• 締切済み

習慣性扁桃炎、手術後の再発について

35歳主婦です。おととし、数年間苦しまされた扁桃炎を治すべく摘出手術を受けました。 術後、半年ぐらいは全く健康で、「もっと早く手術すればよかった。」と喜んでいたのですが、その後、以前ほど頻繁ではないものの、あの喉が膿んだとき特有の刺すような痛みを感じるようになり、同時にリンパ線も腫れ、微熱が出るようになりました。 以前程の高熱は出ず、痛みも2、3日我慢していれば治ってしまう程度なので、少し様子をみようと、病院に行かずにいました。 ところが、このたび、妊娠が発覚し、どうしたものかと悩んでいます。抗生物質はもちろん、市販の風邪薬も飲むことができず、なにより、出産まで、この状態を繰り返していることで赤ちゃんに影響がないのかどうか大変気になります。 同じような経験された方はいらっしゃいませんか? アドバイスをお願いいたします。

noname#32192
noname#32192
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も慢性の扁桃炎に悩まされ続け、数年前に手術しました。ご質問者さまと同様で、頻度は減ったものの未だに扁桃炎に時々やられてしまいます。 恐らく、手術を受けられた時にお医者様からも説明があったかと思うのですが、扁桃腺は取れる喉の両脇だけでなく喉の全体に無数にあると聞きました。なので、完全に扁桃炎をなくすことは不可能だと。(辛いですよね。) 私は妊娠はしていませんが、とにかく喉を痛める原因を作らないように注意しています。既にされていたら参考にならず申し訳ありませんが。 1.部屋の空気をキレイに。空気清浄機など使って。 2.掃除の時、ホコリっぽい場所、乾燥する場所はマスク 3.生姜湯や喉用の加湿器で喉の乾燥を避ける 生姜湯はお勧めです。甜茶+生姜、他のお茶+生姜+少し蜂蜜など。医学的?化学的?根拠があるかは分かりませんが、痛みが和らぎ、生姜はとにかくお勧めです。 ご出産頑張ってくださいね。赤ちゃん楽しみですね。お大事になさってください。

noname#32192
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、「完全に扁桃炎をなくすことは不可能」との説明は一切されませんでした。ですから、勝手に「摘出さえしてしまえば完全に治るもの」と思い込んでいました。そうすると、これから一生、この痛みと付き合っていくことになるのでしょうか・・・ ちょっと、ショックです。 生姜湯、早速試してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再発?扁桃炎

    現在34才になるのですが、10年ほど前から扁桃炎に悩まされ始め年間2回は喉を腫らしその度に40度近い高熱を出しておりましたため、病医院と相談のうえ昨年に思い切って扁桃腺の切除手術を受けました。 それからしばらくは扁桃炎はおろか、風邪もひくことが無くなり大変喜んでおりましたが、手術から約1年が経った現在、3日ほど前からあの覚えのある痛みが喉の奥にあります。幸いいまのところ熱は微熱程度なのですが、扁桃腺を切除したにも拘わらずこんなことってあるんでしょうか?夜眠っていても喉の痛みで頻繁に目が覚めます。これからどんどん以前のように悪化していくんでしょうか? また、有効な予防法等あれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃炎の手術をされた方

    毎年、年に何度か扁桃炎になり、高熱と喉の痛みで苦しい思いをしていたのですが、 大きい病院で診てもらった所、もう手術して切った方がいいでしょう。と言われました。 前から望んでいた事なので、手術する事に関しては全く迷いはないのですが、 手術をしたら、本当に扁桃腺による熱は全く出なくなるのでしょうか。 また扁桃腺がある事によって、風邪などの菌を扁桃線で止めていたところが 今後なくなれば、その菌などは直接中に入ってしまい、逆にいけないのでは?とも思ったりもします。 先生にもその辺の所はちゃんと確認するつもりですが、 手術されたみなさんの術後の様子はどうですか? 快適ですか? 手術してよかった半面、しなければよかったと思う事はありますか? また手術してすぐはまだ喉は痛いと思いますが、 術後、どれ位で痛みは取れますか? 手術したら、すぐに喋ったり、ご飯などは食べられるようになるのでしょうか。 経験された方、どんな事でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • 扁桃腺の手術とイビキ手術の違いについて

