• ベストアンサー

どっちが失礼?

例を出すのでそれに対して回答をお願いします。 例1)  誰でも見ることの出来るネット上のチャットルームでCさんの名前を出して陰口を叩いたCさんの友達のAさんとそれに同感していたBさん。  その陰口のログが残っていてそれをたまたま目撃してしまい、それがショックで友達と思っていたAさんとBさんを勝手に縁を切ったCさん。本当に失礼なのはどっちでしょうか? 例2)  ネット上の趣味のサークルメンバー5人にしかみれない趣味の話限定の交換日記内で誰の事なのか分からない愚痴の書き込みをしたAさん。  それを自分の事じゃないかと気にしてしまってサークルに居るのが辛くなってサークルを勝手に抜けたメンバーのEさん。  交換日記に入るためのパスワードを覚えていたEさんがある日交換日記を見てみたらメンバーのAさんがDさんが勝手に抜けた事に対して怒っていた。本当に失礼なのはどっちでしょうか?

noname#30685
noname#30685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

例1) 失礼と言えばこれはAさんですかね。陰口は基本的に失礼なものですし。 Cさんは不運だったなーと思います。 例2) 別に誰も悪くないのでは。しいていうなら、 自分の所為だと思ったサークルを抜けたEさん、ちょっと思い込み激しすぎ。 サークルを抜けた事を咎めるAさんとDさん、心狭すぎ。 抜けたにも関わらずまた交換日記を見たEさんは、自業自得。

その他の回答 (2)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

例1) AさんBさん 例2) Aさん ネットは、顔が見えず、声も聞こえない。 文字だけで気持ちを表すのは難しいと思う。 なので、電話以上に気を使うべき。 仲間の悪口や、愚痴を書き込むなんて 一番配慮が足りないと思います。

回答No.1

1)Aさん、次いでBさん 2)Aさん 基本的に履歴が残る形の場所で陰口は言うほうが悪いです。 それと趣味サークルを辞めるのに自分の意志で辞める事を勝手とは言わないし、 辞める事を咎めるのもオカシイ。

関連するQ&A

  • 誘ったものを断るのは失礼とわかっていますが

    趣味で2つのサークルにかけもち参加しています。長く居るサークルの知人Aさんを講師として教えに来ているB先生の紹介で入会した別サークルの発表会にお誘いしました(発表会にはB先生も出ます)。その知人というのが根は悪い人ではないですが、ひねくれ者の難しい人で周囲から良く思われていません。Aサークル内のある女性Cさんと犬猿の仲で、2度3度衝突したことがあります。 ついおととい先生の話の中でわかったのですが、CさんがB先生の誘いで聴きに来る事がわかりました。またB先生はCさんと小学校時代からの友人で、B先生は普段Aさんの前では顔にださなかったのですが、内心全くAさんの事を良く思っていないこと、そしてCさんが実は昔この別サークルの団員だったことが有り、顔なじみであることもわかりました。 私としては、Aさん、B先生、Cさんにも普段から色々お世話になっており、このまま会場でかちあうことになると楽しいはずの発表会が誰にとっても楽しくなってしまうことが簡単に予想されます。Aさんには申し訳ないのですが正直に話してお誘いしたものを断るべきかと悩んでいます。

  • 失礼します。

    失礼します。 まず相手 『A』 に、結婚したい年齢を聞いて(Aはこの数字を口に出すこと) その数字に『何かを(かけたり、足したりしたと思う)して導きだされた数B』 に 『何か聞きたい数C』(例えば、今までに付き合った男の数など) を『B』 に足させ、その答え『D』を 『A』に 言わせる! そこから、数字の7をひく。 すると 『C』 がでてくる 計算式は Dー7=C と、なります。 Aは『B』と『C』をしゃべってはいけません。 元ネタは○生系のコンビニで、売ってる本だったと思うんですが(二年くらい前のネタ) 『B』が思い出せません。 教えて下さい。

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • 経験値を全員に振り分けるには…

    僕が今作っているRPGはパーティメンバーが5人以上います。 パーティには4人しか入れることができません。 パーティに入っていないメンバーも、敵を倒したら 経験値をもらう方法はあるのでしょうか? 例 AさんBさんCさんDさんでモンスターを倒す→AさんBさんCさんDさんEさんFさんGさんがそれぞれ経験値をもらう こんなことは可能ですか?教えてください!

