• 締切済み

人はいつか死にますよね?その死がなぜか怖い・・・

shino-kojiの回答

回答No.4

「死」は経験できないから怖いんですよ。 誰しも、一度は考えたことのあることだと思います。 元気でいるうちは、死は遠くにある存在です。 だんだん年をとっていくと、死を受容することが出来るように なるようですよ。 人には障害を受容できるようになっています。 障害受容のプロセスといいますが・・・、例えば癌で余命を 告知された患者さんがいるとします。 まず、告知をされ自分が癌であるということにショックを受けます。 これが第一段階。 次に、自分が癌で余命まで告知されるはずがないと否認します。 これが第二段階。 次に、なぜ自分が癌にならなければいけなかったのか、なぜ、 自分なんだ、別に誰だも良いじゃないか、この先どうすれば・・・、 と悲しみ、怒り、不安を覚えます。 これが第三段階。 次に、癌で、余命も告知されたが、やりたいことがある、癌でもできる ことはある、残された時間を有意義にと自分の障害に適応する。 これが第四段階。 どんな壁にあたっても、このようなプロセスを経てみんな克服 していくんですよ。 質問者様自身もそうだったはずですよ。 意識はしていなくともこんな感じにみんな考えて生きてます。 こうやって考えると面白いと思うのですが・・・。 こんな感じに死を受容できる日が来るかもしれませんよ。

guest07
質問者

お礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございます。 まだまだ18歳ですが、受容できる日がくるといいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 人の死で・・・・

    人の死で・・・・ 馬鹿な質問で本当にすいません。 最近よく考えるんです。 大切な人の死って辛いなんてもんじゃないくらい本当に苦しくて、悲しくて 大切な人の死ほどを受け入れがたいものですよね。。。 大切な人を失ったときって 悪魔に魂を売ってでも、亡くなった人を生き返らせたい!!!!と思うことってあると思うんです。。 何故そこまでしてまで、生き返らせたいと思うんでしょうか・・・? その理由を知りたいです。 何度自分で考えても、ハッキリとした答えが思い浮かびません。 変な質問すいませんでした。 よければ教えてください。

  • 死について考えすぎてしまいます。

    死について考えすぎてしまいます。 初めまして今年から大学生の男です。 私は高校生になって「死」について考えてしまうことが多くなりました。それは母が父の暴力が原因で離婚し私たちのために一生懸命働いたせいで鬱病と拒食症になり、自殺未遂・また体重減による心筋梗塞の恐れなど、高校生になってから「死」が身近に感じてきました。私の親はいつも若いうちに綺麗に死にたいとか、そういうことをいうことが多くなり、もしかしたらもう死んでしまうの?って思ってしまいます。私は今生きていることがとても楽しい、将来の夢もある。でも死について考えると怖いです。とくに自分以外の母、祖母、祖父、兄弟などのいつも身近にいる人の死を想像するだけで怖い。今まで身近な人が亡くなったことがないので大切な人が死ぬことを経験したことがありません。私はこんなに死について考えることはおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 母の死から立ち直るには

    18歳男です。 45歳の母がなくなり1ヶ月が立ちました。 亡くなった人は生き返ることはないので 考えてもしょうがないことは分かっていますが、 生前の記録を見ると涙がでていつまでも忘れられません。 忘れてしまっても可哀想な気がします。 親の死から立ち直る為のアドバイスをください。

  • なぜ人は死を恐れ、死人に涙し、生を渇望するのですか?

    なぜ人は死を恐れ、死人に涙し、生を渇望するのですか? 良い人も死ねば、悪い人も死ぬ。 死はいつか、誰もが迎えるのに、 なぜ人は死を恐れるのでしょう。 良い人も悪い人もいつか、みんな・・・死んじゃう、 だから"死"は悪いことじゃないでしょ? なぜ人は泣くのですか? 悲しむのですか? 最悪の犯罪者だって、英雄だって、 尊敬してたあの人たちだって・・・ 死んじゃったけど、それは当たり前ですよね・・・ 死はいつか必ず訪れるものですから。 当たり前なことでしょ? 当たり前な・・・誰でも訪れることなのに、 なぜ、あの時僕は飛び降りれなかったのでしょう。 いつか絶対訪れる死に臆したから? なぜ臆すのでしょう。 若くして死んでいったあの人に対して、 なぜ、僕は涙を流すのですか? いつか絶対に訪れるのに・・・ なぜあの時僕は死より生を望んだのでしょう。 いつか絶対に訪れるのに、 死は悲しいものなのですか? 人は悲しみながら逝くのですか・・・

  • 【死】について

    『死』って何ですか? 脳みその細胞が動かなくなることですか? 心臓が動かなくなることですか? 魂がぬけることですか? 『脳みそ』って細胞が死んでしまって、動かなくても 人間は何もできないけれど植物人間の方は生きていますよね 『心臓』が動かなくなっても人工心臓をつけたら 生きていますよね 『魂』って何ですか? これがなくなったら本当の死ですか? 考えても答えがありません 教えてください┏○

  • 最近死ついて考えてしまいます。

    こんばんは。看護学生です。 最近実習で病気により死が近い患者様を担当させていただきました。 死を間近にしいろいろと悩みながらも生きていらっしゃる様子を目の当たりにして何も言葉が出てきませんでした。そばで患者様の言葉をただただ受け止めるだけでもいっぱいいっぱいでした。実習したいは2週間とそんなに長いものではなかったのですが今もそのときのことが頭から離れません。人間はいつか死を迎える、わかってはいましたが最近知らない人の死でも耳にすると涙が止まらなくなってしまいます。知り合いの方には重い相談と迷惑がられるだろうとなかなか相談することが出来ません。死について考えたことのある方、ご意見ください。

  • 突然死を未然に防ぐ方法はありますか?

    急性心筋梗塞などの心臓などによる突然死を未然に防ぐ方法はありますか?最近、急増中とのことで気になります。大事な人(両親など)が、就寝中などに突然帰らぬ人になるなど悲しすぎます。 その人が、突然死しそうな前兆というか危険な前触れといえる症状のようなあれば、教えてください。特に私の親は心臓が弱い傾向があるので、心臓の突然死などを詳しく教えていただければ幸いです。 また、最後に私の母は清掃のパートの仕事をしていますが、重労働なのか体重が以前よりかなり減りましたし、以前、仕事から帰宅して「背中あたりが痛い」と訴えたり、仕事中、目の前が真っ暗になったこともあると話していたので、気がかりです。今はとりあえず元気で家事などもできますが(あくまで見た目はです。本人が無理している可能性もありますが)、なにか危険な兆候ではないかと気になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 死について

    どこまでが悲しいのか? 近所の人、職場の人、家族、友達、恋人?? どこまでが悲しいですか? 関係性や情が入っていたかどうか?にも よると思いますが・・・。 どういう時に、人は『他人の死』に 涙を流すのだろうか。

専門家に質問してみよう