• 締切済み

習慣性扁桃炎、手術後の再発について

35歳主婦です。おととし、数年間苦しまされた扁桃炎を治すべく摘出手術を受けました。 術後、半年ぐらいは全く健康で、「もっと早く手術すればよかった。」と喜んでいたのですが、その後、以前ほど頻繁ではないものの、あの喉が膿んだとき特有の刺すような痛みを感じるようになり、同時にリンパ線も腫れ、微熱が出るようになりました。 以前程の高熱は出ず、痛みも2、3日我慢していれば治ってしまう程度なので、少し様子をみようと、病院に行かずにいました。 ところが、このたび、妊娠が発覚し、どうしたものかと悩んでいます。抗生物質はもちろん、市販の風邪薬も飲むことができず、なにより、出産まで、この状態を繰り返していることで赤ちゃんに影響がないのかどうか大変気になります。 同じような経験された方はいらっしゃいませんか? アドバイスをお願いいたします。

noname#32192
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も慢性の扁桃炎に悩まされ続け、数年前に手術しました。ご質問者さまと同様で、頻度は減ったものの未だに扁桃炎に時々やられてしまいます。 恐らく、手術を受けられた時にお医者様からも説明があったかと思うのですが、扁桃腺は取れる喉の両脇だけでなく喉の全体に無数にあると聞きました。なので、完全に扁桃炎をなくすことは不可能だと。(辛いですよね。) 私は妊娠はしていませんが、とにかく喉を痛める原因を作らないように注意しています。既にされていたら参考にならず申し訳ありませんが。 1.部屋の空気をキレイに。空気清浄機など使って。 2.掃除の時、ホコリっぽい場所、乾燥する場所はマスク 3.生姜湯や喉用の加湿器で喉の乾燥を避ける 生姜湯はお勧めです。甜茶+生姜、他のお茶+生姜+少し蜂蜜など。医学的?化学的?根拠があるかは分かりませんが、痛みが和らぎ、生姜はとにかくお勧めです。 ご出産頑張ってくださいね。赤ちゃん楽しみですね。お大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、「完全に扁桃炎をなくすことは不可能」との説明は一切されませんでした。ですから、勝手に「摘出さえしてしまえば完全に治るもの」と思い込んでいました。そうすると、これから一生、この痛みと付き合っていくことになるのでしょうか・・・ ちょっと、ショックです。 生姜湯、早速試してみようと思います。ありがとうございます。