    子供の頃から、扁桃腺が大きくよく高熱を出していましたが、抵抗力がなくなるからと言われ、扁桃腺をとらずに大人になりました。(兄は幼少の頃、摘出済み)が、年に2,3度ですが、40度位の高熱を出す事があり「今度、妊娠を望むのならば摘出した方がいい」とお医者様に言われました。(妊娠した時に、抗生物質は飲めないので) イビキをかくのも扁桃腺が大きいからでしょうか。身長は161cmで体重は49kgなので、決して太っている方ではないかと思います。 最近、彼と寝ていて朝起きた時に「イビキがすごかった」と言われ、申し訳ない気持ちで1日過ごす事も多く・・・。 どちらかの手術をすれば、両方一挙に解決しますか? もし一挙に解決しないのであれば、イビキの手術をしたいのですが。

  • 扁桃炎について

    よろしくお願いします。私は25歳の女性です。小さい頃に、よく扁桃腺が腫れて熱を出し、学校を休んでました。大人になり、喉が痛いなーと思って、病院に行くと、病院の先生からは、「○○さんは、扁桃腺が大きいねー」と驚かれます。つい最近の事なんですが、1月14日から少し喉が痛く、喉仏の周辺(リンパがある場所)が痛かったんです。15日の朝、喉よりも首のリンパ節の方が痛くて病院に行ったところ、篇等炎と診断され、抗生物質を処方されました。16日の朝から39℃の高熱が出て体全体が痛く、起き上がれない状態になり、診断してもらった病院に連絡をして、鎮静剤(カロナール)をもらい服用しました。 二時間後、少し熱が下がり、体の痛みは楽になりましたが、またすぐに高熱が出ました。体の震えや、体調の悪化を心配した主人が救急に連れて行ってくれました。そこでも、扁桃炎で間違いないですと言われ、座薬のボルタレンをもらいまいた。17日も高熱は続き、昼間に一度座薬を入れました。18日の今現在、熱は大分ひいた物の、喉の痛みが凄いです。あと二日程で抗生物質などの薬が無くなるのですが、もしその時、喉の痛みが引いてても、もう一度病院で見てもらう方が良いですか?ネットで色々見ていると、扁桃炎を起こすと腎炎になってる可能性があると聞きました。その変も、病院側に腎臓は大丈夫なのか調べてもらうべきでしょうか?長々と長文を読んで下さって、どうもありがとうございました(^-^)!!

  • 扁桃腺摘出手術後・・・

    たびたびすみません。 2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか? 退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。 また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 扁桃腺切除手術後の喉の炎症、高熱について

    兄の事で相談があります。 扁桃炎による高熱に頻繁に悩まされており、今年5月に扁桃腺切除の手術を受けました。 術後1週間ほどで退院、自宅療養、職場復帰と経過は順調のようでしたが、先日から39度を超える高熱を出してダウンしてしまいました。 「なんかしんどい」と言ってみるみるうちに高熱になり、まさに扁桃炎のような症状で・・・ 扁桃腺を切除すると高熱は出なくなったという経験者の方がほとんどのようなので、扁桃腺を切ったのになぜ同じように高熱がでるのか、術後の傷がきちんと完治していないからか、まさか手術は失敗だったの?とか、全く別の病気なのか、心配でたまりません。 扁桃腺切除の手術を経験された方で、切除したにも関わらず高熱に悩んでいるとういう方はいらっしゃいませんか?? 切除後の傷が完治していなくて熱が出るという事はあるのでしょうか? また、術後2ヶ月以上経過しているにも関わらず、傷が治っていない事もあるのでしょうか? 実は、1ヶ月ほど前から「コホン、コホン」と頻繁に咳を繰り返していたので「風邪ひいたの~?」と聞くと、「喉が気持ち悪い・・・」と言ってたので、気になってた矢先の出来事です。 ちなみに、兄はタバコを吸います。 喉に一番悪いことなので、タバコはやめてよと口すっぱっく言ってるのですが、まったく止める気配もなく・・・ タバコのせいで炎症をおこしてるのかな?とも思うのですが・・・

専門家に質問してみよう