• ベストアンサー

犬は嫌な事をする人を嫌いにならないの?

我が家のワンコ(M.シュナウザー)は、爪きり、散髪、耳穴の毛抜き、が大嫌いです。このワンコの嫌がることは、私が担当してやっています。妻は主に散歩と食餌の担当です。 普通に考えると私は嫌なことばかりする「嫌いな人」じゃないかと思うのですが、ワンコは特段に私を嫌っているようではありません。(ただし、爪きり等の雰囲気を感じ取った時は逃げ回りますが・・・)普段は、妻に甘えるのと同じように甘えてきます。 たいした疑問ではなく恐縮なのですが、ワンコから見たとき私のような「人」ってどう見えてるのか?と不思議に思い質問させていただきました。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

分かります~~ うちのもシャンプーが大嫌いで、犬用タオルを 風呂場に持ってってるのを目撃しただけで隠れます。 いつも強制的に連行していますが、洗った後は しばらく狂ったように走り回ったり、吠えたり^^; でも落ち着いたら、すぐに普段通り甘えてきます♪ 多分、嫌なことされても、その時は逃げ回ってても、 きっと「これは自分に必要なことなんだ!」って、 心のどこかではチャント理解してるんだと思います。 ちょうど人間の子供が、親から「宿題しろ!」って 怒られた時に「うへーやだなー」って感じる程度の 感覚なんじゃないでしょうか。 まぁ人間側の都合の良い解釈ですけど; でも、信頼関係も築けていないのに、嫌な事しか しなければ、いくら犬でも普通に嫌うと思います。 「私は嫌なことばかりする」と仰ってますが 質問者さんの場合は(普通に犬を可愛がったり) 良いことだってなさっているのですよね?^^ …見てると、犬って、割とホトンド条件反射で 生きてるようなところがあって、飼い主が、散歩の リードを持てば喜び、爪切りを持ったら逃げるとか、 ケッコー… いや、かなり単純です。 予知ができる。次の行動と関連させて、怖がったり 逃げたり。でも嫌っているのは、あくまでも行為自体 であり、その件だけで、行った人間への評価を落とし たりはしない。まさに「罪を憎んで人を憎まず」??? ってのは言い過ぎかもしれませんが;要するに、 手に爪切りや毛抜きやハサミを持ってる時の 質問者さんは確かに嫌われているのでしょうが、 それらを持っていない時の質問者さんのことは 大好きなんです♪持っていない時は優しいから。 だから甘える。 犬にとっては、ハサミなどを持ってる時と 持ってない時では、別人くらいの認識かも。 あと、犬は(個人的な見解だけど冗談抜きで)人間の 感情を読めるので、質問者さんは、ただ自分にとって 必要な事を仕方なくやってくれているだけだってこと、 完全に理解してると思います。

dashinshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんは、ただ自分にとって >必要な事を仕方なくやってくれているだけだってこと、 >完全に理解してると思います。 そうだと、本当にうれしいです。 余談になりますが、我が家のワンコは、不思議とお風呂は嫌いじゃありません。私がお風呂に入っていると、自分からやってきて、洗い場にチョコンと座って、こちらをじっと見てます。 そのままお湯をバサっとかけてゴシゴシ洗うのですが、足を洗うときなどは自ら足を出して、大変協力的なのです。(笑)

その他の回答 (6)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

「爪きり、散髪、耳穴の毛抜き」を担当されていますが、 ”それも含め”質問者さんは愛情いっぱいの気持ちで接していると思います。 犬は飼い主の愛情に非常に敏感です。 その愛情を本物と思い甘えているのです。 また、質問者さんのことは、奥さんを支配するリーダーと見ているでしょう。 もちろんリーダーの命令に従います。

dashinshi
質問者

お礼

そうかも知れません。命令は妻より私のほうがよくききます。 もしかすると、「爪きり、散髪、耳穴の毛抜き」などの嫌がる行為をすることが、「俺がボスだぞ!」って意味になるのかも?と思ったりします。どうなんでしょう?

