【質問】軽くて、簡単な表が作れるワープロソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在は【BeatWord】というワープロソフトを使用していますが、文字の色や大きさを変更することができません。
  • そこで、フリーソフトでありながら軽く、表を作成することができ、文字の色や大きさを自由に変えることができるソフトを探しています。
  • Windows XPで使用できるソフトであれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問失礼します。

質問失礼します。 軽くて、簡単な表が作れ(ページを分割する)、文字色や文字サイズが変えれるフリーソフトを探してます。 現在【BeatWord】というワープロソフトをすごく使い勝手がよくて使っています。 ワープロソフトは主に CDを作ったとき、そのケースに入れるタイトルリストを書くのに使っています(画像参照)。 そういう面で、とても重宝しているんですけど(ページを分割する表が作れそして軽い)、このソフトフォントカラーをいじれないのがすごく残念で。 同じようなソフトで文字色が変えれるソフト知ってる方いたら教えてください。 自分でもさんざん探したんですがどれも表作る機能がなくて・・・。 というわけで以下の条件を満たしているソフトありましたら教えてください>< ・フリーソフト ・軽い ・表が作れる(ページを分割できる) ・文字の色、大きさが変えられる ・OS windwsXPで使える よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メニューが英語でよければWorPadの部品を使って開発された"Jarte"が有ります。 http://www.jarte.com/ 一般的な仕様(抜粋) ・Windows XP、 Vista および 7 をサポート ・開いた複数のドキュメントをタブで管理 ・拡張子 RTF、DOC、および DOCX (Word2007用)のファイルが読み込み可能 ・高速起動 ・コンパクトなスクリーンサイズ ・他のプログラム間で、”ホット・コネクト”が可能 ・USB フラッシュドライブ用のポータブルアプリ化が可能 ・テンプレートの作成が可能 ・HTML あるいは PDF 出力可能 http://www.jarte.com/features.html インストール後、下記の手順で設定すると違和感なく使えると思います。(ひとつの提案) 【ワープロ・デザインの変更】 インストールして初めて起動すると奇妙なデザインの画面が現れますので、中央の”Welcome.rtf”と表示された上の背景が黒で4つアイコンが並んだ所の左端のアイコンにマウスを重ねると現れるメニューBoxからMinimal Layoutを選ぶとワードパッドみたいなデザインとなり安心できます。 【デフォルトのフォントの設定】 後はFormat > Font > Font Option > Set default font でデフォールトのRichテキストとプレーンテキストのフォントとを選んであげます(MSゴシック.etc)。 で、お題の回答として 【表の作成】 表は、メニューバー上の”Insert"から”Insert Table"を選択し作成したい行・列をして作成 【フォントの色の設定】 色を変えたい文字列を選択し、メニューバー上の Format > Font > Font Colorで設定 【フォントの大きさの変更】 大きさを変えたい文字列を選択し、メニューバー上の Format > Font > Font Sizeで設定 後は、メニュー探検して試してください。

kata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい使い方まで親切に教えてくださり、感謝いたします。 英語苦手なのですごく助かります! 早速参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

OpenOffice.org 3.2 http://ja.openoffice.org/download/ でいかがですか

kata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オープンオフィスは以前試してみたのですが(すみません書いとくべきでしたね><) 重いのが気がかりでやめてしまったんです。 改良もされてるかもしれませんし、もう一度使ってみようと思います^^