• ベストアンサー

iText Express 2.5について

Macの購入を検討中です。iText Express 2.5というフリーソフトがあるようですが、このソフトは、通常のワープロソフトのように使えるのでしょうか。  多種のフォントを混ぜて文章を作ったり、斜体を入力したりできるのでしょうか。また、表を作成することはできるのでしょうか。使い心地も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.2

iText Expressは、iTextと違って、Universal Binary対応アプリケーション(intel macに最適化されています)となってパワーアップしています。 アドインを組み込むことで正規表現の検索もできるという事です。 脚注などの機能もあって、「ほぼワープロ」状態です。 大分見た目が違ってて、どっちかというと旧ソフトであるiTextの方が親しみやすいかな……

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060923/n0609233.html
matinoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

> 多種のフォントを混ぜて文章を作ったり、斜体を入力したり この程度なら、OS標準付属の『TextEdit』でも可能です。 ワープロと言うよりは純粋なテキストエディタに毛が生えた程度と思った方がいいです。 iTextとほぼ同じと考えてさしつかえないと思いますから、Windows版iText試してみればイメージつかめます。 http://homepage1.nifty.com/lightway/ OS9の時にiText使っていましたが、ワープロとしては少し役不足だけど、 画像入りのちょっとした文章(フリーウエアとかの説明)を書くには手頃だと思いますよ。 装飾とか一切無しの純粋なテキストを入力するなら、「mi」がお勧めです。 正規表現での検索置換、構文カラーリング、AppleScript対応等がありながらフリー(寄付歓迎)です。 より本格的なワープロを求めているなら、LightWayTextの方が向いています。 たしかiTextはLightWayTextの簡易版という位置付けです。

matinoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。