• ベストアンサー

著作権法のことで・・

ショップをしていますが、先日、音楽協会のジャスラックから電話がきました。従業員が対応したので、あいまいに終わったみたいですが、音楽というかFMや、ジャスラックに加盟してないインディーズを流してます。どうも調べると、それだったら料金を払わなくてもいいみたいなのですが、どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

JASRACが管理している楽曲でしたら、JASRACから請求がくるというだけのことで、管理外の楽曲なら直接的な著作権者(バンドからとか、事務所の方から)請求がくることが有り得るかもしれません。まぁそんなことやれる組織力もないでしょうが。 FM放送については著作隣接権の部分になるので、もっと複雑です。 JASRACが関わっている部分もあるようですので、FM放送局側に直接何らかの確認をした方がよいかとは思いますが。少なくともインディーズバンドよりは組織力がありそうですので。 少なくともJASRACが関わらなければ料金を払わなくても良いという解釈は間違っていますよ。言い値で売れる商品を無断で盗んでいるわけですから、JASRACの方が相場をはっきり示している分良識的だとすら言えます。まぁ実際はJASRAC並の組織力が無い限りは、請求なんてこないでしょうが。

その他の回答 (1)

回答No.1

払わなくていいわけじゃありません。 相手はJASRACじゃなくても、著作権者には必ず許可を取って払わなければなりません。