• ベストアンサー

関関同立 の古文入試問題について

だいたいの入試問題での 古文では  主に出題率の高いのは源氏物語と徒然草、枕草子 くらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukihisa
回答No.1

大学によります。 関西大学はほぼその通りです。コテコテの宮廷物語などを出してきますので。有名どころもたくさん出ます。 関学と立命館はそういった範囲が中心ですが、江戸時代のものや、けっこうマイナーなものも出します。 同志社はこれといった出典傾向はなく、いろんなジャンル・時代・有名無名のものが出ます。 もちろんあくまで大まかな傾向ですが。