• 締切済み

13歳のダックスの不思議行動について

初めまして。分かりにくいタイトルにも関わらず閲覧ありがとうございます。 我が家には2匹の雄と雌のダックスがいます。今回は雌のダックスで質問があります。 13歳、食欲や健康面では今は問題なく元気な犬ですが現在乳癌で多少ボケというか老化の兆しも見えてきています。 最近ケージの中でよくヒンヒンと甘えるように鳴くことが多いのと、左後足を自分で噛んで、子犬がよく自分の尻尾を噛んだままの要領でグルグルとひたすら回っているのにちょっと不安になりまして。 鳴くのはおやつを上げると納まるのでそれ目当てと解釈しているんですが、足を噛む行動はどういうことなのでしょうか? 高齢のためと癌の進行が遅く現在は至って健康なので、家族で話し合って漢方療法で病気に対処しているのですが、もしかして何処か痛いのかと思い心配になりまして質問させて頂きました。 何方かお知恵を拝借できたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • RIKODAX
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

寂しいと自分の手を噛んだりあります。年をとるとよけいに飼い主に甘えてくるようになるのでそれも原因のひとつかもしれないですよ。 あとは痴呆の症状の中に旋回行動というのもあります。 なんにしてもなるべくそばにいてあげるのが一番ではないでしょうか。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

自傷行為もボケの一つでしょうが噛み遊びが足りないかもしれません。もしないならば骨の形したおもちゃ(おやつ?)を与えてみましょう。

関連するQ&A

  • 8歳のダックス、硬い食べ物について

    8歳のダックス、硬い食べ物について 8歳を迎えたダックスです。健康診断でも問題ありません。 見た目には子犬のように元気ですが、8歳といえば もう老化が始まっている時期なので、いろいろ勉強しているのですが一つ、 できれば経験の豊富な方に質問。 おやつは「硬いものを噛む事で歯やあごを丈夫にし、噛むことで身体を健康にする」 という事から、硬いガムをあげていたのですが、 老犬になると歯が抜けやすくなるので控えるという事を読みました。 しかし食事も含め、柔らかめにする時期があまり早いと歯垢がつきやすく 逆に丈夫な部分の老化を早めてしまうのではないかと心配になります。 歯磨きをしているので、現在は白く健康な歯だと思います。 犬によっても差はあると思いますが 噛むのが辛くなる時期は判断できる動作があるものですか? それとも見た目で判断するのではなく、もう今から変えた方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間)

    推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間) Mダックス(こむぎ)が、私(39才:男性)にだけ懐きません。妻には、シッポふりふり甘えて懐いてます。子供も名前を呼ぶとシッポはふりふりしませんが、素直になでなでされてます。 ただ私にだけは、名前を呼んでも一瞬だけ見て無視!抱っこしてもぶるぶる!近くに寄ろうとするとダッシュで妻の後ろに隠れます。 おやつをあげようとしても臭いは嗅ぎますが食べてくれず、妻&子供の与えるおやつは食べます。 私も、犬が大好きなので仲良くしたいのですが、何か懐いてくれる方法はありますか、今まで飼っていた犬(芝・シェパード・芝MIX)は、普通に懐いてくれたのですが(ただし、子犬時から飼ってます)・・・ 今の犬の世話は妻がしています。私は朝が早く夜遅く帰宅するので愛犬と接する時間も少ないです。 後、夜犬をケージの中に入れて(犬1階:私達2階)寝てるのですが、夜泣き&ケージ内トイレシート散乱さして(日を追うごとにエスカレート)少し困ってます。犬と一緒の部屋とかで寝た方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイス宜しくお願いします。 この犬は、悪質繁殖業者で飼われてて、業者が倒産してボランティアの方に保護されてました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス・「ハウス」のしつけができません

    2003年6月1日生まれ・オスのミニチュアダックスロングです。 トイレ・おすわり・待ては一通り覚えました。 ただ「ハウス」だけをどうしても覚えてくれません。 エサは必ずケージの中であげます。 でも扉を閉められるのを警戒しているのか、後足を必ずケージの外に出してるんです。 おやつやおもちゃで釣っても警戒してケージの中に入りません。 ケージの中が嫌いなようです。 共働きなので、留守中はケージの中に入れています。 8時半~17時半の間です。 帰宅したら最低でも15分間は無視して、その後ケージから出して遊んであげます。 もちろんケージを好きになってもらいたいので、ケージの中で遊んだりおやつをあげるのですが・・・。 ケージ=閉じ込められる、という認識をしているようです。 夜就寝時に必ずケージにいれます。たまに鼻をならしながら「クーンクーン」と鳴きますが、無視すると寝ます。 何かいいしつけ方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • ダックスのサマーカットについて

    現在雌のダックスロング1歳半を飼っていますが室内で飼っているとどうしても毎日掃除をしないと毛がすごいですよね~?最近我が子に喘息の気が出てきていまして、だからといってそれを理由にワンコを手放すなんて出来ないのでサマーカットと言いますか毛を短くカットして毛が抜けにくくしたいのです。旦那が「バリカンで簡単に出来るだろ?」と言うのですが素人でも簡単にカットできますか?犬の美容室でカットしてもらうとダックスっておいくらぐらいなんでしょうか?でも生活が裕福ではないので出来るならば自分でカットしたいのですが・・・。コツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのお漏らし