  • モバゲーで困っています。いやがらせをする同姓の女(長文)

    モバゲーで困っています。いやがらせをする同姓の女(長文)  私はモバゲーで初めて友達サークルに入りました。女性Aという人と知り合いました 私より長くそのサークルにいてオフ会も何回か行ったことあるみたいです。 最初あったときはあんまり話さない人という感じでした。 でもせっかく会えたんだし仲良くなりたいなと思い話かけたり、個人的に遊びの誘いもしました。 しかし。話しかけてもその内容の答えだけしか言わない、話の輪を広げない。誘いも「またオフ会でね」と個人的に仲良くなるつもりはないみたいでした。自分のことを人見知り激しいといっている人です。  友リスにいても日記にもコメントしてくれないし。私はたまにですがコメントします。だんだん絡みもなくなり。 それで私はそのAとは仲良くなるのをあきらめ他の子Bとなかよくなったんですね。 でも次第にそのBからAの本性というかどういう子なのかをしり唖然しました。 同じサークルのAが好きな男の人がいて、その人の日記にAがコメントしたらしいです。しかし。その人はA以外の人にはコメントを返したのにAにはコメントを返さなかったそうです。Aはパソコンから常にみんなを監視しているのかその返事がないのを知り雄たけびでわざわざ「嫌われてるのかな」とかいたそうです。Bがどうしたの?と聞くとAは「●●さん(好きな人)が私にだけ日記のコメントの返事くれないから嫌われてるんだよ」と言ってきたそうです。 あと、他の男の人に友リスを外されてしまったときもその日にその男の人のとこに足跡がきたらしいです。Bにその人のことを言ったらしいです。 その好きな人からAは悪口いわれてるし。なんか関わりたくない人だなっておもいました でも友リスにいるのでゲームなどで仲間を無言で申請してきたり。ゲーム上も書き込み一切してきません、ですが、「コンプできない~」とか「どおやってするの?コツ教えて」とか自分のことには話かけてきます。 わたしはコツを教えてわからないことあったらきいて?といったのにそれを無視してその日の日記に「ゲームわかりません。だれか教えてください」とか書いてたんです。  仲良くする気はないのにどうやら私の板を覗き見てるのがわかり。もう嫌悪感しかありません。 それで友リスをきったんです。そしたらその日にAが雄たけびで「嫌いなら嫌いでいいよ」とか書いてBとかほかのサークルの人に挨拶だけしまくってました。 後日名指しではないですが私のことを日記で書いてきました。「いきなり友達外されて悪口言われた。私がなにしたっていうの!言いたいことあるならはっきり言って。もう消えたい」とか書いてきました。  私はそれを友達から聞いて直接メールしました。 今までのこととか、あの日記はなに?とか メールは無視され日記はけされてました。 なんともまぁチキンな女だなとおもいましたが他のサークルの子にさとされもう一度メールを送ると謝罪メールがきました。 Aは「●●ちゃん(私)には最低なことしてた。本当にごめんね」と 私も許そうと思い。一件落着とおもったら 今度はサークルの他の子Cの日記を書いたんです。 Cの伝言板に書き込みして返事がなかったから 「裏切られた」という日記を書いたんです。 一番むかついたのはその日記にコメントした↑の男の人に私とCについて愚痴ミニメを3件文おくったらしいです。  それは私が男の人から聞いたので事実です。 頭にきました。謝ってきたのに。なにそれと。その日記を書かれた子が新しいサークルを作ったんですが。Aはサークルに入りたいのか。新しいメンバーが入るたびにその新メンバーに足跡を残すのです。入ったその日に。必ず。 気持ち悪いです。  その上仲間らしき女Mがいきなり私とCをブラリしてきて。 Mはむかつく。お前主催者だろ!人を外見で悪口いうなとか日記で書いてました。  その上A伝言板に「Aちゃんはいい子文句あるなら私にいえ」とか ブラリしといてそれってなにとか。 Aはそんなことをしながらも。まだサークル監視して。Cに誕生日おめでとうなどと書き込みしてました。伝言板にはMの書き込みを残したまま。 なにがしたいのかわかりません。 いまだに諦めてないのか監視を続けています。  こういった人ってどう対処すればいいんですか? 無視してもわいてでてきて。無視したらしたで日記や雄たけびにかきます。 めんどくさいです。 一番めんどくさいのはBです。  私やCがそんなことされてるのに今まであまり絡まなかったAとやたら絡んでいきます。 Bもなにしたいかわかりません。 このままBと付き合っていこうか迷います。  困っています。 わかりずらい文ですが、お答えください

