• ベストアンサー

ハッカーの本

ハッカー対策などの専門書ではなく、あくまでも文芸書で、ハッカーをテーマにしたもの、ハッカーが脇役として出てくるもの、そして面白いものを探しています。 純文でもミステリでもハードボイルドでも、ジャンルは問いません。海外物でも国産物でもOKです。タイトルと作者と簡単なストーリーを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。回答が遅くなりましたが、何故か一向に増えませんね。もっと有っても良さそうなのですが?  それで、私はSFファンなので、やはりSFになります。ただ、今年に入って既に50冊以上読んでいて、どれがどれやら。読書リストを2回も引っくり返して、やっと思い出しました (^^;。  「重力の影」、 ジョン・クレイマー、早川書房 がそれなのですが、困ったことに既に絶版です。新古書店辺りでたまに見かけることも有りますが。内容は↓で検索をすれば簡単なストーリーが紹介されています。  ハッカーは、主人公である物理学の研究者に師事している大学院生、の弟です。彼が単なる興味から始めたハッキングから、姉の師の発見に関する特許スパイ事件の攻防が展開されます。  小説としては及第点でしょう。理論的な点も著者が物理学の研究者なので破綻はほとんど有りませんし、だからと言って難しいわけでもありません。その辺は飛ばしてしまっても全く差し支えは無いほどです。  さて、SFではもっとそういったものが有ってもおかしくは無いのですが、思い付くものはちょっと奨められそうにないもので(サイバーパンク、というような言葉はご存知でしょうか)、今のところはこれくらいです。それでは。

参考URL:
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
sima777
質問者

お礼

なんだか、すごい面白そうなストーリーですね!! 図書館でも探してみようと思います! ふだんはSFって余り読まないんですが、こりゃ読まなきゃなって幹事の紹介でした! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.1

「カッコウはコンピュータに卵を産む(上・下)」クリフォード・ストール著 草思社 ノンフィクションで発行も古いため既読かもしれませんが、内容的には今読んでも面白く、かなりエキサイティングで楽しめると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794204302/ref=pd_bxgy_text_2/250-3998614-7006629
sima777
質問者

お礼

お察しの通り読んだことがあるんですよ~。 キーワード検索「ハッカー」とか「クラッカー」とかで見る買ったものは大体読んでるんですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ本の題名が分からなくなって

    昔読んだ本の題名がどうしても思い出せません。 作者の名前も...思い出せなくて。 ハードボイルドで主人公はフレッド・カーヴァーと言う名前だったと思います。 フレッドは元警官で 現在は探偵業をしていて エドウィナ・タルボットの依頼を受け 失踪した恋人を探すという ハードボイルド・ミステリーだったと思います。 どなたか 題名を知っていらっしゃいませんでしょうか...

  • 海外のニュースについて教えて下さい

    学校で、入試のための勉強に小論文を書いてこいと言われているのですが、テーマが「最近の海外のニュースについて」なんです。 新聞を読んでも、あまり書きやすそうなのが無いので、最近の海外のニュースで、これは面白かったよ!とか、これについて書けば?等のニュースがあれば教えて下さい! ジャンルはスポーツでも政治でも、なんでもOKです! 将来の夢は通訳で、高校の英語科を志望するので、それに絡ませやすい内容だとありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 海外のニュースについて教えて下さい!

    学校で、入試のための勉強に小論文を書いてこいと言われているのですが、テーマが「最近の海外のニュースについて」なんです。 新聞を読んでも、あまり書きやすそうなのが無いので、最近の海外のニュースで、これは面白かったよ!とか、これについて書けば?等のニュースがあれば教えて下さい! ジャンルはスポーツでも政治でも、なんでもOKです! 将来の夢は通訳で、高校の英語科を志望するので、それに絡ませやすい内容だとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • ストーリーしか思い出せない小説のタイトルを教えて。

