• 締切済み

長期外泊時の犬の寂しがり屋の異常行動

室内犬で、1日中一緒に寝起きしていますが 2~3時間の外出時やお風呂に入っている時でさえ 寂しがってドアをカリカリして鳴きまくります。 長時間の外出になると粗相もします。 もうすぐ出張で半年ほど家を空けるのですが 母親が家にいる時は一緒にいるようにしますが それでも犬が一人ぼっちになる時間が大幅に増えます。 飼い主の帰宅までおとなしく待つように どうすればシツケられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

寝起きというところが間違っている気がします。 ベットに入れていっしょに寝ると、犬は、自分の順位を間違えるといいます。 あなたや、おかあさまより、上位に位置づけているのかと思います。 「どうして、自分を寂しがらせるんだ」という抗議です。 まず、一匹で、寝かせる習慣をつけることかと思います。 本来の犬社会は、位置付けがあるものなので、家庭で、一番下位ということを認識させないといけないといいます。 一匹でいるときの様子を配信してくれるサービスがあったかと、思います。 あなたの様子も送れるようにしておいては、どうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の異常行動に恐怖を感じています

    犬に詳しい方教えて下さい。 私の隣の家に住んでいる雑種の中型犬が、首輪をしていますが、つながれていない為、うちの庭へよくやってきます。 その犬はのろりのろりと動きけっして元気なようにはみえません。 最近「ゲホッゲホッ」とせきのようなものをしています。 それが日に日に激しくなりました。 「ゲボン!ゲボン!ゲロロ!」と、嘔吐もしているようです。 『何かの病気で死ぬのでは?』『かわいそう』と思っていたのですが、ここのところ、いつも帰宅するとうちの玄関にいたり、庭にフンをしていたり、裏口(普通はいれないような隙間)にいたり、ぎょっとしてしまうことも多々あります。 通行人の人はきっとボロボロの状態のあの犬はうちが飼っていると思うほどによくいます。 飼い主に注意を促しているのですがなんにもかわりません。 みなさんにご質問です 1)犬は何かの病気でしょうか?この症状でもう1年はなります 2)犬が嘔吐をしたりフンをしたりしている庭で子どもがあそんでも大丈夫でしょうか?小さな子どもがいます。 3)犬が近寄らなくなるアイテムはありますか? 4)飼い主に言ってもダメな場合どうしたらいいでしょうか? お手数ですがお力お貸しください。

    • ベストアンサー
  • 犬同士うまく遊ばせたい、争いになった時どこで止める?

    柴2才半♀を飼っています。わたし自身初めて飼う犬です。生後3ヶ月位にうちにきて、ずっと室内飼いしています。 ドッグランや公園などで他の犬となかなか仲良くならず、一緒に遊んだりあまりしません。 尻の匂いを嗅がれるととても嫌がり牙を剥くことも多いです。 飼主としては他の犬と走り回ったり、取っ組み合いしたり遊んで欲しいと思っています。 また、自由に遊ばせ噛み付きそうになった時に、どの辺りで飼主が割って入り止めるべきか ? の加減が分かりません。 思い切って犬同士諍いになりそうな時もぐっとこらえてそのままにしておけば、学んでいくものなのでしょうか ? 他所の犬を怪我させたり、怪我させられたりした時に飼主同士の揉め事になるのも避けたいところです。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全盲の犬との生活

    8歳の全盲の犬を引き取りました。耳と鼻も悪いみたいで声をかけても反対の方向に反応したり食事を与えても近くのえさ入れにたどりつけなかったりします。 お散歩に行ってもトイレどころじゃなく歩くのに精一杯なので、最近はトイレは室内です。 時間もバラバラで家中で粗相していたので最近はバスルーム(バスタブ抜きで4帖ぐらいのスペース)に囲いをしてトイレシートとベッドと水を置いてます。 先程帰宅すると囲いを倒してしまってバスルームのドアが開かないようになっていました。 ドアを半壊して開けました。正直この子もストレスがたまっているのは分かりますし、私も閉じ込めておきたくありません。 一緒にベッドで寝ていた時期もありますが、私が寝ている間に飛び降りて部屋中に粗相をしてしまっていました。 何でもいいのでアドバイスはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬。出来ていたことが出来なくなってきた

