• ベストアンサー

どっちが失礼?

例を出すのでそれに対して回答をお願いします。 例1)  誰でも見ることの出来るネット上のチャットルームでCさんの名前を出して陰口を叩いたCさんの友達のAさんとそれに同感していたBさん。  その陰口のログが残っていてそれをたまたま目撃してしまい、それがショックで友達と思っていたAさんとBさんを勝手に縁を切ったCさん。本当に失礼なのはどっちでしょうか? 例2)  ネット上の趣味のサークルメンバー5人にしかみれない趣味の話限定の交換日記内で誰の事なのか分からない愚痴の書き込みをしたAさん。  それを自分の事じゃないかと気にしてしまってサークルに居るのが辛くなってサークルを勝手に抜けたメンバーのEさん。  交換日記に入るためのパスワードを覚えていたEさんがある日交換日記を見てみたらメンバーのAさんがDさんが勝手に抜けた事に対して怒っていた。本当に失礼なのはどっちでしょうか?

noname#30685
noname#30685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.2

例1) 失礼と言えばこれはAさんですかね。陰口は基本的に失礼なものですし。 Cさんは不運だったなーと思います。 例2) 別に誰も悪くないのでは。しいていうなら、 自分の所為だと思ったサークルを抜けたEさん、ちょっと思い込み激しすぎ。 サークルを抜けた事を咎めるAさんとDさん、心狭すぎ。 抜けたにも関わらずまた交換日記を見たEさんは、自業自得。

その他の回答 (2)

• goony
回答No.3

例1) AさんBさん 例2) Aさん ネットは、顔が見えず、声も聞こえない。 文字だけで気持ちを表すのは難しいと思う。 なので、電話以上に気を使うべき。 仲間の悪口や、愚痴を書き込むなんて 一番配慮が足りないと思います。

回答No.1

1)Aさん、次いでBさん 2)Aさん 基本的に履歴が残る形の場所で陰口は言うほうが悪いです。 それと趣味サークルを辞めるのに自分の意志で辞める事を勝手とは言わないし、 辞める事を咎めるのもオカシイ。