    今から10年前後に購入した小説ですが、処分してしまい、僅かなストーリーしか説明できませんが、ジャンルだとミステリーだと思います。日本の地図上に存在しない場所が有り、そこへ出入りするのに関所みたいなものが有りました。とても恐ろしい「国」で、その地獄から抜け出し逃げるのですが。 作者名も忘れてしまいました。読んだ事が有る方が居たら、どうか宜しくお願いします。 TSUTAYA書店で、ランキング上位の新刊だったように記憶しています。

  • 切ないラブストーリー、教えてください。

    おすすめのラブストーリーを教えてください。 今までミステリとか歴史ものとかはよく読んでいたのですが、 最近すごくラブストーリーを読みたくなっています。 小説でも漫画でも映画でもいいです。(詩はパス) あと、当方社会人(♀)ですが、学園物でもOKです。 (もちろん大人の落ち着いたラブストーリーも歓迎) ボーイズラブでもいいですが、その場合はプラトニックなのがいいです。 (男女の場合はハードな描写も可) 胸がきゅうっと痛くなるような切ない物語をよろしくお願いします。

  • こんな映画があったら教えてください☆

    下記の条件にあてはまるような映画を探しています お心当たりがありましたら、お教え下さい ・邦画、洋画問わず ・ミステリー(他の条件にあてはまれば、これ以外のジャンルでもOKです) ・思い出話と現在の状況が交錯しながらストーリーが展開 以上です 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • HIP HOPや、ギャングに関する映画教えてください。

    こんにちは。 HIPHOP好きの知人のために映画を探しています。 ・HIPHOP系のミュージシャンが出演している映画(有名でない人でもいいです。) ・人権問題等に関するテーマがリアルに描かれているもの ・ストリートギャングに関するもの たとえば上記のような感じなんですが、「こんなのもあるよ」というものも 探しています。 有名な映画、有名ではない映画、ミュージシャンが出演しているけれども ほんのワキ役などの細かい点にはこだわりません。 とにかくたくさん知りたいです。 「タイトル」と「大まかなストーリー」です。 ストーリーはうろ覚えでももちろんOKです。 ミュージシャン出演のものは、出来れば「誰が」「どれくらい」 出ていたのかも分かれば嬉しいです。 また、私はHIPHOP等は詳しくないので回答に対するお礼などは 知人に聞いてから・・・という形になると思います。 少し返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。(*゜▽゜)ノ

  • どこか重苦しく陰鬱な雰囲気がある中で面白いゲーム

    こんにちは。 スレタイだけではわかりにくいので詳しく書かせていただきますと、 ・雰囲気が暗い ・人の策略などが交じり合ってなんか怖い ・内容(ストーリー展開)が若干くらい そんなゲームソフト探しています ジャンルは何でもOKです。 例えば私はMGSの中だと2が一番好きです ジャンルが変わると、ADVのever17が好きだったりします ハードは、 PS PS2 PS3 PSP SS DC PC でお願いします。 それでは皆様どうかよろしくお願いします

  • 冷静沈着な登場人物

    こんばんは。 このカテゴリーで「○○なストーリーの本を教えてください」という質問をよく目にして、いろいろ参考にさせていただいているのですが、今回はちょっと趣向を変えてキャラクターの方から質問させていただきたいと思います。 冷静沈着、かつ物腰が丁寧なキャラクターが出てくる小説がありましたら、紹介していただけるとありがたいです。 ただ、これだけだと、どこにでもいる人、という感じなので、きちんと「キャラクターが立っている」とうれしいです。 具体的に言いますと、わたしが過去に読んで「この人は味があって素敵だな~」と思ったのは、 ・宮本輝著「優駿」→多田時夫さん ・三浦しをん著「私が語りはじめた彼は」→市川律さん ・大倉崇裕著「無法地帯」→宇田川一さん ・本多孝好著「ALONE TOGETHER」→謎の男 ・光原百合著「時計を忘れて森へいこう」→深森護さん ・藤原伊織著「ひまわりの祝祭」→原田邦彦さん と、こんな感じです。 ジャンルは問いません。 ミステリでもハードボイルドでも時代ものでも、その他、なんでも読みますので、キャラクターに視点を当てて答えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。