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

いやなことだけを常にやるひとだったら嫌うでしょうが・・・・常に会うたび必ず爪きりや散髪や耳の毛抜きなんてやらないですよね?いつもは甘えてくるのをかわいがってるんじゃないですか?  

dashinshi
質問者

お礼

そうですね、普段はかわいがっているつもりです。散歩は妻の方が圧倒的に回数が多いのですが、家の中でのボール遊びなんかは、私の方が多く相手をしているかもしれません。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私の犬は隣人(犬嫌いな方)をもともと警戒していましたが、その隣人から石を投げられて以来、そのおばさんが前を通るだけで異常なまでに吠えまくり怒り狂います。なので、 人と同じように、犬も自分を嫌っている人を感じ取っているのかな?と思っています。それに加えて嫌な事をしてくる相手であれば尚更大嫌いになるのかな?と。 皆さんもおっしゃる通り私も家族のメンバーであり、家族のように愛されていることを感じ取っているのではないでしょうか?犬を長年飼っていますが、私に面倒をかける時は恐縮そうな顔をしますし、帰宅すると歓迎してくれますし、感情豊かで、人情も分かっているように思えたりします。嫌なことであっても、嫌がらせではないと、ちゃんと理解していると思います。

dashinshi
質問者

お礼

>嫌なことであっても、嫌がらせではないと、ちゃんと理解していると思います。 嫌がるワンコを押さえつけて、爪きりなんかをするときは、「いじめてるんじゃないよ。わかってね。」と思いながら作業はします。ちゃんと理解してくれてればうれしく思います。ご回答ありがとうございました。

noname#55518
noname#55518
回答No.3

群れ(あなたの家族と犬)の中で、あなたがボスだと 思っているのではないでしょうか。 犬は群れ社会で、強いものに服従します。 声や態度から大人の男性がボスだと認識されることが 多いのではないかと思います。

dashinshi
質問者

お礼

ボスですか!そうかもしれません。 待て!お座り!伏せ!等の支持には、私が言う分にはほぼ言うことを聞きますが、妻の場合はたまにそっぽを向くことがあります。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

「いぬのきもち」っていう本を参考にされたら良いかも しれません。 http://www.benesse.co.jp/pets/dog/ 犬は飼ってますが、嫌がることしてもやっぱり 寄ってきたり甘えたりしますね。 これは想像ですが人間でも嫌なことをされても 自分の世話をしてくれてるのだから 嫌うっていう感情にはならないんじゃないかなと 思います。家族だからだと思います。

dashinshi
質問者

お礼

ありがとうございます。探して読んでみます。 自分の世話をしてくれているって本当にわかってるかな?って思います。もしわかってくれてたら、嫌いにはならないでしょうしね。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

母親とおんなじなんじゃないでしょうか? 母親は、口うるさいし、嫌な事もするし、言うでしょ? でもキライにならない。 犬君もそれは、わかっているのではないでしょうか?

dashinshi
質問者

お礼

母親ですか。確かに私の母親は人一倍うるさい母でした(笑) そうかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • M.シュナウザーの耳穴の毛抜き

    1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。 我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。 良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。 どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで、やはり腕の中で暴れます。 現在は、可能な限り小さなハサミで先に切り、ハサミが届かないところだけを、ピンセットで少しずつ、数回に分けて抜いています。 毛抜きの頻度も、あまり時間を開けると、ボウボウに生えてしまい一回の作業時間が長くなってしまうので、2週間程度に1回は抜くようにしています。 あまりに嫌がるので以前、抜かずに綿棒で掃除するだけにしてみたことがあるのですが、やはり汚れがキレイに取れるわけでなく、結果軽い炎症を起こしてしまいました。 どうやら、我が家のワンコは耳の中が炎症を起こしやすいようで、毛抜きは避けて通れないようです。 出来るだけワンコに負担を掛けずに毛を抜く良い方法がないかと思案中です。 皆さんは、M.シュナウザーの耳穴の毛抜きをどうされているのかなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が逆立ちしながら用を足す

    我が家のワンコは散歩の時、逆立ちをしておしっこをするんです。 少し後ろ足があがっている程度ではなく、本当に綺麗に逆立ちするんです。 たまに反り返りすぎて倒れそうになるんですが、起用に「おっとっと」と いった感じで前足を動かしてバランスを上手にたもっています。 オスならマーキングのせいかなとも思うんですが、メス犬なのでさらに不思議です。 以前母が散歩している時に一度、逆立ちしながらウンチもしたそうです。 家で用を足すときは普通にするんですが、こんな犬はたくさんいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩後、犬がすぐに寝てしまいます