  • 声をかけたのに式に呼ばないって失礼ですか?

    タイトルの通り、 「冬ごろ結婚するから、また連絡するね」 という話をした友人を実際には式に呼ばないというのは、失礼でしょうか。 もちろん、一般的には失礼なことだとは思うのですが、よろしければ、少し詳細を聞いてください。 おととし、友人の結婚式があり、私を含め3人(BさんとCさんと私)が出席しました。 全員、小中学時代からの友人です。 そのとき結婚した新婦さんと私は仲良しです。 この新婦さんをAさんとします。 Bさんは私の親友です。 今回の問題はCさんです。 Aさん(新婦さん)とCさんはあまり仲良くありません。 仲良くない、といっても険悪なのではなく、趣味が合うわけでもなく、話が合うわけでもなく、 かといって嫌いじゃない、という感じです。 みんなCさんとはそんな感じです。 (Aさん(新婦)とBさん(親友)は仲良しです) どうしてAさんが、Cさんを結婚式に呼んだかと言うと、 これは推測ですが、Aさんの挙式の前あたり、4人でよく食事に行っていて、 そのとき、話の流れで結婚することが全員の前で判明したため、 私とBさんだけを呼ぶわけにいかないと思ったからだと思います。 私自身の結婚が冬に決まり、当然、AさんとBさんは呼ぶ気でいるのですが、Cさんは迷っていましたが、 連絡する機会があったので、話のついでに、 「冬ごろ結婚するから、また連絡するね」 と言いました。これが軽はずみだったんです。 そのあと、Aさんに子どもが生まれ、3人でお祝いに行くことになりましたが、 体調が悪いから行けないが、お祝いはぜひ連盟にさせてほしいと言ってきました。 そのやりとりの中でもちょっと感じ悪いところもあり、ますます嫌になってきました。 そしてお祝いの割り勘分については何も言ってきません。 もともとそんなに仲良くないこともあり、Cさんとはもうこれっきりでもいいと思っています。 なら、呼ばなくてもいいじゃんとも思うのですが、 私のしていること(軽はずみに教えたり、連盟を断れなかったり、…)も常識はずれじゃないか、とも思うのです。 よろしければご意見をいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • Excel 2007のマクロ記述について

    Excel 2007で、B4セルからI最終行までの整数のみを小数点以下1桁にする処理をマクロで実行したいのですが、どのように記述したらよいか教えてください。 最終行とはI列にセルの値がある最後の行です。 下記の例のマクロ実行結果は、1→1.0、2→2.0となります。 (例)      列      A  B    C    D    E   F  G   H  I    J      K  行4  A1 0.9   0.9   0.9   0.9  1.2  1.2   2  2   CIRCLE  CIRCLE    5  A2 1.4   1.4   1.6   1.6   1   1  1.5  1.5  CIRCLE  CIRCLE    6  A3 0.71  0.71   0.71  0.71  1   1  1.5  1.5  CIRCLE  CIRCLE マクロ実行結果      列      A  B    C    D    E   F  G   H   I    J      K  行4  A1 0.9   0.9   0.9   0.9  1.2  1.2  2.0  2.0  CIRCLE  CIRCLE    5  A2 1.4   1.4   1.6   1.6  1.0  1.0  1.5  1.5  CIRCLE  CIRCLE    6  A3 0.71  0.71   0.71  0.71  1.0  1.0  1.5  1.5  CIRCLE  CIRCLE

