• 締切済み

会社契約住居の引越し 

会社退職時、会社契約住居を引越ししたところ、後日、会社から「カーペットの張替えや清掃費用として29万かかったので支払って欲しいと大家から連絡が入ったので、請求書を送付する」と言ってきました。退去時にはキレイに清掃をし、大家にも立ち会ってもらい修理指摘もなく出てきました。会社は敷金等の費用を当然支払っています。私と会社の間には居住に関する契約は結んでおらず、この場合私に支払いの義務が生じるものなのか?会社側の一方的な要求に戸惑っています。アドバイスを宜しくお願いします。ちなみにペット可マンションでペット(子犬)礼金として10万円を支払っています。約1年半の居住でした。

• 1160
  • お礼率87% (21/24)

みんなの回答

• beat6th
回答No.1

不動産仲介してます。但し、売買がメインです。 社宅として、使用されていたものと考えますが、 いちいち会社と社員との間で使用貸借契約は結ばないのが 一般的だと思いますので、1160さんもそのケースでは ないでしょうか。 もしかしたら、社員就業規則や社宅に関する社内規定などが あって、社員に負担を求める条項があるかどうかを 確認する必要があるかもしれません。 退職されてしまって、確認できないかもしれませんが、 会社側が根拠を提示してきた場合は、反論は難しいと思われます。 逆に、何も根拠がなく請求してきているのであれば、 争う余地はありそうです。

1160
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。会社規定にはそのような条項は何もありませんし、会社の言い分は「敷金は退去時の補修、清掃等に使うものではない。」として敷金を返してもらうのが目的のようです。