• 締切済み

重力って一体最終的にどんな状態を目指しているの?

この世の現象は、放って置くとエネルギーの状態の安定している状態になろうとしていると思うんですけど、重力って一体最終的にどんな状態を目指しているとお考えですか? 質問の意味も解かっていない質問をしてすみません。 でもまた質問するかもしれません。

みんなの回答

noname#26663
noname#26663
回答No.3

宇宙では、通常物質は4%となっていますから、 これが空間を収縮出来るかは疑問です。 残り23%のダークマー、 残りの7割程度のダークエナジーの解明でどうなるかですね。 こいつを丸められたら最高です。^○^; 少なくとも、総量の4%のエネルギーでは 宇宙をどうする事も出来ません。 超巨大ブラックホール同士を光速でぶつけたら分裂 (しないだろうな多分。)^_^; でも、もしかしたら 宇宙が割れるかもしんないよ。^^ #2様の言う通り、蒸発してしまうかもしれませんね。^_^;

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >蒸発してしまうかもしれませんね そうなる前よりそうなった後のほうが安定した状態へのプロセスの過程として、離れた視点から見てそれは何の低いエネルギー状態への移行としてどう説明できそうでしょうか?

noname#192846
noname#192846
回答No.2

将来的には宇宙のあらゆる物質はブラックホールに吸収され、そのブラックホールもいつかはなくなってしまい、宇宙には何もなくなると以前テレビ番組でやってました。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物質はブラックホールに吸収され、そのブラックホールもいつかはなくなってしまい、宇宙には何もなくなる エネルギーは何処へ行っちゃうのでしょうかね? また、それがそれ以前より安定した状態である事はどう説明できますか?

• tnt
回答No.1

ビックバンの手前の状態。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ビックバンの手前の状態。 う~ん・・? どんな状態であるのでしょうか?