• 締切済み

長期外泊時の犬の寂しがり屋の異常行動

室内犬で、1日中一緒に寝起きしていますが 2~3時間の外出時やお風呂に入っている時でさえ 寂しがってドアをカリカリして鳴きまくります。 長時間の外出になると粗相もします。 もうすぐ出張で半年ほど家を空けるのですが 母親が家にいる時は一緒にいるようにしますが それでも犬が一人ぼっちになる時間が大幅に増えます。 飼い主の帰宅までおとなしく待つように どうすればシツケられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

寝起きというところが間違っている気がします。 ベットに入れていっしょに寝ると、犬は、自分の順位を間違えるといいます。 あなたや、おかあさまより、上位に位置づけているのかと思います。 「どうして、自分を寂しがらせるんだ」という抗議です。 まず、一匹で、寝かせる習慣をつけることかと思います。 本来の犬社会は、位置付けがあるものなので、家庭で、一番下位ということを認識させないといけないといいます。 一匹でいるときの様子を配信してくれるサービスがあったかと、思います。 あなたの様子も送れるようにしておいては、どうですか。