• ベストアンサー

軽貨急配(大阪)9374の配当について

ヤフーで見ると、軽貨急配(大阪)9374の 配当が 1株あたり10円の株価で7円になっています。 9月が中間配当なので半分の3.5円としても 3月26日に購入して持ち越せばもらえるのでしょうか? 見ている情報が古いとか、後からやっぱ払えないことになるとか、 実は10株で7円とか、僕の知らない何かがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-0063
回答No.2

無配です。 その旨のIRは出ています。 ヤフーは去年の実績を示してます。

Sana98
質問者

お礼

買うの止めました 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

確かに ヤフーでは 7円になってますね  マケスピの四季報は 4.5円 06-3となっています。  7円の数字が 何処から出てきたか判りませんが  詳しく 調べて無い 企業IR見れば判ると思うけど    マケスピの四季報では 07-3 予定 配当0です。  記憶が 曖昧ですが(調べて無い)確か ここは 赤字になっていた筈    配当とは 利益が有ってこそ出せるもので  赤字の会社は 配当出せません  一般的には 配当は 会社側が配当これだけ出しますよと  提案して 株主総会で可決されて始めて出ます。  新会社法で 総会の承認無しでも出せるようになりましたが  いずれにしても 最終決算をして利益が確定してからの  配当になりますので  今言われている 増配報道も企業業績を鑑みて  あくまで会社側からの提案で有る訳です。  以上のことが配当に対する基本的に考えです。  業績が悪化した場合、配当が前年同様に出ることは有りません。  また 企業業績が 良いにも係わらず  配当を前年並みにした場合など  もっと配当出せと 株主提案もできるわけですが・・。

Sana98
質問者

お礼

配当に対しての考えがよく分かりました。 有難うございました。