    犬の件で以前にもお世話になった者です。 可愛がっている柴犬(♂・1歳)がいます。飼い犬ではないのですが、食餌や散歩など、結構担当しています。 やんちゃな盛りで、散歩はだんだん運動に変わってきました。一応コマンドを出してから走るようにしているのですが、犬に合わせてほとんどフルマラソン状態です。 それだけ運動しても、家に戻ってからまだまだ元気で、色々悪さをしようとしますが、私が側に行って呼びかけると、フセをしてあくびをしたり、名前を呼び続けているうちにウトウトしてきて、そのまま寝息を立てて眠ってしまったりするのです。「ああ、疲れたんだな」と思って1匹にしてやると、また目を覚まして大騒ぎしています。もちろん、側にいてもふざけてじゃれてきたり、ボールで一緒に遊んだりもしますが、誰もいないときにくんくん鳴いたり、物をひっくり返すくせに、人が行ってやると眠ってしまうのはどういうことなのでしょうか?  単純に遊び疲れているとか、安心しているとかであればいいのですが、逆に人が側にいないと眠れない=夜に睡眠を取れていない、など気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方

    よろしくお願いします。 今度妻の希望もあって、犬を飼う方向で考えています。犬種はまだ未定ですが年も年なので室内で飼える小型犬で考えています。 そこで質問なのですが、トイレや無駄吠えしないしつけは子犬のうちにと聞きますが、実際どうなんでしょう?この方法がいいよと言うものがあったら教えて下さい。ちゃんとしたしつけはしつけ教室みたいなところに行った方がいいのでしょうか?<我が家の近所にあるかどうかはわかりませんが。 あと、これは少し贅沢ですが、犬を散歩に連れていく時、リードをつけない人を時々見かけますが、どうやったらあんな風に出来るのかなぁっと不思議に思ってしまいます。人の滅多に通らない場所ならまだしも、行きかう人も横を通る車もいるのに<とっさの音もあるだろうにと思ってしまいます。 すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 犬を飼いたかったのですが・・・

    前々からずっと妻に犬を飼いたいと伝えていて 「じゃあ次引っ越すときにペット可のとこにしようね」 と約束していたのですが、 この間犬を見にペットショップに行ったときに 「私は散歩とかしたくないから、朝と夜の散歩をちゃんとか面倒見るのができるならいいよ」 と言われてしまいました。 自分は職人をしていて、朝4時半から5時くらいに起き、準備をしなくてはいけなく、 朝の散歩は毎日できる自信がありません。 なので、朝の散歩をお願いできないかと言っても 「ほんとに飼いたかったらできるでしょ。朝早くおきて散歩してる人だっていっぱいいるよ」 と断られてしまいました・・・ 断った理由として、今我が家でうさぎを飼っているのですが、 うさぎの面倒をまったく見てくれないからだそうです。 ちなみに自分はうさぎを飼うことに反対をしていて 自分で全部見れるなら飼っていいよと言いました。 うさぎは自分で世話をしろと約束させたことで 犬はあんたが飼いたいんだからあんたが世話をしろと これはそういう仕返しなのでしょうか? 正直、犬が大好きで、犬をを飼うことを目標に頑張っていたのに 飼えなくなってしまい、今は何もやる気が起きません。 このことが原因で我が家はすごく険悪です。 犬を飼えないなら別れたほうがいいなとも思ってしまう自分もいますし 妻と一緒にいたいと思う自分もいます。 もうどうしたらいいのかわかりません だれかいい方法を教えてもらえませんか?

  • 飼い犬の心理がよくわかりません

    我が家のミニチュアシュナウザーは1歳5か月♂です。 家族は主人と私、中学生の息子が2人の4人家族です。 基本的には私がワンコの世話をほとんどしています。 そのせいかどうか、ワンコは私の言うことを一番聞き、家の中では私の後ばかりついています。 家族全員でリビングでくつろいでいる時は私にくっついてばかりです。 長男とはどうも相性が悪いのか、長男が帰宅するたびにかなり威嚇して長男に吠え掛かります。 「ウーウー」唸りながら低姿勢になり、ひとしきり吠えると収まり落ち着きます。 別に長男が意地悪をするとかワンコに嫌われるようなことはしていないのですが・・・。 しかし、散歩に出た時は逆になります。 私がリードを持つと、かなり強く引っ張って歩きます。 私が立ち止まるとお座りをするのですが、一歩歩き出すとまた前へ出て引っ張ります。 反対に引っ張り返したり色々試すのですが、なかなか改善されません。 それが、長男がリードを持つと、きちんとリーダーウォークが出来ているのです。 長男は特に何もしてないけど、いつも横を歩いてるそうです。 不思議です・・・。 家ではあれだけ威嚇して追い払うように吠える長男なのに、ちゃんと横について歩いてる。 そして私のことは引っ張る・・・。私はやはりなめられているのでしょうか? この子にとって、私と長男というのはどういう存在なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 異常な犬の吠え

