• 締切済み

13歳のダックスの不思議行動について

初めまして。分かりにくいタイトルにも関わらず閲覧ありがとうございます。 我が家には2匹の雄と雌のダックスがいます。今回は雌のダックスで質問があります。 13歳、食欲や健康面では今は問題なく元気な犬ですが現在乳癌で多少ボケというか老化の兆しも見えてきています。 最近ケージの中でよくヒンヒンと甘えるように鳴くことが多いのと、左後足を自分で噛んで、子犬がよく自分の尻尾を噛んだままの要領でグルグルとひたすら回っているのにちょっと不安になりまして。 鳴くのはおやつを上げると納まるのでそれ目当てと解釈しているんですが、足を噛む行動はどういうことなのでしょうか? 高齢のためと癌の進行が遅く現在は至って健康なので、家族で話し合って漢方療法で病気に対処しているのですが、もしかして何処か痛いのかと思い心配になりまして質問させて頂きました。 何方かお知恵を拝借できたらと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• RIKODAX
回答No.2

寂しいと自分の手を噛んだりあります。年をとるとよけいに飼い主に甘えてくるようになるのでそれも原因のひとつかもしれないですよ。 あとは痴呆の症状の中に旋回行動というのもあります。 なんにしてもなるべくそばにいてあげるのが一番ではないでしょうか。

• yakyutuku
回答No.1

自傷行為もボケの一つでしょうが噛み遊びが足りないかもしれません。もしないならば骨の形したおもちゃ(おやつ?)を与えてみましょう。