    12歳の雌のミニチュアダックスを飼っています。 元々、彼が飼っていて同棲を始めてから私が世話をしていますが、おしっこを毎回シートから出た後フローリングにポタポタ垂らしています。 彼曰くだんだんその様になってきたそうで老化であれば仕方ないことと思いますが、おしっこする度に掃除をしていて1日に5回~7回程となると疲れてきちゃいました。 先日トリミングで陰部のまわりの毛もカットしてもらいましたが何も変わらずで対処方法があれば教えて頂きたいです。 それに気づくとリビングの至る所にポタポタ垂らした跡があったり数日に1度、シート以外の所で水たまりのお漏らししてしまってることもあります。 オムツも考えてみたのですが、とても元気な子なのでこちらの都合で窮屈な思いをさせるのは可哀想な気もして迷っています。 とはいえ、汚されると掃除しないわけにはいかず一日中掃除する毎日で犬がおトイレに向かう度にイライラする様になってきました。 今はもう犬に対して汚いと思うようになりスリッパも頻繁に新しいものに買い替えています。 彼には神経質になりすぎと言われ、このままじゃ犬嫌いになりそうで精神的にもよくないです。 やはりオムツするしか対処はないのでしょうか? ※散歩はたまにしかしていません。過去にヘルニアに3度なっているそうです。

    • 締切済み
  • Mダックスです。お散歩に出れなくて困っています。

    生後1年半の雌のMダックスです。昨年夏頃から、外へ出ると泡をふいてその場をぐるぐる回りパニック状態に陥ります。ハーネスを自分で咥えて持ってきて散歩をせがみます。玄関を出るまでは大はしゃぎなのですが、5mも走ると突然尻尾を下げ、腰を落として泡をふきだします。先日はとうとう痙攣をおこして、仰向きに倒れてしまいました。すぐに抱いて室内にはいり、からだをさすっていると10分くらいで普段通りにもどりましたが、心配です。獣医さんにも相談しましたが、前例がないといわれました。室内では全くおきないので、てんかんではないだろうとの事です。何かを怖がってパニックになっていると思うのですが、人も車も通らず、他の犬に遭遇したわけでもなく、理由がわかりません。とにかく、家から出て5mくらいでパニックをおこします。人間でいうパニック障害でしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス 無臭 透明 粘性のおりもの 12歳

    体重3キロ、生後6月で避妊、12歳の雌のダックスについて質問です。 昨年11月のころから透明なおりものがでてきます。ときにタラーンとたれたり、性器にくっついたり尻尾や内股の毛についてかぴかぴに乾いていたりします。においは特別しません。 食欲はあり、とても元気です。 子犬のころから後ろ足を内股にして少しよろよろ歩きです。 えさは1日3回ドライフード 高齢犬用 排泄の時の姿勢が普通のダックスより背中を丸くしますが、通常のきれいな便を1日2回ほど排尿4~5回です。 ぴょんぴょん飛んでえさをねだったりします。 病院で診察してもらいましたが、超音波でも子宮はきれいだとのこと。子宮蓄膿症ではなさそう・・・・このまま様子を見ましょうと言われ、抗生剤を2週間ほど服用させました。 やがて半年になります。このような状態でこのままでいいですか? また、この症状は蓄膿症以外に何が原因と考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に怒られている、褒められているを分からせるには?

    6カ月になるカニーヘン・ダックスの女の子を生後3カ月から飼っています。現在、噛み癖とトイレトレーニングをしつけている最中です。 躾の為に「褒められている」「怒られている」を分かって欲しいのですが、本人の性格か躾かたが悪いのか、イマイチペットの気持ちが分かりません。 と言いますのも、私の顔を見れば尻尾を振ってお腹を見せてとても喜ぶ(多分)のですが、撫でていると尻尾をふりお腹を見せた状態のまま何故か一緒に噛みつきます…。 人間の手や足が大好きでとにかくすぐに噛もうとするので「ダメ!」と一喝しても、全く気にしておらずそのままじゃれつきます。力ずくで押さえても益々興奮するばかり…。それならばと思ってケージの中に入れて無視をしてみても、今度はすやすやと寝てしまいます(泣) 先代犬のダックスは褒められれば尻尾を振って嬉しそうにし、叱れば尻尾を丸めて気まずそうにし、感情が分かりやすかったのですが、今度の子は嬉しいのか、悲しいのか、遊んでいるのか、反抗しているのか、とても分かりにくく手を焼いています。 トイレを成功した時には大袈裟に褒めておやつをあげるようにしているのですが、褒めても特に嬉しそうではないし、ご褒美の意味も分かっていないような気がします…。 同じく噛みぐせも、こちらが叱っているのが全く伝わっていないようで…。 こういうタイプの子はどういう風に接すればいいのでしょうか?

    • 締切済み