  • 友人関係・・

    こんばんは☆ 私は現在、大学1年生の♀です。 大学で気軽に話せる同じ学科の友達(A)が出来ました。 その子はあるサークルに入っていて、そのサークルに同じ学科の友達が2人(BとC)いてBの子が独占欲が強くて私の友達(A)とCが楽しそうに話しているのが嫌みたいなんです。 私の友達(A)は3人でいるのが辛いから私が入って4人になったら偶数になるし私とAが話していればBも満足するから!と言うのでサークルに入ったんです。 私の友達(A)とCは共通の趣味が多く2人で盛り上がってベラベラ話す事が結構あります。 そんな時は私がBと話している感じです。 それとA・B・Cの3人は同じゲームが好きで、よく3人で盛り上がって話しているのですが 私は知らないので話には入らずに聞いています。 私の目には3人でも別に問題なく見えるし逆に私がゲームの話が出来なくて気を使わせてしまう様な気がしてAに話すのですが、Aは決まって「3人は厳しい」と言います。 3人とも皆、良い子で好きなのですが4人でいる時に時々、私が入ったのはAとCが気兼ねなく話す為なのかな??と疑ってしまいます。 Aとはよく2人で話す事があって2人の時は良いのですが・・。 Aは普段は良く気が付く子で私が入る以前のサークル活動ではBに気遣いながらCと話していたみたいなんですが、私が入ってからBの様子をあまり気にしていない事が多くて・・。 そんな時に、Aが自分勝手に見えてしまうんです; 私にとってAは必要な友達なんで波を立てたくないんですが・・。 それに2人きりの時は何もないしで。。 分かりづらい文で、すみません。 読んで下さって有難うございます!!

  • 人の噂

    AがいないときにBとCがAの陰口を言い、BがいないときにAとCがBの陰口を言い、CがいないときにAとBがCの陰口を言い、 これってよくあることですか?

  • この様な態度って失礼ですよね?

    登場人物 Aさん=49歳未婚 Bさん=52歳離婚歴あり 成人子供あり 私=44歳離婚歴あり 子供なし Bさんと私は1人暮らしで、最近しょっ中会う様になった友達。 ちょっと必要があって建築関係のAさんと会う為に 彼氏の居るBさんは、「独身の44歳を紹介する」 と言って、3人で会う約束を勝手にしてしまいました。 私は彼氏や結婚相手が欲しいなんて一言もBさんには言っていません。 Bさんの考えで、まだ若いのだから相手が居たら結婚したら?と思っているだけです。 Bさんの彼氏はネットで知り合った超遠距離恋愛で、まだ会った事も無いそうです。 結婚の約束までしているそうですが、彼と知り合ってからも ネットで色んな男性と友達を作っていっています。 彼の方は、Bさんと知り合えたからと言ってサイトは退会してるそうです。 AさんとBさんが主に話しをしているのを、ほとんど聞き役でした。 Bさんは自分の性分や若く見えること、お肌が綺麗な事を自慢し始めました。 以前にも同じ話しを初めて会った私の友達にもしていましたので 「初めて会う人には必ず言うんだな」と思いながら聞いていました。 するといきなりBさんは私の肌を触って、自分の肌を触って、 それからAさんに自分(Bさん)の肌を触らせて言いました。 「52歳だけど凄いスベスベでしょ?」 私は何も言わずにいきなりBさんに触って来られた事に驚き、 しかも自分と比べて、44歳より綺麗でしょ、と言わんばかりにAさんに自慢してるのを見て 「何て失礼なんだろう!!」と思いました。 相手がAさんだから、では無く、こんな態度って 私にとても失礼では無いでしょうか? これから永く付き合って行きたいと思っていただけにとても落胆しました。 そう思った私は心が狭いのでしょうか? どうか皆様のご意見を頂けますでしょうか。