    生後10ヶ月のミニチュアシュナウザー(メス)です。 散歩中、「車、自転車、人、犬…」すれ違うモノすべてに吠えます。 特に車や自転車に対しては口から泡を吹くぐらい吠えまくり、幹線道路近くでは気が狂ったように暴れまくります。 車が来たらオスワリさせてみたり、エサをあげてみたり。車に慣れるよう休日に民家の少ない道路を選んで連れて行ってみたり。半年ほどいろいろ試しているのですがあまり成果が出ていません。 もともと気が強く、拾い食いもひどかったので、早い段階でしつけの先生に来てもらっているのですが、先生も「なかなか手ごわいかも」と言っています。 ジェントルリーダーも試しましたが、引っ張りにくくなるだけで、車が来るとやはり暴れ出します。通常のリードより外れやすい為、車に突っ込んで行きそうになるのでやはり使用を控えている次第です。 私の飼い主としての資質の問題か、効果的なしつけの方法を見出せず、このままではワンコがあまりにもかわいそうです。 今日の夕方散歩に出たら、あまりのうるささに近所の方から「コースを変えて欲しい」と言われてしまいました。 どうすれば良いかわからず、もんもんと悩んでおります。 家族みんなこの子のことが大好きで、なんとかしていい子にしつけて幸せになってもらいたいと思っています。 ご経験談でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンコは人の人を理解できる??

    ワンコは人の人を理解できる?? 我が家には、Mダックス(4歳)がいます。 私は日中は仕事に出てますので、うちのワンコの行動をよ~く観察したことがなく 今までは帰宅してから遊んであげたり、朝の散歩に行ったり、月1~2のシャンプーをしたり・・・ぐらいでした。同じ部屋に寝ているのでそれなりのスキンシップはできていると思います。 今年は、遅めの夏季休暇+有給休暇で1週間のお休みがとれ旅行に行こうかと考えたのですが、毎日ハードな仕事で疲れ切ったので、今回は家でゴロゴロしてると うちの子の行動に結構、関心したりうれしくなったりのいい発見がありました。 この猛暑なのに、日向ぼっこをしてるので「そんな所にいたら、暑いよ~日干しになっちゃうよ~」「涼しい所へおいで」と、手招きなどはせず言葉だけかけるとクーラーの部屋へ移動したり 「もう少ししたら、掃除をするからお引越ししてね」と身振りなどせず言葉のみかけると ほか部屋へ移動したり、いろいろな事を身振り、手振りはせずに言葉のみで伝えると ほぼその通りの行動をとり、言葉や行動を理解してるの??と思いたくなるぐらいのです。 これって飼い主の欲目かもしれないけれど、どう思いますか? 肉球を触られるのか大嫌いなのでお手をぜったいしない子が、こんな行動ができるなんてうれしい発見です。 皆さんのワンコの事で感心したり、不思議な行動をすることがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 散歩中に人に吠えて困ります

    こちらにはいつもお世話になっています。 又相談があるのでお願いします。 我が家とトイプ8ヶ月♂は5ヶ月頃から少しづつ吠えるようになりました 最初の頃は自宅のみでいろいろな物音に反応して軽く唸ったり小さな声で吠えたり(1回だけですが) その声が今ではだんだん大きくなってきています。 そして最近では散歩中も吠えるようになってしまいました。 威嚇や警戒ではなく自分を見てくれた相手に挨拶してるような感じです これも一回のみ ただ大きな声の為相手の方を驚かしてしまう事もたびたびあります 今までの対策としては無視・目を見ていけないと言う・マズルをつかむ と言う方法をしましたが、まったく効果がなかった為 別の方法としてマズルをつかみお尻をペンペンする・ハウスをさせる と言う方法にしてみました。 散歩中ではリードを強く引きお尻ペンペンをしてみましたが、それでも効果はありません 散歩が大好きな子ですし いつも一時間以上散歩をしているので続けたいのですが、又吠えて相手に謝り 自分自身も犬を叱るのかと思うと行く前から疲れてしまいそうで・・・ 本人(犬)は吠えると叱られるという事は十分理解しているので何故まだ吠えるのか不思議でなりません かなりの甘ったれで従順なタイプの子です 人もワンちゃんも大好きなフレンドリーな子なので急に吠え出して回りのワンコ友達もビツクリしています。 犬の本能だから止めようがないのでしょうか? なにかイイ解決策があれば教えて下さい

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう