応援している選手が負けたときに冷静になる方法

このQ&Aのポイント
  • 応援している選手が負けたときに冷静になる方法をまとめました。
  • 嫌いな選手が相手チームに勝ったときの気持ちのやり場についても考えました。
  • 大好きなスポーツを楽しむための心の持ち方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

応援している選手が負けたとき

あるスポーツを観戦するのが大好きなのですが、 応援している選手が負けてしまうと とても悔しいです。 それ以上に、自分が嫌いな選手が その選手を下したときなど とても冷静になれずいらいらして 涙が出るほどです。 こんな気持ちになるから スポーツなんて好きになるものじゃないって 思ったりするのですが がんばっている選手の姿を見ていると 応援したくなります。 自分が好きな選手やチームが負けたとき 応援している自分が 冷静でいられる考え方が知りたいです。 また、嫌いな選手が活躍しているときの 自分の気持ちのやり場というか 冷静でいられる考え方を教えてほしいです。 こんな気持ちになる自分は スポーツを好きになる資格もないと思いますが アドバイスして頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.1

スポーツ観戦の楽しみ方は人それぞれなんで、いいんじゃないですか? と書くと終わってしまうので、もう少し具体的に。 私は自転車、モータースポーツ、野球を中心に、スポーツ全般が好きです。地元チームの球場の外野スタンドにもよく行っていました。(最近は地元から離れてしまったので球場に行くことは少なくなりましたが) プロスポーツの観戦の楽しみ方は、大きく分けて4種類あると思います。 1.好きなチームを応援する 2.好きな選手を応援する 3.プロの見事なプレイを楽しむ 4.会場の雰囲気を楽しむ 野球場の外野スタンドに集まる観客は、はっきりと応援チームが決まっていて、3という人は少数です。プレイを見たいなら内野席のほうがいいですしね。 1の人は、相手チームがどんなにいいプレイをしてもつまらなそうな顔をしています。ひいきの選手が他チームへ移籍すると、途端に「裏切り者!」とバッシングします。逆にこれまで親の敵のように見ていた他チームの選手が移籍してくると、諸手を上げて大歓迎します。試合内容にかかわらず、勝てばごきげん、負ければ不機嫌になります。 2の人は、いちいちここに書かないでも質問者さんはお分かりですね。 3の人は、自チーム・相手チームにかかわらず、とにかくプロ選手らしい人間業ばなれしたプレイを見たいと思っています。どこのチームの所属であろうといいプレイをすれば拍手を贈るし、怠慢なプレイをしていたら怒ります。応援しているチームの勝ち負けより、試合内容や個々のプレイに注目します。どちらのチームも応援していないケースもあります。ワールドカップ決勝を「さすがレベルが高いなー。どっちの国が勝つかなー」と見るようなパターンです。 4の人は、スタンドで一緒に応援歌を歌ったり、揃いのレプリカユニフォームを着て跳んで跳ねて応援すること自体を楽しみます。 すべての人が、1~4の要素を併せ持っていると思います。 「基本的に1」の人だって、たとえば、オリックスファンだった人で、マリナーズに移籍した後にイチロー選手のことが気にならない人は少ないと思います。 私は3の要素が強いんですが、自転車レースやモータースポーツで好きな選手が劇的な勝ち方をすると、文字通り鳥肌が立つほどの感動を覚えます。涙がにじんでくるようなこともあります。 イタリアの一部のサッカーファンみたいに、気持ちが高揚しすぎて暴動を起こしたりするのはもちろん論外ですが、すべての選手やチーム関係者、ファンを尊重することを忘れなければ、自由に楽しんでよいと思いますよ。 高校生などのアマチュアのサッカーやラグビーなどを応援する楽しみは、プロスポーツとはまた違う要素があると思いますが、ここでは割愛します。

chocorina910
質問者

お礼

色々な楽しみ方があるんですね。 自分の感情にとらわれ過ぎていたかもしれません。 大嫌いな選手の活躍を見てむしゃくしゃするより 好きな選手を精一杯応援しようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 応援しているスポーツやチームありますか?

    初めまして。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スポーツ全般好きでテレビで何かやってるときは観ているのですが、 生でプロの試合を見たことがありません。 熱心に打ち込む選手の姿や体育館(競技場)の雰囲気が好きで なにか見てみたいなと思うのですが、 特に「このスポーツが好き!」というものがないため いけずじまいです…。 周りにもスポーツファンの人はいません。(知らないだけかもしれませんが…) みなさんは何か応援しているスポーツ・チームはありますか? どうしてそのスポーツやチームを好きになりましたか? きっかけなど教えていただければ嬉しいです。

  • 「地元」出身タレントやスポーツ選手を応援しますか?

    あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? エンターテイメントにおける地元志向というのが、どの程度あるものか調べています。 選択式のQ1からQ3だけでもお答えいただけると嬉しいです。 ------------------------------------------------------------- あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? 【Q1】 タレント(芸能人)の場合は? そのタレントを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q2】 スポーツチームの場合は? そのチームを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q3】 スポーツ選手(個人)の場合は? その選手を応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない *****以下については可能な方はお願いします**** 【Q4】 出身地(都道府県)を教えてください。 【Q5】 居住地(または地元に相当する居住経験地)を教えてください。 【Q6】 その他、地縁のある場所があれば教えてください。 質問は以上です。 ご意見等がありましたら、記載いただけると参考になります。 お忙しいところ回答いただけました方はありがとうございます。

  • なぜスポーツの応援をする?

    度々お世話になります。 みなさんは何故スポーツ選手(団体)を応援するのでしょうか? 私はスポーツが嫌いというわけではなく、野球、サッカー、ゴルフ なんでも自分でするのは大好きです。 しかし、他人がやっているのを見ても楽しい訳がありません。 プロの技術を自分の勉強のために見るというなら分かりますが、 自分がやりもしないジャンルの選手を応援するのかが理解できないです。 他人のために何かをしてあげるのがイヤなエゴ満載な人間ではありません。 飢餓に苦しむ外国の子供たちには援助をしてあげるべきだと思うし、 自分に近しい人が困っていれば助けになってあげたいと思います。 もちろん見返りが欲しいわけでもありません。 でも、スポーツ選手なんて何億ともらっているし、女子アナと結婚したり 少なくともわざわざ競技場まで応援にいっている一般人より 恵まれていると思います。彼らを応援してなにになるんですか? 乱文で申し訳ありません。

  • 名古屋で、応援観戦出来るスポーツって?

    スポーツが好きなので、名古屋で応援観戦したいのですが、野球はドラゴンズ、サッカーはグランパス、フットサルはオーシャンズ、この他にも応援出来るチーム、または場所をご存知の方、教えてください。 スポーツなら何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ファンサイト作成について、アイデアをお聞かせください。

    スポーツチームの応援サイトを作ろうとしています。(選手個人ではなく、チーム全体を応援しようというサイトです)。 それで、サイトで公表するメニューを色々考えているのですが、著作権とか肖像権とか、法律に引っかからないものを、と考えているとなかなかいい企画が思い浮かびません。 最初に考えていたのが自分で撮った写真を載せようかと思っていましたがこれはNGのようなので、他に何か良さそうな企画を…と考えているのですが… 今のところ計画中なのが、観戦記を書いたり、毎回一人の選手を選んでその選手の最近の活躍ぶりをピックアップして書いたり(画像は載せないで、文章で)、というところなのですが、なかなかコレといってアイデアが浮かびません。(あとは掲示板ぐらいのもので…) もう2ヶ月も前から考え続けているのですが、違法にならないように、と考えていると思い浮かんでは没、の繰り返しで…もうすぐシーズンも終わると言うのにまだ決めかねています。 色んなサイトを見て「すごいなぁ~」と思うメニューに出会うことはありますが、独自のメニューを、となると難しくて…つくづく独創性に欠ける自分に呆れる毎日です(泣)(イラストなども描けないし…) そのチームが好きで、一生懸命応援したい!という気持ちは山のようにあるのですが、それを上手く表現できません。 何か良さそうなアイデアがありましたら、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか。(できるだけ自分でアレンジしていくように努力しますので…) どんなことでも(ヒントでも)構いませんので、何卒よろしくお願いいたします…

  • 応援って…

    絶好調の日本女子バレーを見ていて思ったのですが…。応援ってあそこまで偏っていてもいいものなのでしょうか?もちろん日本国内でやっているから…ということもあるとは思います。家族、後輩、ファンが詰めかけてその比率は98%くらい日本贔屓だろうと思います。でも学生や実業団のスポーツの試合の時には、少なくとも「エールの交換」のようなお互いの健闘を祈り讃える、という気持ちがあるような気がします。 一般の応援に限定はできなくても、オフィシャル応援団の声かけくらいは、相手チームの選手への応援もいれてもいいんじゃないか、と思うのです。海外へ遠征した経験のある方がいらしたら、どんな感じか、なども教えて下さい。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • 好きなスポーツ選手

    みなさんの好きなスポーツ選手、チームを教えてください。理由や好きな度合い(テレビで見る程度、結果を見る程度、生で観戦など)も教えてください。何人でもかまいません。

  • プロ野球の応援歌

    選手自分自身の応援歌がありますが、ルーキーでも活躍するとファンが応援歌を作ってくれるのですか? また、応援歌はどうやって作っているのですか?

  • 韓国語での野球選手の応援

    私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。 他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。 特に教えてほしいのは ●打て~! ●かっ飛ばせ~! ●走れ~! などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。 それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。 韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう