回答No.3

>スケジュール帳に記載済みです。 証拠としては弱いですね。診断書がほしいところです。  貞操権の侵害に対する慰謝料に対する慰謝料も予定しているのですね。これも加えれば倍近く行くと思います。ただし浮気相手が、あなたの旦那を独身ではないと知っていた必要が有ります。

kaesite
質問者

補足

すみません。「貞操権の侵害に対する慰謝料」が勉強不足でよくわかりません。 彼女は不倫と理解してます。 前に一度、共通の友達を介して私と旦那が話し合いをしているのですが、その際の資料に、私が彼女と話がしたいと言っている事に対して「相手の女性は離婚すればいつでも奥さんとあって話をしてもいいと話している」という文があります。 旦那はその辺は潔いので、結婚してるの知ってると言ってましたが、今回の件は彼女は一切関係ないから彼女の事を口にだすなと言います。 相手に請求しても旦那かその両親から出てくるのでしょうね。

• yakyutuku
回答No.2

旦那さんの年収によりますが、一般的な収入なら30万から100万が多いと思います。そこから裁判費用と弁護士代(手付け20~30万と成功報酬に取れた額の一部)を支出することになります。それも浮気や暴力の証拠があっての話ですが。

kaesite
質問者

補足

浮気は本人が認めています。 1回目は相手と話をしました。 2回目は150万かけて興信所で証拠をとりました。 現在進行形です。 暴力は蹴ったり、頭をはたく程度ですがスケジュール帳に記載済みです。相手の家も職もわかります。 相手にも請求する予定ですがかばうんでしょうね。 旦那は公務員です。 相手は保育園の職員です。 イベントで知り合ったようです。

• kochamcie
回答No.1

1千万円ですか。。。芸能人または社長でもあるまいし無理だと思います。たとえ旦那さんに非があったとしても。。。 各市町村で、無料法律相談が行っていますので、相談してみては? 事前に予約が必要の市町村がほとんどですので。

kaesite
質問者

補足

2千万でも足りない・・・という位の気持ちなんです。自分にお金がこなくても、向こうが少しでも痛手を負って欲しい。きちんとペナルティを受けて欲しい。 向こうの親はお金がかなりあります。500万ぐらいならきっとその場で出るくらいです。 私は35歳彼は31歳、俺のこれからの人生無駄にしないでくれっていいます。「くそばばあ」っていいます。でも長年連れ添って、みんなにすごいうらやましがられる夫婦でした。 お金じゃないのわかってるんです。色々考えて明日なんです。 弁護士相談行きました。大体の金額ってやっぱり300-500なんでしょうか。