    こんにちは。 ワンコ育て初心者です。 3ヶ月の子犬ですが、自分の思うようにならないと(たとえば階段を上って2階に行きたいのに、途中で捕獲されて下ろされる、もっと外で遊んでいたいのにサークルへ戻されてしまった・・・など) 「もぉっ!!」という感じで自分のシッポをぐるぐる追いかけたり、シッポを咬んだりしています。 しつこい程やっているわけではないのですが、この様子はこのままやり過ごしてよいものでしょうか。 本などでは、しっぽを追いかけて噛むのはストレスがある証拠、とあって、ストレスを取り除いてあげるようにと書いてあるのですが、程ほどに留守番(一日2、3時間くらい、曜日によっては、一回2時間くらいを2回ほど)程ほどに一緒に遊んだり、20畳ほどのデッキ(屋外)で走り回ったりなどしていて、飼い主からみて、十分じゃないかと思うのですが、、、。 2時間ほどの留守番も、以前は出来ていたのに最近は、帰ってくると「うれション」と「キャンキャン」吠えまくり!トイレ外のところでウンチ(これも以前は出来ていたのに)している時はそれを「ふみつぶす」という行為で、外出が恐怖になりつつあります。。。 私が家にいるときは、ウンチはトイレで出来ます。(サークルに入ってるとき限定ですが) あてつけ粗相というのがあるそうですが、そうかもしれません。 でも、2時間の外出であてつけって・・・ちょっと厳しいのですが。 そしてまた、少し前まではサークル中心の生活だったので、一人遊びも出来ていたのですが、最近は寝る時と、十分遊んだ後などで、寝かせたい時以外はほとんど放し飼い?にしているせいか、飼い主の体調が悪いときなど、「少し横になりたいなぁ」というときに、子犬をサークルに入れると、「キャンキャンクンクン」出してくれ~と言わんばかりに吠えて暴れて、、、ゆっくり休むことができません。 この場合、「無視」で対応していれば、犬に「こういうときもあるんだよ」と慣れてくれるのでしょうか。 なにか、どこか、本来のしつけというか、飼い主と飼い犬の姿から、自分達がずれてきているようで、投稿させていただきました。 この子犬との関係は、どうなんでしょうか。 出来ていたことが、どんどん出来なくなっていく犬を見ていると、不安になります。 なんでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 異常な行動について

    4歳のMダックスを飼っています。 ここ半年間毎朝8時位とほぼ決まった時間に鳴きながら徘徊したり、高い場所に上ろうとしたり、ゴミ箱を倒すなど異常な行動を昼の2時近くまでします。抱っこをしてなだめても嫌がるんです。また、私が家にいない時は家具やドアを穴が空くほどかじったり、いたる所に粗相もします。 ケージに入れても壊して出て、泥棒が入ったかの様に部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいます。行動だけでなく、破壊力も小型犬のダックスにしては異常なんです。 病院に相談をもちかけても、散歩とか連れてってる?愛情が足りないのでは?と言われ、あまり詳しい検査をしてくれません。 もちろん散歩は行ってます。愛情も与えてるつもりです。 このような行動の原因が何か知りたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の室内での放し飼いについて教えて下さい

    うちで、柴犬を1匹去年より飼っています。初めてのことなので、わからなかったのですが、室内の放し飼いってどれくらいするもんですか? サークルのドアとっぱらって一日中放し飼いするのか、それとも飼い主さんのいる時だけ出すのか、食事のときだけはださないとか、まあ危険はだいたいわかりますが、その「何がだめ」とかよくわからないので、犬を室内で放し飼いをするという方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 犬との過ごし方

    家に来て1ヶ月の生後4ヶ月の子犬を飼っています。 私は犬が起きてる時は常に一緒に遊んだり、一人で遊ぶところを眺めてたりしてます。 犬にしてみればウザイ奴かもしれないです。犬が寝てる時に家の用事をしたりしてます。 みなさんに伺いたいのですが、犬と一緒に生活している方(室内)、 毎日家の中でどのくらいの時間またどんな風に犬と接していますか?? 犬が一人で遊んでたらほっといて用事したりしますか?? 散歩に行ってる姿は見ているので分かるのですが、 家の中に(犬と)いる時はどういった感じで過ごしているのか気になってしまって。 ※私の接し方が犬にストレスになるかも?という不安もあり投稿しました。 アドバイスも頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう